現在をうろうろ(462)

 株価がこの頃変な動きをしているような・・・?

 なんだか、株価の動きがおかしいような?時々大量の資金が流れ込んで・・・そして、株が売られているようなパターン・・・年金基金などの資金で大量買いを・・・なんって言えばいいのか?指示する?願う?依頼系の言葉は不適でなのでしょうが・・・

 なんだろう?前日より50円安程度でスタートして・・・前場で続伸・・・後場で急落・・・短期の資金の流れで何との言えませんが・・・相場の引上げに寄与した資金は半日で随分と目減りしているような?今は14時50分・・・まだ下がるね日経平均・・・私も資金があれば・・・ちょっと儲けられたと思うのですが・・・貧乏で、指をくわえて見ているしか無い・・・なんだか、相場がおかしい気がしてね・・・

 しかし・・・どうなってるんだろう?ちょっとニュースをチェック・・・ふむ・・・

 安倍晋三首相は7日午後の参院予算委員会で、円安の影響について「輸入価格の高騰によるマイナスの影響を受ける企業もある」と述べた。「ガソリン価格の高騰、燃料費高騰などによって家計、中小・小規模事業者にはデメリットが出てきている」との認識を示した。一方で輸出企業にとってはプラスに働くとも指摘し、プラスの面もマイナスの面もあると強調した。「為替によって国民がどういう損益受けたかは相対的に考えていく必要がある」と語った。

 ホントだよ・・・大損害、舶来品で生活している私など・・・食費はこれ以上削れない所まで削っていますが・・・とか言いつつ、近頃眠くて・・・ソウルで肉を食って戻ってきたら、眠気が飛んだので・・・牛肉の安いのを買い込んで、少しずつ薬と思って食べてますが・・・肉の威力は絶大?そんな気がします・・・週当たり約200円のささやかな贅沢・・・情けない話です・・・ガソリンが少し安くなったようですが・・・車にまで飲ませる金は無いし・・・なるべく出かけない事を、消費税の大増税から始めていますが・・・「ガソリン価格の高騰、燃料費高騰などによって家計、中小・小規模事業者にはデメリットが出てきている」・・・ホントだよ!

 輸出企業にとってプラスというのもあまり理解できないが・・・単に福沢さんの価値が下がって、国内に落ちる金が多く見えるだけでしょうが・・・私は、異端の経済学の信奉者なので・・・紙幣の価値を相対的な物として見ちゃうんで・・・物とその使用収益のを絶対視する事を基本に考えてしまうのでね・・・

 つまり・・・商品というのはそれ自体の価値と使用収益による・・・価値とその所有の喜びなどの総体として価値があると信じるわけです・・・ある商品が、仮想の価値単位の100カチという価値があるとして、こいつをその時点での絶対的な価値として捉えてしまうわけです・・・その価値を、紙幣で値付けする・・・例えば50ドル、5000円って・・・日本では100カチのものは5000円で米国では50ドル・・・対外的に円の価値が下がって・・・海外での5000円が49ドルになると・・・100カチのものが輸出されて・・・日本国内のカチの総体が100カチ減る・・・それによって49ドルが入って来る・・・これって、果たして儲かったのか?という事です。海外では値下がりする事で・・・たくさん売れて、売上は伸びますが・・・これは、単に紙幣の価値を落としめて、国内のカチを流出させたものであるとみなしてしまうのでね・・・日本国内のカチの流出の皺寄せはどこに来るのか?それは、カチの創出のためにした努力に対しての皺寄せでしょうね・・・カチの創出は基本的には労働ですから・・・労働者へ皺寄せ・・・5000円で50ドル相当のものが買えたのに、今や49ドル相当のものしか買えない・・・儲けたのは多く輸出した企業だから1ドル分100円の賃金の上乗せをするのか?・・・ちょっと前に比べると・・・1ドルの減益、同じ数だけ売れたのであれば・・・まさに1個当たり1ドルの・・・でも日本では5000円のまま・・・5000円のものを49ドル=5000円で売ったのだから・・・売上の伸びの分は実は100円より遥かに小さいから・・・50円程度の賃上げにしかならない・・・廉売によってたくさん売ってもそれほど利益は稼げない・・・その上、賃金の上昇は為替とリアルタイムで連動しているわけではない・・・ちょっと厳密さが欠けるがこんな感じですかね?

 そのうち、輸出企業は賃金を円建てで支払うかドル建てで支払うかの選択を行うようになるのでは?なんってね・・・そりゃ、価値の下落の小さな通貨の方が生み出したカチを正当に評価してくれることになりますから・・・何が何でも毎年2%紙幣の価値を引き下げようとする国の通貨より、なるべく貨幣価値を変動させないように努力している国の通貨の方で・・・自分の労働の成果によるカチを評価してもらう方が良いでしょうね・・・この調子だと・・・若者は企業とともに国外へ流出するのではないかと・・・海外で稼いで仕送りすると、ガンガン下がる貨幣価値で有難がられるかもしれない・・・ああ・・・連休前に15000円を割り込むのかね?株価が戻れば問題ないが・・・1日で500円ぐらい下がる様だったら、ちょっと気合を入れて儲けることを考えないといけないですね・・・円安+株安かね?日本経済はどこへ行くのやら?これで、年金資金が消えましたでは話にならない・・・

 さて、総理の、あの発言だけで株価が下がったとは思えないし・・・他に何かあったのか?気になりますね・・・株関係の報道は占いの親戚みたいな話をやっている・・・神経質な展開か。為替にらみの動きが続くとの見方は多く、その動向次第で揺れる可能性がある・・・これって、説明?正直に分からん!と書かないものかね・・・

 後場は、円が強含むとともに先物主導で売られ、下げ幅は一時130円を超える場面があった。株価指数の上下動に影響した円相場だが、この日の参院予算委員会での要人発言がその背景要因とされている・・・こんな風にも書かれているね・・・この頃は円相場とはあまり連動していないような気がするが・・・円は下がった方が良いのか?上がった方が良いのか・・・私のような貧乏人にとっては、上がることを望むのですが・・・なんとなく雰囲気は、口先介入の末の金融不安かね?・・・株は現物だから良いが・・・企業価値の表象物と考えるなら、まともな企業の株なら、それほど心配はないが・・・借金漬けの会社の場合・・・我が政府のように返済の見込みのない額の借金をするとね・・・収入を越える追加の借金が認められるのかという・・・素朴な疑問・・・円の価値はどこまで下がるか?私は、現金をあまり持っていないし、銀行預金も殆ど無いから・・・それほど心配していないが・・・10万円札の肖像は誰になるかね?ジンバブエドルは・・牛の顔とか岩とかでしたが・・・紙屑になる紙幣にはそういった絵柄の方が無難ですかね?

2014.10.08

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 聯合ニュース
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集












inserted by FC2 system