現在をうろうろ(562)

 来年度の経済予測が出始めたが・・・鬼が笑うか?

 さて、フルートって厄介な楽器ですね。こちらの体調でも音に変化が出る・・・口の周りなど蚊にさされると・・・今の私の状態・・・何で、この時期に蚊がいるんだよ・・・とぶつぶつやっています。タンポ全交換の威力は絶大ですね・・・なぜか、不機嫌なフルートは従順に最低音から最高音に至るまで滑らかに出ている・・・蚊に刺されたせいなのか?不明ですね・・・それとも、新しいフルートが近づいてきたからか・・・そういった影響は、フルートではなく人間の方のものでしょうがね・・・

 お!届きましたね・・・ジュピターのフルートが・・・頭部管が銀製のやつ、なかなか高級・・・しかし・・・購入価格では最低・・・なんだか物の価値は難しい・・・3本のフルートがありますが・・・日本・中国・台湾と・・・どれが好みかというと・・・どれも悪くないですね。音はどれが好みかというと・・・これまた、別に・・・ただ、フルートが2本になった時・・・なぜか、吹く曲が分かれた・・・このフルートで吹く曲、あのフルートで吹く曲・・・

 消費税と解散総選挙でか・・・ちょっと株価の動きがあったので、利益確定したし・・・ちょっとお小遣いができたので・・・珍しく、本日の最高値で売れましたからね・・・株価の乱高下は、段々私の予測プログラムの動向とは違ったものになりつつありますね・・・予測が困難・・・勘の世界かね・・・ここで、頑張って儲けねば・・・さもないと、円安で舶来品の値段が上がり始めると・・・生活が苦しくなるから、頑張って再投資を重ねて、利益の積み上げを小まめにやらないと・・・

 日本経済は・・・エネルギー不足が問題だと思いますがね・・・原発はタブーとなっているというより、単純にいじりたくないだけという感じですね。反対派を説得するのが面倒ですから・・・信仰のような反原発・・・核分裂なんてものはそこらで日常的に起こっているものなのに・・・ガイガーカウンターが静かにしている時など一時もない・・・放射能と放射線に溢れた世界・・・時々、大きなエネルギーを持った粒子も飛んで来る・・・自然界で普通に核分裂の際の放射線の放出の様子を見ることができれば・・・多分、蛍のように輝くのが見られるはず・・・幻想的な世界・・・シンチレーション検出器がそれをやっていますね・・・カリウム40は天然カリウムの中に0.0117%程含まれているので、花崗岩などは握りこぶしほどで1000ベクレル程の放射線を放ちますからね・・・近頃は、自然起源放射性物質に関する情報がネット上からかなり消えていますね・・・

 まあ、信仰ですから仕方ないですがね・・・自分の体の中にもカリウム40があって、常に放射線を出しているなんって・・・信じたくない人が大勢いますからね・・・そして、例によって・・・善玉・悪玉も現れる・・・まあ、どうでもよい・・・日本の気候では、最悪、暖房なしでも近頃の高性能の衣料であれば凍える事はありませんからね。たとえ電気が止まっても・・・ネットで徘徊できないのが困りますが・・・そうなったら、楽器で遊んでいれば良いのですから問題はないですがね。

 日本はやがて、石炭火力発電を止める止めないの話しになるのではないかと・・・何しろ、世界は二酸化炭素の排出に対してかなりうるさくなってきていますからね。そういえば、石炭火力もかなりの量の放射能を含んだ物質を濃縮して排出しますね・・・石炭アッシュ・・・石炭アッシュ 放射能 で検索すれば自明・・・日常的に使いなれているものであると気にする必要はないという論理がまかり通る・・・不思議な世界。私には理解不能・・・

 さて、ちょっとのどが渇いたから・・・コーヒー牛乳にしよう・・・カルアミルク・・・カルーアミルク・・・何でもいいや・・・只の酔っ払いかね?

 結局日本というのは、論理ではなく感情が支配していると考えれば良いような気がしますね・・・恥をかかないために一生懸命やるけど、それは・・・恥をかかせようと虎視眈々とした相手を想定してのことで・・・この恥をかかせようと虎視眈々としている連中も、実はからっきし意気地のない連中である場合が多いような気がしますね。偉そうにしているものの・・・それは、取り巻きがいることによる虚勢であったりね。取り巻き連中も特に強いというわけでもないし・・・基本的に、回りの連中が頼りになると信じたいだけだったりしますね。だから肩書が欲しいとかね・・・肩書などあまり役に立たないけど、それでも無いと不安だとかね・・・だから、ひとたび手に入れた地位を命がけで守ろうとかする・・・既に、存在意義の無くなった団体の地位とか・・・

 やはり、全国のスーパーの売り上げが落ち込んでいますね・・・前年比1.9%減、7カ月連続マイナス・・・当たり前じゃん、使える金は限られているから質を落とすしかない・・・不急のものは買わない・・・これから、まだひどくなるのでは?お節料理も売れないのではないかと・・・私は買えない・・・ふむ、来年度の経済予測が出始めましたね・・・

