現在をうろうろ(483)

 リニア中央新幹線の速度と旅行の楽しみと・・・?

 リニア中央新幹線の運用はどうなるのだろうか?という素朴な疑問が湧いてきました・・・現在の新幹線の加速度は2.6q/h/sで普通の通勤に使う高加速度の電車と同じレベル・・・しかし、リニア中央新幹線は・・・7.2q/h/s航空機並ですね・・・これって、シートベルト着用ですよね?このスペックだと・・・現在の新幹線の3倍近い加速度ですから・・・足腰の弱い人がこの加速度でちゃんと立っていられるのか?ちょっと気になりますね・・・時速500kmの高速走行中には別に席を立って歩きまわるのはOKなのは、等速直線運動を行っている分には問題ないのは分かりますが・・・最大加速時で2m/S2ぐらいか・・・

 しかし・・・ちょっと悪い条件を考えてみる事にしましょう・・・ちょっと重いスーツケースが車両の先頭にあって、1両の長さが24mある、静止している状態からこの加速度で加速を開始すると慣性の法則によりスーツケースは車両の中で取り残される事になる・・・発進して車両が24m進むのは5秒程度ですかね?すると時速30km程でスーツケースが転がって来ることになるのかな?40リットルのスーツケースにぎっしりと金塊でも入っていると、劣化ウランでもいいですね。人間の手ではちょっと止められない・・・場合によってはドアなどぶち破られる・・・先頭車両にあったスーツケースが車両全長分を取り残されて最後部にぶち当たるときの速度は・・・16両編成で400mもあるから・・・20秒後ぐらい?時速140kmを越えそうな感じ?

 20kg程度のスーツケースを持ちあげて、網棚に乗せようとするとき発進したら・・・かなり危険かね・・・現在の新幹線の加速度が、通勤用のものと同じぐらいの加速度に押さえられているのは・・・多分、こういった危険を避けるためだと思われますね・・・例によって脆弱な人間というのが、高速輸送機関のネックになっているような?荷物の持ち込み制限は厳しいのではないかと・・・普通の電車と同じ感覚で乗って来るに決まっていますから・・・荷物の重量などのチェックは考えにくいし・・・駆け込み乗車は危険ですが・・・電車だからやりそう・・・

 そうなると、ドアを閉めてからある程度の時間停車したままにするか、小さな加速度で走行を開始して、少し経ったら本気の加速度でという事になりますかね・・・ただ、1分近くのんびり加速すると高速鉄道の意味が失われるし・・・何しろ40分で勝負しようとしているが・・・停車時間を無視して現状で40分を予定しているみたいだし・・・多分、営業運転では50分ぐらいになりそうな気がしますが・・・40分と50分の10分の差は大きいね・・・40分授業と50分授業ではできる内容が随分と違いますからね・・・宣伝のために40分としたのか?気になりますね・・・しかし、着座確認などで途中駅の停車時間が10分となるとそれだけで40分・・・80分では在来の新幹線との差は僅少になる・・・すし詰めの通勤列車をこの加速度で走らせたらどのくらい前に隙間ができるか・・・新宿駅だと停車時間は2分30秒ぐらいでしたっけ・・・現状と比較して考えちゃいますから・・・全席指定で・・・3分の開扉さらに2分の閉扉後の停車で荷物まで片づけさせて・・・これが限界でしょう・・・車掌だけは乗せて、16台のモニターで全車両の着座を確認・・・通路にスーツケースが無いことをチェック・・・まあ、スーツケースの自走はきっと実験しているでしょうから問題ないのかね?

 ただ、冗談抜きで航空機並の着座確認などをすると・・・16両編成で客室乗務員が16人は必要になる・・・150往復で20編成を運用すると・・・かなり大勢の人が必要になる?クルーは2.5組として800人か・・・無人運転は難しいね・・・車内販売を基本にして、アウトソーシング・・・駄目か・・・しかし、あまり鉄道が高速になると・・・駅間10分程度では車内販売などないし、駅弁を楽しむことはなくなる・・・たまにはのんびりとした列車の旅もしたい気がしますが・・・常磐線の上野発仙台行き普通列車とか・・・やたらと忙しない世の中で・・・ぼんやりと車窓を流れゆく風景を眺める贅沢が・・・失われるとも言いますね・・・旅行は非日常なので・・・1時間ほどのトンネル内での移動か・・・地下鉄で都内を移動するのと同じような感覚で東京と名古屋間では体験できなくなる・・・通勤列車と長距離列車の雰囲気の違い・・・ボックスシートは良かった・・・知らない人とも話ができたが・・・

 その昔は・・・ぶらりと出かけたけど・・・周遊券などで乗り継いで・・・北海道も興浜線など・・・みんな廃線になっちゃって・・・北海道では鉄道で行けない地域が随分と増えちゃってますからね・・・稚内など行きやすかったのに・・・往復を違う線に乗り・・・北海道の鉄道は一通り乗りましたっけ・・・鉄道マニアではなかったけど・・・単なる旅行馬鹿なんでね。

 どこか、遠くへ遊びに行きたくなりますね・・・そういえば、我が国の総理はイタリアへ行っていたんでしたね。私もイタリアへ行きたいですが・・・貧乏で、ヨーロッパまで辿りつけませんね・・・ヨーロッパでの我が国の首相の評判はどんなものやら?

