現在をうろうろ(577)

 デフレは本当に悪なのか・・・?

 デフレか・・・何でデフレが悪いんだ?毎度、思いますが・・・インフレーション・・・経済が拡大して、みんながもっと欲しい!って叫ぶのなら良いのですが・・・今の生活で何が不足しているか?という問題です・・・まあ、言うなれば・・・地獄と極楽の違いですかね・・・多分、地獄は超インフレ状態ですね・・・すべてが不足していて、安楽の場所すらない、安逸を求めてひたすら足りないものを探し回る・・・ただ、地獄の前提が問題ですが・・・ゴキブリのように叩きつぶされても、生きよ生きよと涼しい風が吹くと生き返って、再び地獄の責め苦を受ける。死ぬのがあたり前の世界に対して、現世は死なないための努力が必要・・・それに対して、極楽は超デフレ状態ですね・・・すべてのものが満ち溢れて欲しいと思う必要が無い世界ですから・・・私は現状満足派なので・・・インフレは地獄に近くなりますね・・・現状では、毎日、楽しく生きられていますから・・・ある意味極楽・・・

 デフレが地獄と思える連中は・・・借金の山を背負った人間たちですかね・・・資本家は慾が深いので、基本的に今ある信用で将来の富を今に引き寄せることで豊かな生活を実現する事になっていますね。ちょうど、我が国の政府がやらかした事です・・・しかも、将来はより大きな収入が得られると思って借りまくった・・・しかし、物の価値ってのは、希少性が問題になります。例えば・・・近頃、久々でフルートに狂ってるんですが・・・昔は、フルートを買い込むのも大変だった・・・田舎には楽器屋が無いので・・・私は一応、山手線沿線で仕事をしていましたから、楽器屋の多い地域をうろついていましたが・・・稼ぎからすると、楽器は極めて高価なものだった気がします・・・

 まあ、楽器というのは長い目で見ると安価ですが・・・今私が使っているギターなどは30年物ですから・・・それでも、ちゃんと音は出ますからね・・・フルートなど楽器は、ギターに比べるとマイナーですから・・・それだけで高い・・・450g程度ですから銀で作られていても・・・素材の値段は31500円・・・この間買い込んだ頭部管が銀製のは・・・頭部管の重さは83gか・・・5810円・・・スターリングシルバーだから、ちょっと安くなる・・・としても、素材の価値に近い所で買い込んだことになるのか・・・洋銀・白銅・・・それなりに高価な金属から構成されている楽器・・・

 田舎では希少な物はさらに高価なものへ・・・近頃は物流が良くなって田舎でも、昔は希少であったが・・・現在も楽器屋など無い所でも、安価な物が手に入るようになった・・・従って、希少性の意味が変わってきているという事ですね。ただ相変わらず希少なのは・・・フルートの調整をする技術者かな?リペアマンなどは相変わらず希少・・・田舎ではなかなか食えないという事ですかね・・・

 しかし、フルートは面白い・・・ヤマハの安物YFL-211・・・82000円安物といっても高価・・・下から2番目の機種、昔はとんでも無い値段に感じましたが、今も、こんな楽器をねだられたら・・・涙が出る・・・近頃は鼓笛などでは最低限・・・まあ、分かりますよ、同じメーカーの楽器で編成すると、それだけで音が揃いますから・・・それだけで評価が高くなる。従って、高価な入門用の楽器の需要がある・・・

 私の使っているヤマハの211は古そうですね・・・シリアルは015XXXですからね・・・現行機種は何番台なのやら?いずれにせよ、先日自分でオーバーホールしてタンポの張替を行いましたし・・・キイはあまり綺麗には磨きませんでしたが、動作部のキイ・シャフトを磨き、シャフトの通るキイ・パイプ部も清掃して古い油を除去して、新しい油を塗布したら良い感じですね・・・足部管のタンポの高さも調整しましたから、高音から低音まで滑らかに出ますね。手入れをすると慾が出て・・・バフがけしたり・・・へこみが気になったり・・・楽器はメンテナンスがね・・・結構金がかかる。といっても、フルートの場合は・・・タンポだけですから・・・タンポは1000円から4000円位でセットで揃いますし・・・自分でやれば安上がり・・・そういえば、楽器のメンテナンスは・・・近頃は自分であまりしないようですね。調整などは数カ月おきに、メーカーに送って調整して貰っているとか・・・送料も含めると5000円位らしい・・・それを安いとおっしゃる・・・私には高価・・・8000円位のフルートや、質草に取ったフルート・・・これらには持参で3000円程の調整料は分に過ぎたもの!なんてね・・・尺八などは奏者は製作者であったわけですから・・・そうだ、竹藪から切って来るか・・・篠笛とかも面白いかも・・・

