現在をうろうろ(4514)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(387)

 ふと、甘いもののためにミツバチを飼うかとか?余計な事を考えていますが・・・まあ、日本ミツバチが勝手に営巣してくれるなら悪くないかな?なんてね・・・ミツバチの飼育の教科書的な解釈なら・・・頭の中に入っていますから、必要な道具類なども自前で揃えられそうな気はしますがね・・・現実に、私の海岸の小屋の辺りにはミツバチが存在している・・・飛んでいますからね・・・

 ただ、気になるのは・・・ミツバチを何群も飼育することが可能なのか?という素朴な疑問ね・・・

 今の時期は、左のようなセイタカアワダチソウが蜜を流しているわけですが・・・何群も飼育したら蜜は十分にあるのか・・・?一応は、日々気にはして・・・海岸を眺めるわけですが・・・花を見ることはそれほど多くない・・・

 一般に、日本ミツバチの行動半径は2kmとか言われますが・・・こんな半径でも、果たして昨今の状況で十分な蜜が集められるのか・・・?なんてね・・・海岸は基本的に花が少ない・・・人が入る所では定期的に草刈りが行われるから、花を見かけることは少ない・・・シードバンクを充実させないためには、雑草の花期前に刈って結実させないのが原則でしょうね・・・

 いまは油糧作物などは作らないから・・・菜の花畑もあまり無いしね・・・殺虫剤の散布を行えば・・・そこはミツバチにとっては死の罠ですしね・・・

 まあ、私は貧乏で殺虫剤が買えないので・・・虫たちはやりたい放題でね・・・カボチャなどは、あまり害虫がつかないので、OKで・・・勤勉なミツバチなどが日々受粉に励んでくれたので、人工授粉をする必要も無く、それなりの収穫を得ることができましたからね・・・ただ、夏は菜っ葉がね・・・空芯菜やスープセロリはあまり虫がつかないので・・・それなりに・・・ただ、今年はフダンソウがかなり食われましたからね・・・昨年より、生物相が豊かになっているようでね・・・やはり、被害担当を栽培しないといけないのかとかね・・・?

 コンパニオン・プランツの知見も増やさないといけないのでしょうがね・・・

 雑草と作物のコラボが・・・なぜか、フダンソウの食害が酷いね・・・ビーツはそれほどひどくない・・・大根は好調なようで・・・と、私の眼には見えるが・・・どう見ても、雑草かね・・・?

 一応、白首大根・・・カイワレ大根の種子ですから・・・うまく育ってくれれば、冬には大根に困らないかな・・・?なんてね・・・

 全部は食わずに、花を咲かせて・・・大根の群落が維持できるのならOKかなとかね・・・

 ジャガイモなども群落を勝手に形成してくれるとありがたいですが・・・放置しての越冬は可能か?霜で枯れたら少し土盛して・・・?とか、群落形成ができるかどうか・・・日々、手抜き農法を考えていますがね・・・

 しかし、ミツバチの1群はどの程度の花を必要としているのか・・・?これが問題ですね・・・特に、越冬のための蜜の確保・・・1群で15kg程度は必要とか・・・?小さな花を回って、一冬15kg・・・無理だ・・・とか、私なんか考えちゃいますからね・・・まあ、2km圏ね・・・農地に蜜は無い・・・という事ね。豆畑でもあれば多少はという事でしょうがね・・・レンゲなどの水田も無いしね・・・グスコーブドリの世界の・・・野原は目の前から、遠くのまっしろな雲まで、美しい桃いろと緑と灰いろのカードでできているようでした。そばへ寄って見ると、その桃いろなのには、いちめんにせいの低い花が咲いていて、蜜蜂がいそがしく花から花をわたってあるいていましたし、緑いろなのには小さな穂を出して草がぎっしりはえ、灰いろなのは浅い泥の沼でした。・・・こういったのが無いですからね・・・

 一面の花畑・・・なかなか無いね・・・つまり、ミツバチが群を維持するだけの蜜が十分にあるかの問題で・・・かなり厳しくなっている気がするだけでね・・・ああ、オリザがダメで蕎麦だったね・・・蕎麦も良いか?蕎麦の花の蜜は製菓用として、それなりの価値があったっけ・・・蕎麦も少し撒いておくのも良いか・・・結局、蜜を求めてやって来る連中がある程度いないと・・・人工授粉をしなければならなくなりますからね・・・自分でミツバチを飼わないにしても、ミツバチの巡回ルートになるように、花を絶やさない事も考えないとね・・・

 まあ、トマトとか実のなる奴にはミツバチなどに頑張ってもらわないとね・・・さて、そろそろ野菜いじりに出かけるか・・・戻りました・・・ちょっと、開墾をして畝を伸ばして・・・ぶらぶらして、サニーレタスの種を蒔いて・・・と、予定をこなしてきましたが・・・ミツバチの飛び回るシーズンは終わりですかね・・・?一応、注意してみたつもりですが確認できませんでしたからね・・・

 そろそろ、昆虫たちの活動のシーズンが終わりますからね・・・カマキリはいましたね・・・蚊にも刺されたし・・・段々連中の動きが遅くなりますがね・・・

 冬は何をして遊ぶか・・・やはり、建築作業かね・・・?3畳の小屋でも建てると楽しく遊べそうな気もするしね・・・

 まあ、建設計画は悪くないが・・・お財布様の体力次第ですからね・・・情けない話ですが・・・本気でやるかね・・・?仲間に廃材でも手配してもらう手もあるしね・・・先ずは、手持ちの廃材の移動から入るかね・・・?

 海岸の小屋遊びも2001年からやっていますからね・・・随分と長くなりましたね。アメリカの同時多発テロの頃でしたね。わ!昼を回った・・・何か食うか・・・

2018.10.28

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system