現在をうろうろ(4580)
日本貧窮者経済新聞
 高級リゾートの条件と穴居も良いかも・・・?

 さて・・・高級リゾートの条件を考えているのですが・・・どうも、よくわからない・・・私の場合は趣味が多すぎて、シガールームがあって図書室があって・・・インターネット環境があってとか・・・余計な事を考えちゃうのでね・・・普段はたばこは吸いませんが・・・良いブランデーがあって・・・くつろげるなら・・・葉巻も良いかななんってね・・・一応、お気に入りの葉巻は海岸の小屋に常備・・・ハバナの良い奴が素敵なのは知ってはいますが・・・安物を、お財布にやさしい奴を・・・葉巻は、やぶ蚊に対して効果があるようでね・・・夏は良いね・・・?つまり・・・蚊の近寄らない空間を生み出す力があるのでね・・・

 高級リゾートは・・・まずが占有面積が広いね・・・体一つでのやりたいことが色々とできる環境が整っているという事ね・・・ああ、寝ながら考えよう・・・今日は眠い・・・起きた・・・自宅へ!戻った・・・忙しいね。

 高級リゾート風を目指して、資材の買い出しもしてきましたね・・・自宅の結束線は既に線の機能を失っていました・・・一見OKそうでしたが・・・既に粉ですね・・・仕方が無いので59円も出して1束買ってきました・・・あとは、重要な土嚢袋を・・・とりあえず50袋分ね。外国製の安価な物を・・・ホームセンターを出て100円ショップへ・・・途中タイヤ屋の看板に、外国製タイヤあります・・・舶来の高級タイヤなのか、安物の外国製なのか悩みましたね・・・ピレリのタイヤとか頭の中に浮かんだのですが・・・中華資本の会社でしたっけ・・・?とかね・・・とにかく、100円ショップで野菜の種と移植ごてを・・・大きな投資をしたので、食い物が買えないですね・・・

 さて、これで準備は整ってきましたね・・・あとは、デザインが問題ですね。ただ、これは決まってはいないですが・・・実は解決済み、地面の凸凹に合わせて最低限の作業で対応する・・・と、キクラデス諸島を眺めて決めました!ある程度は改変しますがね・・・

 左のような岩があると岩に合わせるしかないというのが現実問題としてあるようですね・・・岩石でできた島なのでね・・・私も、これに習って・・・半ば、行き当たりばったりをするつもりになっているわけです・・・

 何か作りたいという衝動で・・・こいつで遊ぶのが良さそうでね・・・右のような奴も面白いね・・・

 プライベートな空間を仕切るもの・・・異界への扉ね・・・ちょっと、景色の質が違いますがね・・・

 この扉を抜けると・・・その先には・・・夢が無くなるからやめておきましょう。そうだ、開かずの扉を作るのも面白いかも・・・単に、その先が無いのに扉だけがあるとかね・・・ペローの童話の「青ひげ」などの雰囲気も面白いかも・・・?好奇心の対象となるもの・・・小道具としての扉は面白いかもね・・・想像力をそそる何か・・・

 一応は、どのような工法で実現するかの検討も行っていますが・・・何しろ、新開発となると思いますからね・・・昔の壁の現代的なもの・・・日本の築城技術の応用というか・・・土壁の現代的な解釈ね。キクラデス諸島では古典的な石組みの現代的な解釈のような感じね・・・モルタルが現在の物になっているわけでね・・・構造の方は過去の漆喰では既に無いわけでね・・・表面は古典的な漆喰ですがね・・・私も、同じような感じに・・・上手く行けばよいのですがね・・・材料の多くは既に存在するものを使って・・・つまり、風土に依存した造形ね・・・貧乏なので、この道しかない!

