現在をうろうろ(564)

  日中首脳会談の前提の4つの合意事項は・・・?(17)

 久しぶりにヤフーオークションを眺めていますが、なんだか出品されている物に変化があるような?単に一時的なものなのか?ちょっと、蓄音器が気になって調べてみると・・・どうも、出品数が少ない。昨年に私が狂っていた頃と違って・・・一応、まともに動く蓄音器は3台ありますから、別段買い込むつもりはないですが、それでも、出品が少ないと気になりますね。

 今年は楽器に狂っていますが、楽器の方は現役商品の安価な物がありますから、それほど食指は動きません・・・とか言いつつ、フルートはチェックしていますが・・・頭部管が銀のやつも手に入れたし、それほど気合が入らなくなっているのは確かですが・・・次は、他の部分も銀製か・・・それとも、珍しいものへと・・・しかし、日本経済の雲行きが怪しいのでね・・・円安はかなりの速度ですからね・・・年内に1ドル120円位になるのか?気になりますね・・・

 さて、日中首脳会談の前提になった4つの合意事項の残りも一応目を通しておきましょう・・・なんとなく終わった気がしないのでね・・・

1 双方は,日中間の四つの基本文書の諸原則と精神を遵守し,日中の戦略的互恵関係を引き続き発展させていくことを確認した。
2 双方は,歴史を直視し,未来に向かうという精神に従い,両国関係に影響する政治的困難を克服することで若干の認識の一致をみた。
3 双方は,尖閣諸島等東シナ海の海域において近年緊張状態が生じていることについて異なる見解を有していると認識し,対話と協議を通じて,情勢の悪化を防ぐとともに,危機管理メカニズムを構築し,不測の事態の発生を回避することで意見の一致をみた。
4 双方は,様々な多国間・二国間のチャンネルを活用して,政治・外交・安保対話を徐々に再開し,政治的相互信頼関係の構築に努めることにつき意見の一致をみた。


 2つ目の歴史認識を眺めていて、戦争に関する国際的な約束事を眺める羽目になって・・・余計な物を掘り返してしまったような気がします。しかし、どうも基本的な戦争のルールに関しても、あの政治屋君は・・・あまり良い認識をしていないような?そんな気配がしてきました・・・やはり、危険な政治屋なのか?というより、歴史と現在の認識が甘いのではないかと・・・世の中は自分の思うようにはいかない・・・国内での製造が弱体している中での円安は、私のような貧乏人の首を絞めることになる・・・株高はOKですが・・・日本の国富は変わらないのだから、株を上げれば円が下がる・・・まやかしでも良いいのですが、実体経済が動きはじめるには時間がかかるし・・・

 それより問題なのは、国内の弱体化した製造ですね・・・そりゃ福祉とかに金をつぎ込めば、わけのわからん介護だかなんだかの需要が増加して、単に金を吸いこんでいくだけ・・・サービス業ってそんなものじゃないかね?金は回るが生産していないので、国富は増えない・・・ケインズの経済学は、基本的には生産に物流が追い付かないことによる滞貨によって成立するのではないかと・・・有効需要は結局のところ、物流の発達によって大きく拡大される・・・現在は物余りだけど物が足りない状態に近いのではないかと・・・よって、セイの法則の方が物流の高度な発達によって優位になった社会と言えるのかとね。

 かつての満州が日本の市場として開かれ、日本製品が流れ込んだ・・・当然、初期のボトルネックは輸送で、輸送が充実すれば今度は生産が追いつかなくなる・・・日韓でも似た事が・・・韓国併合のあたりで、貿易の拡大とともに米が日本に流れることで韓国国内での米の不足・・・当然、米価の上昇ですね・・・

 結局、物流が有効需要を拡大したために・・・生産がもっと望まれるのに、エネルギーが無いからその生産量が限定される、従って、ケインズ流の経済学は破綻するとは言わないものの、現状に合わなくなるという感じですかね?多分、中国の生産力は、物流の速度で制限される・・・急激な商船団の膨張で支えられているとか・・・従って、日本の場合は需要を支えるだけの生産量が無いから、市場は狭まり負の連鎖・・・エネルギーもないしね・・・食べ物も不足気味・・・チーズやバターが入ってこない・・・物流界の孤島になろうとしているような気がしますがね。

 現在の社会は、既にケインズ流の経済学では無理・・・高度に発達した物流が、古典的だが、どうやらセイの法則の方を優位にした・・・私の妄想ですけどね・・・でも、なんとなく正解のような気がしますね。そうなると、やることは簡単な気がしますね。無制限の電力供給を実現する事、本気の農業の増産でしょう・・・生産に対する補助金と、政府と商社がつるんで何が何でも農産品を売り飛ばす・・・売って売って売りまくる・・・それしかないような気がしますね。世界最高の農産品という自負があるなら・・・日本で生産できる農産品の市場を全世界とするなら、日本が全力で農産品を作ったって、世界市場の微々たるものですから・・・当然のことながら、金持ちの独占する所になって、貧乏人の私の口になんか、国産の農産品など入らない・・・戦後すぐの耕作地の面積まで拡大したとしても、それでも間違いなく生産は追いつかないと思われますがね・・・

 しかし、そういった覚悟もないし、ただ、何でも先送りの風土ですから・・・根性のある政治家などは稀有な物のようです。なんだか、今日2014年11月21日の東証の株価の動きは変ですね・・・何でこんな値動きをするかね?衆議院の解散は既に決まっているというのに?3連休前ですから、私なんかは昨日に所持する株の40%近くの利益確定をしましたけど・・・

 ふむ・・・

 午前10時40分すぎには麻生太郎副総理・財務・金融相が会見で円相場について「最近の下落スピードはテンポが速過ぎる」と発言したと伝わると円が対ドルで上げ幅を拡大。輸出企業の採算が一時期より悪化するとして株への売りが広がった。

 為替の安定が重要だと思うが・・・為替がこれだけ動くと予定が立ちにくい・・・日本の国内の物品の価格はどうも、硬直性がかなり強いようだから・・・1980円とかきりの良い数字ではないこれを2010円とかにはしにくい・・・ふとね。韓国の一般商店で買い物をしてね・・・向こうは基本的に札でのやり取りでジャラ銭は使わない・・・従って、値引きは最小紙幣の10倍の価格が基本だから・・・1万ウォンを越えないと値引きの対象にならない・・・それ以下は、おまけをねだることになる・・・それでOK・・・お菓子を買ってお菓子のおまけは有難かった・・・なんだか子供みたいだが・・・よい大人が喜んでいるとおまけが増える・・・従って・・・1000ウォンが最小通貨のような顔をしている・・・1000ウォンは約100円・・・

2014.11.22

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system