現在をうろうろ(495)

 報道内容が近頃不安定?そして、不思議な物が報道され・・・?

 なんだか、報道がおかしくなってきた感じですね・・・8%にするときは色々と煽ってくれましたが、結局は消費税を10%にする事は先送りですかね・・・そうした中でも、国の借金は刻々と増えていく1200兆円だから、年間の利息だけだって・・・仮に0.5%として6兆円ですからね・・・これだけ、利息として消える・・・年間10兆円の金をつぎ込んでも元本は4兆円しか減らないから・・・借金を増やすのをやめて、毎年10兆円の返済をすると・・・200年近くかかって借金を払い終えることになりますね・・・しかし・・・50兆円の借金を新たにするみたいですから・・・借り換えという先送りもありますが・・・借金は増えることになるのでしょう・・・GDPを2倍程度に拡大する手はあるのか?という事ですね・・・簡単なのは、貨幣価値を下げると借金の額面価値が下がりますね・・・問題は、庶民のささやかな貯金が大きく目減りする事になります・・・物価の上昇が起こりますから・・・賃金の動きは物価に遅れるので、庶民はささやかな貯金を切り崩して・・・節約して、さらに時間外に働いて・・・飢え死にを避けることに全力をあげるよになります。

 結局は、何かを製造して世界に売らないと儲からないという事ですね・・・生産のための資本は、通貨価値に関係なく厳然たる価値を持っている・・・ 製造業が既存の設備を活用して国内で頑張ってくれないと・・・海外に生産移転すると、数年間は利益は出ませんからね・・・既存のものを最大限に活用したくても・・・電力不足で工場も動かない・・・エネルギーや原材料が円滑に入ってこないと生産ができない・・・現在は、原発が止まっていますから、原発の発電分だけ生産が縮小していると考えれば良いのではないかと・・・そして、生産拠点の海外移設が進んでいる・・・新規の投資が国内ではなく国外に行われる・・・国富の放散ですね。

 儲けは日本まで辿りつかない上に、日本の富が流れ出している・・・企業はそれなりに収益をあげていても・・・国には落ちない。日本で儲けさせないと・・・それでなければ、丈夫な紐をつけて鵜飼のように企業をコントロールする事ができるかどうか・・・報道も政治屋も結局のところ、無責任なんですかね?もう少し・・・上手に国をリードして行かないと・・・

 しかし・・・健康上の理由で辞めて、返り咲けたりするのも・・・それに引き換え、任期の無い独裁者って大変な商売であると思われますね・・・

 さて・・・生きるのはなかなか難しいね・・・うひゃ!結婚式の平均費用が平均333万7千円だって・・・前年度と比べ6万7千円減ったが、招待客1人当たりの費用は5万5千円と横ばいとなった。招待客の総数にこだわらず、一人一人を精いっぱいもてなそうとする心遣いが働いたようだ。

 招待客の数は0.9人減の72.2人。カップルの自己負担額は2万6千円減の125万円だった。67.5%が親や親族からの援助を受けており、援助額は157万7千円だった。

 う・・・125万円も自己資金が無いと挙式でいないのか、その上、親はそれ以上の出費を強いられる・・・結婚などしないで正解か?20代で300万円を越える出費なんて・・・125万円だって厳しい気がしますが・・・みんなお金持ちなのかね?どうも、これではいくら金があれば結婚できるのか?逃げ出したくなりますね・・・125万円か・・・車が買える・・・5年ローンぐらいですかね?3年?自動車ローンだと年収が200万円位ないと厳しいですね・・・500万円ほど借りられて、6カ月以上7年以内・・・金利は3%ぐらいですかね・・・150万円借りると月々27000円5年か・・・12万円ほど金利を払う事になるようですね・・・それでも5年ですからわずかなものですね。

 カップルの自己負担額ってのはお祝い金も注ぎ込むことになるのかね?結婚式税とか創設か・・・300万円を越える金はデカイね・・・それだけで私なんか思考停止ですね・・・困ったね・・・なぜ金勘定をしちゃうんだろう・・・貧乏だから・・・困った・・・

 どうも、夢のある話というのはなかなか落ちていない・・・相変わらず、国際法の順守などを様々な所で、様々な人が叫んでいますね・・・しかし・・・

 国際法か・・・国際法の研究者って、日本にどのくらいいるのやら・・・一つ間違えると国賊研究になりかねないですからね・・・私なんかも、本来は基礎法畑の人間でしたから・・・国際法も面白いとは思いました・・・残念ながら国際政治学で・・・やや、がっかり・・・国際政治学は、基本的に国益学ですから・・・いや・・・国益調整学かな?妥協点を論理的に見出す学というか・・・残念ながら、我が国は国益を最優先する問答無用の国なので、国際政治学には見切りをつけましたが・・・堕落して、法哲学ですから・・・一応は基礎法・・・こいつで身を立てるつもりなどはさらさらなし・・・

 ただ、どこぞの大学の国際法の授業は盗講しましたが・・・興味深かったですが、確かに一つ間違えると国賊の学で・・・迫害・亡命の可能性のあるものですね。学問に忠実であると・・・なんってね・・・本当は、海洋工学を学びたかった・・・でも、何故か、国文も・・・欲深な人間なんでね・・・結局どれも駄目で・・・ソフィストとして知識の切り売りで身を立てましたから・・・それでも良いでしょう・・・

 さて・・・国際法か・・・文化の壁を越えた所にあるもの・・・実際には条約の集積物で実体はないと思いますが・・・その時々に結ばれた便宜的なもの・・・条約締結国の間では、とりあえず戦争が起こらない限りに於いて有効かな?戦争が起これば紙屑・・・力関係の具現物でもあるし・・・周辺諸国への大国の鷹揚さを示すものでもあるが・・・なかなか厄介な代物です。大国としてもその鷹揚さを示さなければならない・・・条約を結ぶ事は・・・実際には国際社会における法治国家の地位を得る作業ですから・・・日本国政府がちょくちょく叫ぶ、国際法の順守、法の支配というのは・・・ナンセンスなんですね・・・それで、中国を牽制したなんって・・・自己満足に過ぎない・・・条約を守らない国であるなら、条約を結ぶような非効率な事はしない・・・軍拡あるのみ!気に入らない物は蹴散らす!これで良いわけですから・・・

 残念なことに、数千年に渡って中華帝国は、アジアの宗主国として、その法治を行って来ている国ですからね・・・中国・ベトナム間のトラブルも、互いの国境線が重なっていることによる・・・法治国家の法の作用の結果ですからね・・・戦争になりえない・・・互いの国の設定した国境線を警察行動で互いに主張しただけですからね・・・ベトナムは朝貢を行う中華帝国の一員として長い歴史を持ち・・・中華帝国に対しては武力闘争まで挑んでいるので・・・まあ、気骨がある事は間違いないですね・・・それに対して日本は・・・歴史を紐解けばわかる事ですが・・・のらりくらりと・・・途中に朝鮮などの国がある事と、海があることでいい加減にやってきましたが・・・多分、中国・朝鮮、中国・越南の緊張感とは全然違ったものだと思いますがね・・・どうも、日本は詰めが甘い・・・さて、私も少し緊張感を持って金を稼ぐかね・・・面倒だけど・・・ちょっと、緑色の金でも集める事にしますか・・・現状では50ドル程しか無いのでね・・・あちらの金の方が安定度が高そうで・・・さてさて、仕事仕事・・・

2014.10.24

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集












inserted by FC2 system