現在をうろうろ(501)

 日中関係は?・・・有事に際しての国民の動員はできるのか・・・?

 日中関係はどうなるのやら?本音は多分・・・波風が立たない程度に関係を改善したいのだと思いますがね・・・よもの海みなはらからと思う世に など波風のたちさわぐらむ・・・波風が立つのは良くない状態で・・・余計な金がかかる・・・有事を想定しなければなりませんからね。

 日本は事実上、宣戦布告の準備があるくらいの感じの発言をしてしまいましたから・・・これが、どこに発せられ、どこが何と思ったか・・・再軍備宣言に近い・・・ナチスは再軍備の動きが速かったですね。1935年3月16日ヴェルサイユ条約の軍事制限条項を破棄て再軍備を宣言します。そして、義務兵役制を復活させて、50万人をかき集めて36個師団を生み出します。ドイツ国防軍とワイマール共和国軍を改称しますね・・・日本はいつ日本国軍と名を変えるのですかね?これも先送りかね?幕僚監部は何にするのかね?統合幕僚監部は大本営、陸上幕僚監部は陸軍参謀本部・・・・そしてPKO活動と称して・・・実戦経験を積むとか・・・ドイツが歩んだ道を歩むのかね?

 やるなら、工業力をなんとかしないと・・・隣国中国の大量生産は馬鹿にできませんからね・・・世界の工場と化している・・・再軍備を宣言したりすると莫大な金が必要になりますから・・・巨大な投資をしたものの・・・戦争で海外領土を分捕れる当てもないし・・・少なくとも、戦争を始めても海外領土の取得は・・・1975年のヘルシンキ宣言で無理ですからね・・・勝っても負けても疲弊する事は見えている・・・日本が資源大国であるならいざ知らず・・・エネルギーすらない国で・・・半年もたつと空腹で目を翳ませる状態になる・・・輸送機関は動かず・・・軍需工場ですら原材料・エネルギー不足で操業できない・・・この頃になれば、戦争物資も底をつく・・・一発勝負はさせてもらえないでしょうし・・・疲弊したら起死回生などありえない・・・

 電撃戦を行うにしても・・・兵站が伸びれば補給は続かない・・・日本には外航船の船団を組むだけの人材が存在しないことも確かだし・・・海員の促成も困難でしょう・・・海に親しんでいる人がどのくらいいるのか?漁業就労者が18.1万人か・・・65歳以上が6.4万人いますが・・・根こそぎ動員するしかないかね?外航日本人船員数は平成22年で2408人とか・・・内航船の船員数は2万7千人・・・50歳以上が半分、30歳未満は13.2%か・・・3500人ほど・・・海上自衛隊の隊員数は4万2千程ですね。基本的に・・・我が国の軍は使い捨ての兵士の構成比率が低かったんじゃなかったかね?有事の際の動員計画ってのは立ててあるのでしょうが・・・?

 そういえば・・・災害時の予備自衛官の動員計画もなかったみたいでしたね・・・動員はどうやってするんだろう?赤紙は役所・役場の兵事係吏員が応召者本人に直接手渡しでしたね・・・不在の場合はその家族に交付して、交付の日時と受領印が必要・・・私は、家には普通の役所の営業時間には不在で家族も留守宅にはいないですから・・・どうするのかね?・・・現在の家庭は・・・平日の職場・学校・託児所への離散状況からすると・・・動員をかけるのも一苦労か・・・兵事係吏員は半泣き状態で配布かね?ここも留守か・・・何時になったら帰って来るのか?なんって・・・

 そうなると・・・街頭での強制徴募ぐらいしか方法はないでしょうね・・・イギリス海軍の伝統を大日本帝国海軍が引き継ぎ・・・自衛隊も引き継ぎ・・・となると・・・ヨット部やボート部は狙われるか?小型船舶免許の更新に出向くと・・・おめでとうございます。今日から海軍です!とか言われて引っ張られるとか・・・可能性はありますね。330万人余りか・・・1ヶ月間免許の更新に出向く人に網を張ると5万人ぐらい捕獲できるか?運転免許の更新でも陸軍が強制徴募すれば・・・しかし、本当にどうやって動員をかけるやら?

 こりゃ、戦争ができる国になるのは、国民の動きをコントロールしないといけないですね・・・出稼ぎ者などはどうしたらよいのやら?戦前は・・・出稼ぎ先の役所へ送られ、その役所の兵事係吏員が直接届けるパターンでしたが・・・私など、留守家族がいないから・・・所在不明になっちゃう?・・・こりゃ・・・かつての旅行届とか必要になるのかね?外地で職についていると徴兵は逃げられたし・・・

 いまさら・・・有事法制を整えて上手く運用できるのか?例えば、動員に関する法が通ったとして・・・絶対平和主義であることで動員拒否をあらかじめ文書で提出したら?運悪く動員に当たると忌避者として懲罰かね?運よく動員に当たらなければ懲罰はなし・・・動員拒否者が多数になった時・・・懲罰は困難になる・・・拒否者以外から動員をかけると・・・忌避者が増えるか?さてどうなるのか・・・まあ、私は・・・動員前に志願する事にしているので・・・面倒な事は嫌いでね・・・仕方ないからね・・・早い時期の志願者は優遇される可能性が高い・・・そういった打算ですけど・・・それでも良いでしょう・・・状況がそこまで行けば反対どころではなく・・・戦うしか無くなる・・・死んだら化けて出てやるからの決意で・・・首相官邸を暗い顔してうろついてやる・・・戦争など無辜のものの殺し合いですから・・・情けないですね。

 国民を守ると言って国民を盾にして国を守ると称する保身のために動く爺たち・・・徴兵されない年齢ですからね・・・しかし、最高司令官の激務に耐えられるのかね?国会開催期間中の議会での舌戦にも耐えられないとかで、法改正を・・・こんな状況ですからね・・・戦争のできる国づくりなら・・・もっと若い指導者が必要になると思うのですがね・・・戦争では年寄りの出る幕は無いはず・・・これで、若者がどれだけ死ぬやら・・・

 米国大統領の職務に関しては激務であると言われますが・・・我が国の総理は同じように激務なのか?気になりますね・・・少なくとも4月に米国大統領が来た時に、迎賓館の様な小さな建物ではスタッフを収容しきれない事はわかりましたね。ホワイトハウスのサブセットを率いて動くとなると1000人規模になることがね・・・我が国の迎賓館だと・・・20名程度の随行員ならこなせるのかな?大勢を必要とする仕事だけで激務である事はわかるし・・・極東の大きな時差のある国にやってきて、ヨーロッパの首脳との電話会談で対ロ制裁などを決めていますからね・・・我が国は、つんぼ桟敷・・・後になっての事後承諾でしたからね・・・カッコ悪い・・・

 北朝鮮のミサイル発射も・・・米国から韓国の司令部へ通報が行って・・・それから日本のようだし・・・どうも、色々と日本はつんぼ桟敷にされている部分があるような?・・・しまった・・・つんぼは差別用語だが・・・この場合は差別的待遇を受けているという意味を強調して・・・まあ、最初から聞く耳も持たないから良いのか?

2014.10.26

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集












inserted by FC2 system