現在をうろうろ(467)

 北朝鮮の農業の混乱と農業の近代化・・・?

 北朝鮮の様子が随分と見えてきたような気がします・・・なんとなく、前世紀の後半の農業のトラブルが何に起因していたのか・・・なんとなく分かってきました・・・どうやら、旧来的な農業生産を急激に変化させよとしたためにトラブルを引き起こしたのではないのかと・・・ちょど、日本でサーベル農政で強いられた塩水選・短冊苗代・正条植・・・こんなやつ・・・たったこれだけを導入するのに強権を以て行ったのと同じような事が起こったのではないかと思われます・・・従ったにも関わらず不作・凶作はやってきますから・・・農民は基本的にやり方を変えるのは好まない・・・これに尽きるのではないかと・・・灌漑や悪水の排水こういった物の導入に合わせて、大きな変革を強いたのではないかと思われますね。

 それと、農業改革の中で、農業現物税の廃止なども問題になったのではないかと思われます・・・現物税を廃止して、農業生産品を現金化して金納としたのでしょうが・・・どんな具合に現金化したのやら?1966年ごろからの話のようですね・・・そして、機械化のための耕地整理・・・農薬や化学肥料の投入・・・保守的な農民の反対にあったのではないかと・・・何しろ、農民は・・・特に自作農はブルジョワですから・・・プチ・ブルジョワ・・・独立運動や革命・・・馬賊の巣窟だった咸鏡北道などは小作は殆ど存在せず90%以上が自作農でしたから・・・この地域は革命の英雄が多い地域のはずですから・・・大土地所有も存在しているはずです・・・

 多分、耕地整理の結果・・・水の滞留時間が短くなって水田の水温が低下・・・直播をしたものはかなり厳しかったのではないかと・・・二毛作地帯でやっていますから・・・黄海道あたりですかね?現在は苗代を作ってやっているような感じですから・・・

 まず間違いなく、色々とやらかしたのは間違いないとは思いますが・・・農業に関しては・・・なんとなく、先軍主義の名の下に素人で、真面目で言われたことをきちんと行う人材を抽出して・・・開墾をやらせたのではないかと思います・・・例えば・・・座標・・・

 39°25'54.63" N 126°08'07.59" E ここです。多分、上泉洞かな?なんとなく・・・ここは、いきなり山を切り開いて開墾しちゃって・・・さらに養魚所を作り・・・山に入りやすいようにトンネルまで掘って・・・

 地域のモデルとして見せびらかしたのではないかと・・・ビジネスモデルの見せびらかし・・・数年で近代的なやり方を学ぶようになる・・・多分、言う事を聞けば補助金を出すとか・・・色々と行ったのではないかと・・・

 結果として・・・真似をすれば儲かる!というので・・・旧来の農業から転向するものが多くなって・・・ある時を境に、大きく農村が変貌したのではないかと・・・妄想的な解釈ですが・・・

 多分、このあたりの旧来的な集落構成ってのが・・・座標・・・

 39°26'46.83" N 126°10'20.47" E ここのあたりの、左の写真のようなものなのだったのではないかと思われます。ただ、徐々にこのような集落が失われて、きちんと並んだ四角な街並み・・・面白くもないのですが・・・そういったものへと変わってきています。

 左の写真の集落のようなものを眺めるのが好きなんですが、徐々にこういった旧式な集落は消滅して行っているようです・・・

 ただね・・・右の写真のようなものを見ると・・・どうも、私も由緒正しい日本人なんで・・・何でこうなるか・・・なんって思っちゃいますね。この川の性格が分かっていて・・・普段は写真のように水が無くて・・・雨がちょっと余計に降ると・・・ちゃんと暴れまわって橋などめちゃくちゃにしてしまうのも理解していますが・・・適当に川をトラックで越え・・・適当に走りやすい所が道になってしまうのは・・・どこを正式な道と考えるか・・・

 右の写真のものは・・・多分制水のための構造物で橋としての役割を持ち・・・掘り込んで水路を整備したが・・・流されてぐちゃぐちゃになった跡と思われますね。本流を河川敷の上の端の方へ誘導しようとしたが・・・真砂の上に作った構造物の土台が不十分でこうなっちゃったという感じですかね・・・そういえば、北朝鮮ではコンクリートパイルを見かけないですね・・・

 この間の津波で・・・日本でもある程度のしっかりした土台を持っているはずの建物も流されましたから・・・自然に逆らうのは大変なことだとは分かりますがね・・・基礎用のコンプリートパイルを製造しているかどうかもチェックしてみなきゃ・・・少なくとも、高速道路などに敷き詰める道板用のプレキャストRCでの舗装はやってますね・・・これで、高速道路などは短期間の施工を可能にしているようです・・・

 左の写真が、定州の北で建設中の高速道路と思われる新しい道ですね・・・並行する2本の高速道路など要らないだろうとか言われているやつですかね・・・?

 とにかく、こんな具合に道路の急速施工を行っているという事のようです。

 道路が良いと燃費が違いますからね・・・北朝鮮の場合は・・・第一次世界大戦下のフランス首相が、アメリカのウィルソン大統領に宛てた電報・・・石油の一滴は 血の一滴に値する・・・その状況ですからね・・・コンクリート舗装は、アスファルト舗装より燃費が良くなりますし・・・原油のあまり入らない国ですから・・・アスファルトも不足気味なんでしょう・・・日本の場合は・・・基本的に貧乏なので安上がりなアスファルトによる簡易舗装で舗装した気分になっているのではないかと・・・所詮、簡易舗装なので数年でやり直さなければならなくなる・・・土建屋に仕事を与える方策でもあるかもしれませんが・・・どうも、日本ではコンクリート舗装は流行らないようです。

 ふと・・・ガソリン税は目的税だったはずですが・・・道がだんだん悪くなる・・・2009年までは道路特定財源制度下にあったけど・・・一般財源に化けている、だから、潤沢な財源で裏打ちされた道路が、その裏打ちがなくなってボロくなっている・・・我が国は本当に金が無くて、あちこちの金をかき集めて借金を払っているという事なのでしょう・・・

 近頃では、重量車両が増えてきましたから徐々に・・・仕方なしにコンクリート舗装が増えてくるとは思いますが・・・道路行政も見直しが必要でしょうね・・・日本は、軽自動車しか走れない道が結構ありますから・・・小型車でも厳しい道がね・・・これもまた、輸入車を妨げる非関税障壁・・・?私の自宅のガレージも、ディアマンテがかろうじて入りましたっけ・・・上手く停めないと出られない・・・三菱のトラックの事故の後で中古が安かったから乗ったんですけどね・・・車検に際して、タイヤ交換のお金が無くて、さようなら・・・いい車だった・・・

 近頃は、アメリカでは車の幅が2.6mまで拡大されましたから・・・日本も・・・でも、無理かね?北朝鮮より遥かに、道の整備状況は良いのですが・・・欧米と比べると、かなり狭い道が多い様で・・・これからは、補修がされずに放置される道や橋が現れてくるのか心配です。そのために地方税が一律1000円上がった?我が国は徴税マシンと化しているのか?

2014.10.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 聯合ニュース
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集












inserted by FC2 system