 気になるのは、やはり音かな・・・こだわりは無いですけど・・・フルートが1本から2本になった時、吹く曲が2つに分かれた・・・3本になったら3つに分かれた・・・これってこだわりの一種ですね・・・ヤマハの211はオーバーホール前と後ではやはり、吹く曲が変わっていますから・・・ほんの僅かな違いを感じている事が分かります・・・あまり物事にはこだわらないのですが・・・貧乏だから、同種のものは多数所持しないからか・・・ただね、何本も持っていると・・・この間の7118円の森徳のフルートは貸し出し中・・・これ、音出しやすい!で、ちょっと貸して・・・で持ってかれちゃった・・・何で普段60万円を吹いている人が・・・気分は分かりますが・・・楽器は当たり外れ・相性があるのでね・・・なんとかと新しい畳ではないですが・・・おお!差別的格言・・・こんなことを考えていると、せっかくオーバーホールしたフルートの鳴りが悪くなる・・・あれ、デフレの話だった・・・

 デフレは、持っているお金の価値が高くなって行くことを意味しますから私はOK・・・そして、新しいものが安くなるのでそれもOK・・・しかし、持っている借金の価値は上がり、持っている生産設備の価値が下がる工場主にとっては困りものという事ですかね・・・楽器は、古くても安くても良い・・・相性が良い・慣れた・裏切らない楽器が良い楽器・・・そして、新しいのも良い・・・結局は価値観の問題ですね。近頃の政治屋さんは、工場主の声を私のような貧乏人に押し付けるので気に入らない・・・そりゃ、私だって某零細印刷業者の役員もしましたけどね・・・今は、ろくに働かない只の貧乏人・・・人間の落差も激しい・・・まだ若いと言われますがね・・・そう、まだ中堅・若手に近いらしい・・・困ったものだ、年々年寄り扱いされる年齢が先送りされていきますから、いつになったら年金生活者になれるのだろうか・・・夢の年金・・・しかし、現状で自前の年金もどきの方が大きいから・・・でも、年金が入れば、所得は倍増とはいかないが、自由になる金が増えますからね・・・

 さて・・・中国からの荷が届きましたね・・・注文したのは、安物のクラリネットのマウスピース・・・安物だから3個も注文しちゃった!中国製は精度が低いという噂ですから3個も買い込めば1つぐらい良い物に当たるだろうという思惑・・・何しろ本体価格600円程度ですから・・・3つの内で気に入らないのがあったら・・・気にいったものに似せるにはどうすれば良いか実験できますからね・・・全く何をしているのやら・・・この値段なら削れる・・・ヤマハのマウスピースは最低価格帯でも3000円近くする・・・これより上は・・・8000円台で、私のクラリネットの値段を越えるので不可・・・貧乏じゃなければ、なんとなく気にいったものを買って楽しめるのですがね・・・あれ1個目から当たりかも・・・これじゃぁ・・・いじれない・・・明らかに、今まで使っていたのより良い感じ・・・どこが違うのか解析しなきゃ・・・全く何で遊んでいるやら・・・クラリネットは、マウスピース・リガチャー・リード・・・色々と面倒、しかし・・・どんどんと輸入品の値段が上がっている・・・欲しいものは今の内か・・・クラリネット本体ももう1本ぐらい7000円程度のがある内に買うか・・・

 しかし・・・中国系の輸入業者が値上げを始めているから・・・こりゃ円安の影響は大きいのでは?冗談抜きで・・・貧乏人が極貧の貧乏人に変わるかも・・・仕事でもする準備を始めるか・・・社会復帰しなきゃ!

2014.11.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system