 あとは、植生の問題もあるし・・・一応は、残したい木もあるしね・・・生きているものは・・・笹竹の類は冷遇ね・・・何しろ、豊富すぎるのでね・・・従って、どうなるかは予測が困難ですが・・・開発単位の問題だろうとね。

 斜面の傾きで決まる合理的な平面を考えればという事でね・・・合理性を考えないと意味がないわけでね・・・

 何しろ、やったことが無い事なのでね・・・一応は、文献的な知識はある程度はありますがね・・・水制に使われる蛇篭も面白いね・・・牛枠なんってのも・・・牛枠 - Google 検索牛枠を重り籠みたいに細長いのが面白い・・・土嚢でもあったね・・・枕土嚢ってやつ・・・スケールが違うが・・・枕土嚢は1枚50円前後か・・・普通の土嚢の15円程度とでは随分違うな・・・近くのホームセンターの在庫をチェックする必要があるかね・・・?

 余り期待できないが・・・しばらく行っていなかったホームセンターに今日は行ったら・・・売り場の配置が多少変わっていて・・・うろうろをやってしまいましたがね・・・段々、品揃えが悪くなって、売れ筋しか置かなくなりつつあるような・・・?工具売り場が・・・面白くなかったね。

 近頃は、ネットで眺めているから・・・知識過多というのもあるのかもしれないですがね・・・物つくりが魅力的な遊びではなくなりつつのかね・・・?

 物を生み出すことは・・・精神的な豊かさに繋がるはずでね・・・?物を生み出せば・・・物質的にも豊かになれるのですから・・・金の力による物質的豊かさは楽ちんですが・・・精神への働きかけが無いわけでね・・・貧乏の言い訳のようですが・・・多分、正論だろうとね。享受するだけではね。

 ん!右の階段も素敵だね・・・ふと、頭の中に塗籠というワードが浮かんできましたね・・・初期の寝殿造りでは寝室に使われたものね・・・現実にはどのようなものであるかは不明な奴ですがね・・・

 寝殿造りは、高床なので・・・ありゃ絶対に寒いはずでね・・・夜御殿 - Wikipedia 夜の防寒を考えての寝所でしょうね・・・この寝所は塗籠で、分厚い土壁に囲まれているわけでね・・・多分、歴史的には・・・「むろ」室で、その前方に・・・「どう」堂が置かれる・・・「むろ」はどうせ洞窟のようなものでは?その入り口に建築物のある形・・・中世あたりまで作られた横穴墳墓が、古代の寝所の名残かな?なんてね・・・横穴に小屋掛け・・・貴人は穴に、下々は穴の外の小屋に控える形ね・・・

 鎌倉などにある「やぐら」とかの中世墳墓が・・・そういった物を原型としているとかね・・・湿気のあまりないやつなら・・・ほら穴は結構暮らしやすいですからね・・・

 穴居のイメージも悪くないかも・・・?サントリーニ島の奴なんか左の奴は・・・明らかに穴居ですからね・・・成田市の西大須賀横穴墓群などは・・・意外と古代の集落跡を中世に墓地にしたとかね・・・

 ここの横穴墓群は・・・かまぼこ型の洞窟に、3つほどのベッドがあるという形ね・・・この遺跡は実際に前までは行きましたが・・・中はチェック出来なかったですね・・・とにかく・・・棺座 墳墓 - Google 検索 こういった物ね・・・かまぼこ型の洞窟に、人が寝られるような窪みが、棺座とされているわけですが・・・

 ほとんど同じじゃん・・・サントリーニ島の高級リゾートは墓場のような静寂があるとか・・・?

 サントリーニ島のベッドや長椅子は石造りですからね・・・

 貴人の寝所は塗籠の厚い土壁が必要なのは、穴居の名残じゃないかとね・・・

 横穴式の穴居は竪穴式住居より絶対に高級だと思いますからね・・・だって、立地条件が限られますからね・・・

 段々、変な方向に走り始めましたが・・・日本の中世の横穴墳墓も内側を漆喰で白くすると・・・キクラデス諸島のかまぼこ型の屋根を持つ家屋に近くなるのかね・・・?

 まあ、核シェルターに化けるようなものにするのも悪くないしね・・・北朝鮮と戦争が、今度は中国との戦争とかになりそうですからね・・・核戦争対応の高級リゾート風のシェルターも悪くないかね・・・?核戦争対応と言いつつ、安ワインでも箱買いしてCaveになっちゃうかもしれないしね・・・ワインセラーに暮らしたら・・・出なくなっちゃうね・・・まったく・・・何もする気が無いね・・・

2018.11.17

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system