現在をうろうろ(502)

 Windows10を使ってみているが・・・?

 リニア新幹線の東京名古屋間に途中駅を作るとやはり面白くないかも?なんってね・・・人間の限界を越えた列車の様な気がしてね・・・あの加速度がね・・・重いスーツケースを持って乗ってみたい・・・わざと通路に置いて・・・というのは冗談ですが・・・計算からするとなんとなくね・・・現状の新幹線並みの加速度で走らせたのではちっとも面白くない・・・日本より米国かロシア・中国の交通機関としての方が適しているような気がしますがね・・・大陸横断鉄道・・・魅力的な言葉・・・まあ、売るにしてもテストベッドが必要ですから・・・テストベッド・・・人柱的なもの・・・Windows10で今、人柱の一員として遊んでいますが・・・今のところ特殊な使い方はしていませんから、普通に動いてくれています・・・2バイト文字もそれほど問題ないようですし・・・というより、近頃は2バイト文字を基本にシステムが構築されているとか?このあたりが気になります・・・

 さて近頃のシステムは2バイト文字を基本に構築されている可能性は高いですよね・・・というより、フォントセットの定義だけでOKなのか?サブシステムの標準化でどうにでもなるという事なのかね?中国語版が同時開発ですから・・・中国語版は日本語版に化けさせる事は短時間でできそうですね。どこかに、メニューなどの文字のセットがあって日本語化するのも簡単になっているのではないかと思いますが・・・昔みたいにOSいじりを本気でする気もないしね・・・低スペックのノートパソコンで動かしていますから。さて、今日は起動して・・・なかなかリモートディスクトップが開かない?あ、つながった・・・

 映画を見始めて・・・あれ?接続が切れた・・・どうも、不安定ですね・・・

 ちょっと記憶が定かでないのですが・・・最初からだか、途中からだか・・・左のように日本語になっていますね・・・

 入力などを日本語に設定すると化けるのか?インストールした日本語版のソフトも、日本語表示になってくれていますから・・・別に日本語版のWindowsである必要が無くなるのか?なんってね・・・ファイルマネージャーでも日本語がちゃんと通るし・・・

 Windows10の製品版が出て、各国語版の価格が違うのなら・・・世界で最も安い言語のバージョンを導入するとか・・・貧乏だと変な事を考えてしまいますね・・・そういえば、Windows10を動かしているマシンスペックは・・・

 右のようなものですね。Atomのこんなスペックでしたね。2万円位のノートパソコン・・・Windows7のStarterが入ったいましたが・・・そうだ、Starterのライセンスがあるから・・・XPの入っているPCにStarterをインストールするか・・・とか、余計なことを考え始めていますね・・・ASUSの廉価なノートパソコン・・・メモリーが1GBしかないから64ビット版が拒否されたのかな?

 このノートPCは、画面表示が遅すぎて・・・グラフィック性能がもう少し高ければね・・・という事なんです。リモートデスクトップで動かしている分には速度的には問題ないのですがね・・・ちょっと遅いが・・・事実上ファイル操作とインターネットと・・・画像変換と・・・その程度の事にしか使っていないですからね・・・忘れた頃に作業が終わっている系の事なので・・・

 さて、気になるのは・・・このWindows10のライセンスがいつまでなのか?製品版にそのまま移行できるのか?ちょっと気になりますね・・・本気で、環境を構築できないでいるのはそのあたりなんですが・・・とりあえず冗談で少しずつソフトウエアを入れていますが・・・果たして、自分にとっての必須な環境になるかの問題ですかね。とにかく・・・リモートデスクトップを利用するきっかけになったのは良かったですね。

 構想では・・・大型の4Kモニターが手の届く値段になったら、メインコンピュータを買い換えする事になるでしょうから・・・現用機は、メインコンピュータの整備が終わるまでリモートデスクトップで稼働・・・このパターンで、シームレスに移行するかな・・・

 こういった、OSいじりをしているとBIOSとかもチェックしたくなるのが難点ですね・・・近頃はUEFIとか言うやつが幅を利かせているとか・・・また、お勉強する事が増えて・・・困ったものです。今のところは、そういった事はしていないので良いですが・・・昔は大変だったと・・・IRQやら・・・ジャンパーピンを差し替えたり・・・あれ競合してこいつを抜かなきゃ使えないとかやってましたからね・・・私も色々なハードウエアをいじってきたものです・・・そのうち、懐古趣味的にDOSでもいじるか・・・

2014.10.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集












inserted by FC2 system