現在をうろうろ(4561)
日本貧窮者経済新聞
 幼い普ちゃんの嘘が、忠誠心を煽っているような・・・?

 人口が減少したら、経済が収縮するのは自明なのに、不思議な話が流れるようになったし・・・まあ、幼い普ちゃんに習ってみんなで嘘をつき、嘘を信じるのも一つの手のような感じですかね・・・?確かに、幼い普ちゃんの様な、何も対抗策を考えられない弱い頭の弱虫ちゃんには、それしか残されていないのではないかとね・・・

 まあ、その場しのぎの嘘も限界にきているから・・・今度は海外歴訪で逃げ回るような感じですがね・・・起死回生の首脳会談もちょっと考えにくいしね・・・今度は、海外で嘘つき呼ばわりされる可能性も高いしね・・・

 そろそろ、自滅しちゃうかもね・・・人間は永遠に生きられるわけじゃないし、もうじき閻魔様の所からお使いが・・・三尸が60日ごとの庚申の日に・・・次は納庚申で2018年11月24日か・・・三尸 - Wikipedia 昔は、正しく生きるための社会装置としての風習がありましたが・・・嘘をつくことが日常の幼い普ちゃんじゃね・・・社会性が無いのでしょうね・・・

 幼い普ちゃんのポチ国では協調性を高めるために嘘が日常的に行われているというのもありますがね・・・明らかな指摘に対して、その指摘を否定する形でのイキガッテの嘘ね・・・ハゲ!ハゲじゃない!・・・自覚しても否定の嘘ね・・・嘘の共有というのは・・・まあ、場への協調性の表明かね・・・人口減少は経済に影響がない!という強弁・・・私には信じられないから・・・そんなことは無い!と表明することで・・・仲間外れへの道になるわけね。

 「この道しかない!」・・・馬鹿じゃん!道が一つだって・・・これで、仲間外れ確定ね・・・自己利益と協調のための嘘の共有って感じですかね・・・幼い普ちゃんのポチ国では基本的に小さな世間の集合体ね・・・字って耕作単位での情報共有レベルでは、嘘は意味がない・・・ほぼ完璧な情報共有ですからね・・・嘘の余地が無いし、小さな社会単位では嘘は害になるから・・・

 ところが、この字を越えると・・・私の考えている日本の律令の耕作単位の概念が、あまり一般的じゃないかもね・・・口分田には2つの名があるようでね・・・1つは行政側の管理区画での番号ね。そして、納税義務者の名で登録した区画名=名田で・・・納税義務者の名を冠している・・口分田は納税義務者の死で公収されちゃうので、死ぬ前に納税義務者の名を襲名する事で、公収避ける・・・体が利かなくなったので代わりに耕作します・・・隠居することで、公収を避けて口分田の実質的な私有が可能になったのではないかとね・・・名田と負名・・・養老令の規定から考えるとね・・・あとは、隠居は元気なうちに・・・末期養子の禁止などもこれにかかわるのではないかとね・・・正式な襲名には時間がかかるのでしょうからね・・・名田での名は納税義務者、名田は増税義務者の名を冠した田ね。まあ、私は何でも異端なのでね・・・でも、香取神宮文書を見るとそんな感じですからね・・・

 あと、屋号などは・・・一族が継ぐ場合にはそのまま、よそ者が来た場合には屋号が新しく作られる・・・正式には何番屋敷という番号で屋敷は管理されているとかね・・・まあ、あちこちの断片的な史料が私の頭の中にあって・・・それを、養老令などの規定でテキトーに繋ぎ合わせるとね・・・

 名主の支配下の単位では嘘は意味がない・・・村落単位ね。古代の名と中世の名ではちょっと指しているものが変わるようですね・・・古代の名は納税義務者の名ね。中世は・・・納税義務者の名を束ねる名主=領主、まあ庄・荘とかの単位ね・・・末端行政のアウトソーシングの結果ね。地域は難しいね・・・警察区なども古い律令の徴兵の区割りを残しているようですしね・・・鹿島神宮の祭頭祭などは・・・伍・火・隊・・・多分、この隊のレベルが地域の神社=神宮寺を中心とした領域ね。で・・・頭数で徴兵区が決まるから・・・評や郡とは別に・・・軍団が作られ・・・後の警察区に引き継がれる区割りが作られた・・・江戸時代もこの軍団の区割りで地方の警察が編まれたような・・・?