 日本経済は消費増税の影響が薄らぎ、回復基調に戻っていくと展望。労働力不足が進み賃金を押し上げ、内需を刺激していくと指摘した。・・・希望的観測のような気がしますね。輸入業者が利益を吐き出して価格を上げないように努めている可能性もありますが、そろそろ本気で舶来品の値段が上がるのでは?消費税の増税よりもこちらの方が私は怖い・・・何しろ、これだけの円安ですからね・・・貯蓄も随分と目減りしているし・・・人はさらに減る・・・若い連中は、楽な仕事しかしたがらないから、いよいよ建築系の仕事をする人間が減る・・・賃金が多少上がっても多分、3K業種の求人に対する充足率は上がらないと思われますから、統計上はかなり面白い事になりそうです。

 その実・・・高度な技能を持った人間が減少するので・・・大学入試まででの燃え尽き症候群の連中が多いですからね・・・大学で高度な技能を身につける者などは・・・多分、極めて少数・・・求人と求職のミスマッチがさらに拡大・・・円安で、賃金は上げざるを得ない・・・しかし・・・企業の生産拠点の海外移転が進む・・・日本はとりあえず資金量はありますから、企業は生産拠点の海外への移転は続くはず・・・ただし、税収は減少ですね・・・

 だから・・・消費税率10%を仕方なしに推進しようとする連中が現れる・・・問題は・・・今年は世界的に豊作のようでしたが・・・世界的凶作が2年も続いたら?考えたくない事態ですがね・・・考える必要がある事態でもある・・・日本の産業は、人の命を維持するための産業が軽視され過ぎているような気がしますからね・・・極限の生活を考えたときに・・・日本にはどれだけの不急で無い産業があるのか?・・・なしで済ませる事ができるものが多すぎる産業構造ですね。・・・戦争のできる国づくりとか言うもので・・・下らない戦争経済に移行する場合の検討の結果ですけどね・・・

 結局のところ・・・普通の国のしている当たり前のことをおろそかにして、最先端とか世界最高水準・・・こんな言葉で踊っているだけのような感じです・・・通常型潜水艦では世界最高水準・・・水中常用400馬力ね・・・ゴミみたいな出力で喜んでいる・・・カローラのエンジン4台分で水中4200トンの潜水艦を航行させる・・・

 右のが、小さなゆうしお型の潜水艦、水中2900トンしかない潜水艦ですが・・・それでも、自動車と比較して、その巨大さが分かりますが・・・これより遥かに巨大な水中4200トンの潜水艦をカローラのエンジン4台で走らせる・・・プルプル・・・そりゃ静かだよね75kWが4基・・・世界初の原子力潜水艦ノーチラス号は10MW、13400馬力ですからね。

 少なくとも、発生する音も30分の1以下でしょうから・・・布団でくるめばさらに静か・・・

 これが現実でもある・・・そりゃ、バッテリーに充電して一時期に放電すれば8000馬力・・・6割程度の出力を短時間に発揮する事が可能という程度ですからね・・・ノーチラス号は最大出力で250時間とか・・・因みにノーチラス号の水中での排水量は4092トン・・・

 原子力というだけで拒絶反応を起こす人間というのは、400馬力がどうやら非常に強力なエンジンだと信じたがるようですね。不敗の信念は立派ですが・・・三輪車と競技用の自転車程の差があるような気がします・・・10cm競技なら三輪車にも勝ち目があるか・・・

 中国の原潜はノーチラス号程度の出力はあるでしょうから、割れ鐘を叩きながら進んで来てもやはり追いつけない・・・歴史認識が甘いのと同じように、現状認識も甘いと言わざるを得ない・・・地中海やバルト海なら足の短い静かな潜水艦の出番はあるが・・・広大な太平洋では・・・そして、日本の長いシーレーンは厳しい・・・それでも、こんなことは理解したくはないのさ。

 さて、経済大国日本の実力が試される時がやってきましたね。少なくとも借金大国ですから・・・この借金という現状をどのように認識するかの問題でもある。国民1人当たり1000万円近い借金・・・年収400万円の独身で扶養家族が無ければ所得税と住民税で20万円程度ですから・・・所得税は年9万円程度かね?111年分か・・・凄い借金!社会保険料は60万円近く支払っているはず・・・こういった控除分があるから、所得税は小さくなっているが・・・400万円の内80万円ほどが手元には入ってこない・・・さらに、消費税で・・・20万円近く持って行かれる・・・現実など見たくないが・・・だから、見えないようにして持って行くというわけだ・・・やがて、世界最高水準の税になるに違いない・・・

 なんだか、疲れた・・・やはり、何か建設的で楽しいことを考えないと・・・暗い将来なんか嫌いですけど、考えておかなければ対策の打ちようがない・・・断食や寒いのは嫌いなのでね・・・

2014.11.21

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system