 あれ・・・イタリアのメディアは興味深い報道をしていますね・・・TOKYO - In Giappone una breve stretta di mano avvenuta tra leader al vertice Asem di Milano sta facendo grande notizia.・・・握手ごときで報道が大騒ぎをしているのが面白いらしいですね。そして、あまり好意的でないような・・・Per numerosi commentatori economici si vocifera gia di fallimento per l’Abenomics, se si confrontano i risultati sin qui ottenuti con le massive misure intraprese dal governo.既にアベノミクスで破産とか・・・なかなか手厳しいようです。

 他には、イタリアではファーストレディーの方が人気があるようだし・・・民族主義者はあまり好まれないお国柄のような?ファシストは嫌いなのか?それに対応してなのか・・・Rimpasto di Governo all'insegna del falso "femminismo" di Abe.偽のフェミニズム・・・ああ・・・なるほど・・・やはり・・・E la Lagarde, direttrice operativa del Fondo monetario internazionale, ha chiosato che aumentare le donne nel mercato del lavoro potrebbe essere una soluzione che farebbe aumentare il Pil di quasi mezzo punto percentuale. Una visione della donna come bene economico, come forza lavoro da immettere nel mercato, come carburante per far aumentare il prodotto interno di una nazione. Una stortura dell’emancipazione femminile che passa per la sola conquista del lavoro tralasciando completamente la messa in discussione dei rapporti personali e sociali e il ruolo della donna nella societa.こんな風に捉えている・・・イタリアという国も面白いね・・・どうやら、我が国の総理の政策は、日本とは違った受け止め方をされているような感じですね・・・イタリア語は読めないので、機械翻訳・・・英語に翻訳して読んだり・・・それほど、ひどい語訳にはなっていないつもりですが・・・

 国によって・・・地域によって捉え方は違う・・・AEBFクロージングセッション(安倍総理大臣発言) ふむ・・・こいつを踏まえての経済の話ね・・・

 本年5月に欧州を訪問した際、経済再生と財政健全化の両立こそが、グローバルに展開する企業の期待に適うと確信しました。
 アベノミクスの「三本の矢」によって、日本を覆っていた暗い重い空気は一変しました。賃上げ率は過去15年間で最高、上場企業のROEは政権発足からの1年間で1.5倍となりました。出遅れていた企業の設備投資も動き始めています。内閣改造後も、私の最優先政策は引き続き経済再生です。
 「チャレンジ、オープン、イノベーション。」これが私の成長戦略の一貫した基本理念です。国内の構造改革を進め、競争力を高める。同時に、経済連携によって広い経済圏に打って出る。この内外一体の改革は、深刻な人口減少に直面する日本が持続的成長を実現する唯一の道だ、と私は確信しています。

 なるほど・・・賃上げ率は過去15年間で最高、上場企業のROEは政権発足からの1年間で1.5倍となりました。出遅れていた企業の設備投資も動き始めています。内閣改造後も、私の最優先政策は引き続き経済再生です・・・こいつは、円安で起こった事ですね・・・残念ながら、内実はばれていますから・・・財政再建に関して5月に言われてきたことに関して、何か実現したかというと・・・残念ながら・・・賃上げなど無かった所からの円安と脅迫による値上げですし、設備投資の増加は?経済再生は最優先ね?スピード感を持って・・・それしか言ってないような・・・

 戦後60年続いた電力の地域独占を終わらせ、イノベーションが花開く、自由でダイナミックなエネルギー市場を創り上げていきます。エネルギー革命のフロントランナーとして、世界初の水素ステーションや燃料電池自動車の商業化、スマートコミュニティなど最先端技術によって、積極的に貢献していきます。

 これは、あまり受けないと思いますが・・・冗談で・・・Illusion of hydrogen fuel で検索してみると・・・・残念ながら、かなり水素はまやかしと叩かれているというわけです・・・夢の水素燃料が幻影なのですから・・・天然ガスをそのまま使っても同じ・・・天然ガスを改質機にかけると、水素と固体の炭素ができるわけでもないから・・・

 女性が働きやすい環境の整備は、労働生産性の向上にも資すると考えています。政権発足後、女性の就業者数が約82万人増加したことは誇れる成果です。
 我が国では、すべての主要企業が女性活躍推進のための行動計画を策定するよう義務づけていきます。

 女性の事を考えてのものとは受け取られていませんからね・・・イタリアだからなのか?女性として社会に貢献させるのか?それとも、労働者として社会に貢献させるのか・・・このあたりを話題にしていますから・・・我が国の首相は、労働者としての女性・・・そう、考えていると受け取られているようですからね・・・財政再建・歴史認識・低炭素社会のアプローチ・・・このあたりの本質的な話が無かった事にがっかりしているような気配ですね。Challenge, open, innovation・・・このキーワードでは世界は納得しないはずですから・・・どれも、主語があって成り立ちます・・・何についてのチャレンジか、オープンか、イノベーションなのか・・・日本では通用しますが・・・主語を大事にする言語では多分・・・意味のない掛け声に過ぎない・・・で何がしたいの?と聞かないのは・・・大人だから・・・どうも、裸の王様を演じているような感じですがね・・・ああ、国内向けの政策で700万ドル放りだしてくれると違うのに・・・

 代わりに、我々国民には増税・・・財政再建の柱としての・・・麻生太郎副総理・財務・金融相は17日午前の衆院財務金融委員会で、2015年10月に予定する消費税率10%への引き上げについて「国際的にはよほど大きい約束と思っている」との認識を示した。日本国内の福祉がなぜ、国際的な大きな約束なのか理解できない・・・財政再建のための増税・・・今までの借金のツケですね・・・金が無いのだから正直に国民に金の無心をすべきだね。約1兆2000億ドルを保有する外貨準備高の見直しもできないし・・・これに手を出したら貿易がどうなるか・・・鎖国するときですかね?

2014.10.19

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集












inserted by FC2 system