 雰囲気は、大同年間806年から810年この辺りに最終的な形になったのではないかと・・・500〜600人の徴兵を可能とする地域ね・・・どうせ、末端の神社の村社に・・・幕1、釜2、鍬1、草刈具1、斧1、手斧1、鑿1、鎌2、鉄箸1を・・・軍団区の神社の郷社・・・には鼓2、大角(ほらがい)2、小角(つのぶえ)4、弩(いしゆみ)若干・・・なんとなくね。軍隊と神社の結びつきってのがありますからね・・・二十里で軍団を構成するから評・郡で2〜4つかね?・・・じゃなくて。何をやっていたっけ・・・

 嘘の話しだった・・・村社の氏子の間では情報共有が完璧だから、嘘の余地はない・・・あまり嘘をつくと、その領域内では肩身が狭い・・しかし、それを超えると・・・嘘を共有することでの結束ね・・・幼い普ちゃんは集落規模では単なる嘘つきちゃんで、暮らしていけない・・・しかし、それを超えると見栄と張ったりと嘘で固めた共有関係ね・・・やくざ者の範疇なのでしょうね・・・

 まあ、田舎の元ヤクザの組長さんなどとも話をしたりするのでね・・・

 幼い普ちゃんは旅回りの嘘つきちゃんの家系なのでは・・・嘘と法螺話で生計を立てているという感じなのではないかとね・・・ただ、センスのある嘘じゃないね・・・単に原稿を読むだけですからね・・・嘘つきは原稿書きの方だという事になりますかね・・・嘘つき茶坊主のカモとなる・・・頭の無垢な幼い普ちゃんという構図なのだろうとね。

 しかし・・・欧州では無知による嘘も認められにくいから・・・バンバン指摘されるかもね・・・基本的に、幼い普ちゃんはメンタルが弱いので・・・耐えられるのかね・・・キリスト教的な友愛の精神での指摘ってのはね・・・日本的な友愛の精神のお友達感覚とは対極ですからね・・・

 トランプ大統領が就任して最初のオーストラリアの首相との電話会談での奴ね・・・トランプ君が怒り狂って電話を切ったやつね・・・トランプ君は後で照れ隠し的な発言をしていましたがね・・・まあ、とりあえずトランプ君も立派な態度を取れるがね・・・幼い普ちゃんは・・・壊れちゃうかもね・・・

 だって、幼い普ちゃんの話しには、確たるものが無いですからね・・・一般的に哲学もイデオロギーも無い・・・そういったものを持つにいたる発達段階にない5歳児程度という感じね・・・我儘なガキ程度ね・・・マザコンだし・・・母ロスで・・・どうなるのかね?

 まあ、米従外交は続くから・・・国民と陛下の日本国などは・・・夢かね?

 しかし・・・なんで、こんな嘘つきが存在できるのかね?国内でも嘘つきで有名で・・・近頃は国外でも言われるようになっているわけですからね・・・私は恥ずかしと思うのだが・・・嘘を共有することで、幼い普ちゃんのお友達を表明している連中が多いというだけのようですかね・・・?まあ・・・いつ、「アベノオカゲダーズ」が「アベノセーダーズ」に変わるか・・・

 今日は何もする気が出ないね・・・とか言いつつ、餃子つくりに邁進中・・・珍しく、昨日貴重な高価なひき肉を特売で買ったのでね・・・餡は豚ひき肉とタマネギ・・・香味野菜が無いから、粉末の牛コンソメを少々・・・皮も自製でね・・・餡にブイヨンを使うと良い感じになるのでね・・・ちょっとコンスターチを入れて生産性の向上を。

 10時のおやつ、昼、3時のおやつと焼き餃子でしたから、ロシア風の水餃子にするかね・・・牛のブイヨンにちょっとゼラチンを入れて濃厚感を出して・・・粉末のコンソメの元ではさらっとして、骨から取ったブイヨンの濃厚感が無いのでね・・・しかし、餃子文化圏はかなりの広がりがあるね・・・包み方の流儀も色々とあるしね・・・ラビオリとの差がね・・・小麦粉と卵で作るとラビオリかね?

 まあ、形が重要だし・・・卵入りの生地は良いからね・・・世界中食い物の工夫は色々とされていますからね・・・私も、高級そうなものを色々と製造して・・・食い物ぐらいは豊かな雰囲気を・・・

2018.11.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system