現在をうろうろ(543)

 日中首脳会談の前提の4つの合意事項は・・・?

 そうそう、戦略的互恵関係を眺めたやつの続きです。今回の日中首脳会談の前提になった4つの合意事項に関してチェックしておこうと思っていましたが・・・ついつい食いものに気を取られて・・・こんな会談より飯の方が重要?・・・とにかく、例の・・・「日中関係の改善に向けた話し合いについて」という文書を眺めてみることにしましょう。

 日中関係の改善に向け,これまで両国政府間で静かな話し合いを続けてきたが,今般,以下の諸点につき意見の一致をみた。

1 双方は,日中間の四つの基本文書の諸原則と精神を遵守し,日中の戦略的互恵関係を引き続き発展させていくことを確認した。
2 双方は,歴史を直視し,未来に向かうという精神に従い,両国関係に影響する政治的困難を克服することで若干の認識の一致をみた。
3 双方は,尖閣諸島等東シナ海の海域において近年緊張状態が生じていることについて異なる見解を有していると認識し,対話と協議を通じて,情勢の悪化を防ぐとともに,危機管理メカニズムを構築し,不測の事態の発生を回避することで意見の一致をみた。
4 双方は,様々な多国間・二国間のチャンネルを活用して,政治・外交・安保対話を徐々に再開し,政治的相互信頼関係の構築に努めることにつき意見の一致をみた。


 こんな感じのものですね・・・日中間の外交のカードの話のようなものですね。日中間の四つの基本文書か・・・1つは見ましたね1972年のやつ・・・戦略的互恵関係の中で2008年に互いに確認したものだと・・・この戦略的互恵関係の文書もか・・・

 日中間の四つの基本文書は・・・1972年の日中共同声明、1978年の日中平和友好条約、1998年の日中共同宣言、2008年の「戦略的互恵関係」の包括的推進に関する日中共同声明であるわけですね。そうすると・・・

 日本国と中華人民共和国との間の平和友好条約 1978年8月12日

第一条 1 両締約国は、主権及び領土保全の相互尊重、相互不可侵、内政に対する相互不干渉、平等及び互恵並びに平和共存の諸原則の基礎の上に、両国間の恒久的な平和友好関係を発展させるものとする。
2 両締約国は、前記の諸原則及び国際連合憲章の原則に基づき、相互の関係において、すべての紛争を平和的手段により解決し及び武力又は武力による威嚇に訴えないことを確認する。

第二条 両締約国は、そのいずれも、アジア・太平洋地域においても又は他のいずれの地域においても覇権を求めるべきではなく、また、このような覇権を確立しようとする他のいかなる国又は国の集団による試みにも反対することを表明する。


 武力による威嚇か・・・軍備による積極的な平和の強制というのは・・・武力による威嚇?なんとなく・・・基本が日米同盟に平和の基盤を置こうとするから、これに対抗しうる勢力は・・・ある意味、潜在的な敵になってしまう・・・政治屋というのは敵があることを利用して権力基盤を作るパターンが多いので困るわけです・・・選挙でも同国人同士の戦いであるから・・・協力するときは・・・翼賛政治のパターンになって国外にある大きな敵に対抗するために手を組む・・・基本的には・・・強力な個人ではなく・・・数を頼んでの権力基盤であるわけです・・・従って、人的な魅力で束ねるより外に脅威を置いてのパターンを好む・・・実際に血を見るような闘争が起こると、からきし意気地が無くなることがある・・・

 覇権を確立したそうな雰囲気ですしね・・・あれ、こんなことをしていると・・・いつの間にか、衆議院は解散という風評が強く流れていますね・・・私の妄想では、解散をしないと思うのですが・・・とても、消費税率の引き上げは先送りする事が困難だと思われますが・・・しかし、こいつは庶民の受けが悪いから、先送りして解散総選挙・・・再び見直しで予定通りの引上げですかね?いずれにせよ・・・消費税を上げないと金利が払えなくなる可能性が高いようですから・・・それが問題です。法人税の引き下げの財源は無いし・・・問題は山積・・・金がないんだと頭を下げれば比較的簡単ですが・・・面子だけで生きている政治屋には、真摯な気持ちというのは出しにくいのではないかと・・・威勢の良いことばかりで票を集めてきたために、他の生き方は困難だとね・・・政治屋にとっては・・・日中平和友好条約の1条の武力または武力による威嚇に訴えないこと自体が困難なのかもしれません・・・弱腰と思われると・・・活劇的な言葉が好きな下々のものを率いる事が困難になる・・・そんなに戦争がしたいのか?勝手に行って死んで来い・・・と突っぱねる事はできない。平和だから食っていける庶民と、不安を食い物にしている政治屋の違いですかね?

 従って、覇権競争の中でしか政治屋は生きられないのかもしれません・・・商人ばかりなら戦争は起こらない・・・独占禁止法があれば・・・本当の強さを持った政治家しか平和は実現できないのかもしれないような気がしますね。選挙民の多数が正しいのではない・・・実際の正義を行い、正義を認めさせられる政治家ですかね?正義というより・・・なんだろう、言葉が見当たらない・・・そうだな・・・真理などは適当ではない・・・公正さかな?自分勝手な思い込みで相手を誤解させていないかどうか・・・そんな感じ・・・何かで読んだ遠い思い出・・・

 そう、政治屋や俗な聞屋君などは、自分の勝手な思い込みを売りこんで、それを信じさせることで商売をしているようなものですからね・・・米英打つべし!負ければ、負けたで・・・民主化を叫ぶ・・・時に迎合する事で生きる・・・公正さは・・・あまり必要としない・・・神に対しても誠実でない・・・祈ったり祈らなかったり・・・人間の都合で神に対する尊敬は変化させられるのか?日本の神はそれが可能なのかね?

 あれ?1978年の日中友好条約を見たような見ないような・・・武力を背景にした覇権が好きな連中のための条約・・・守れない連中がうわべの公正さから結んだような感じになっちゃいますね・・・1998年の日中共同宣言は何だ?・・・平和と発展のための友好協力パートナーシップの構築に関する日中共同宣言かな?こいつは長い文章ですね・・・次回にしましょう・・・

2014.11.12

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system