現在をうろうろ(4513)
日本貧窮者経済新聞
 日本経済が強いのか弱いのかの個人の意見って・・・?

 さて、何か面白いものは・・・日本の経済力は強いのか弱いのか 20代男性の3割は絶望視している実態も ? しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース! ふむ・・・

2010年まで、40年以上にわたって「世界第二の経済大国」だった日本のGDPは中国に追い抜かれ、平成は「失われた30年」とも呼ばれている。

 私個人としては・・・失われた30年なんってあまり思いませんがね・・・このところは、失われた3年という感じかね・・・貧乏でね・・・それ以前と生活のレベルが、大差ないが余裕が違いますからね・・・4年前は余裕でしたから・・・今は、余裕などない!まあ、近頃は野菜を作っているので・・・食い物の心配が随分と減りましたね・・・何故か、米が30kgあるし・・・しばらく食っていけるぞ!という感じですからね・・・食うだけなら、軽く半年分の食い物がある!なんてね・・・

政府はアベノミクスの成果を喧伝するものの、今ひとつ実感が伴わない人も多いのではないだろうか。実際、日本人は自国の経済について、どのくらい自信を持っているのだろうか。

 自国の経済ね・・・はっきり言って、私は関心が無いね・・・株を買ったりもしますが、日経平均などはあまり気にしないのでね・・・だって、平均で買うものではないからね・・・日本経済全体は、斜陽かもしれないが・・・日の当たる場所もあるし、陽の当たる瞬間もあるのでね・・・平均など糞だし・・・僕たち4人の平均点は75点だった!お前がいなければ、俺たちの平均は100点だったのだ!安倍、お前は何点取ったんだ?・・・ふざけるな!言ってみろ!・・・そんな感じですね。

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,358名を対象に調査を実施した。

■6割強が「経済強くない」

 経済が強ければ・・・私のお財布様も余力があるのにね・・・近頃は、お財布様の力が弱まていてね・・・個人消費が極めて弱くなっているという事なのでしょうね・・・特に私の場合はね・・・それでも、気合を入れれば、ちょっとは稼げますがね・・・しかし、6割の人が自分のお財布様の力を信用できない状態にあるということですかね?

「今の日本の経済力は強い」と答えたのは、全体のわずか6%。「どちらかといえば強い」という回答と合わせても38%に過ぎない。もっとも多かった回答は「あまり強いと思わない」という人で、43.8%に及んだ。

 ふむ・・・6%の人は、自分のお財布様の威力を信じているわけね・・・

先進国の中ではまだまだトップクラスにつけているとはいえ、少子高齢化や人口減少など、先行きの見えない不安感が、自信を失わせている可能性もある。

 自分のお財布様を考える場合に、調子高齢化とか人口減少なんって考えるかね?自分のお財布様が強力なら・・・ハーレムを!とか不謹慎だがね・・・単に、自分のお財布様の体力の問題だと思うが・・・

■20代男性の3割が悲観
では、どんな人たちが日本の経済力に疑問を持っているのだろうか。全体では18.3%を占めた「強くない」という回答を男女・年代別に見てみると…

 ふむ?20代が強くないと・・・まあ、給与が安いからね・・・お財布様の基礎体力が低いからね・・・貯蓄も無いしね・・・夢があれば・・・金が湧いてくる夢は持てずに、金が出ていく夢だけを追えずに諦めている?

 身を立て、名を揚げ・・・やよ励めよ・・・などという夢は無いのかね・・・?まあ、こういったダサい考えを最初から否定しているのかね?才能だけで何とかなりそうなものを・・・?そして、才能の無さを嘆くのか・・・?

 確かに、幼い普ちゃんのポチ国は・・・才能があっても、その才能を花開かせる環境には程遠いですからね・・・やりたいことがあっても、なかなか始められないというのもありますからね・・・独学で花開くことが少ない・・・家元制とかそういったものによって縛られているものが多いようでね。

もっとも割合が高かったのは、20代男性で33.1%。じつに3人に1人は「日本経済は強くない」と実感している。次いで、30代女性、20代女性が3割弱で続き、この3グループが平均を大きく押し上げている形だ。

 結婚する資金や、家を建てるとかを考えると・・・非常に悲観的になれますからね・・・どうも、結婚式だって親の脛を齧るにしても高価なものになっていますからね・・・つまり、平均という奴で考えると、手の届かないものが多すぎますからね・・・

 私なんかも、次男ですから家を出ることを考えて、土地なども買いましたが・・・まともな不動産屋で土地が買えるほど金が無いので・・・小泉内閣期の不良債権処理の中で、裁判所の競売物件を自分で手続きをすることで安価に購入したりとね・・・おかげで、お財布様に不相応な土地を・・・一応、かつてはそれなりの価格の別荘地の中に・・・今は、別荘地が安いからね・・・それでも、買うとなるとね・・・

20代は、景気低迷が続いた「平成しか知らない世代」でもあり、非正規雇用の増加や社会保険の負担増も直撃している。

 自分のお財布様の話しじゃん・・・平成しか知らないからそれでも良いし・・・単に、自分の置かれている立場の話しじゃないかね?自分が感じている景況感ですからね・・・日本経済がもっと良ければ自分の生活が良くなるはず・・・これって、他力本願じゃん。一般的な勤労者は、頑張って働いても、その頑張りが給料に反映する事は少ない・・・来年の給与は?来年のボーナスは・・・?結局は、何に望みをかけるか・・・?の問題ですかね・・・近頃は、老後に趣味で生きるなんてことも否定されて・・・社畜として死ぬまで働けになりましたから・・・引退なんってものは無いしね・・・あの会社で、あの上司の下で・・・死ぬ寸前に立てる頂点があの上司の立場か・・・これじゃ、夢が持てないね・・・

 定年でやりたいことが出来るようになるというのも・・・既に、夢物語ですからね・・・一億総賃仕事社会、死ぬまで働け政策ですからね・・・賃仕事だけが生きる道と偉大なる安倍晋三閣下の教えでね・・・朝起きたら、みんなで家を空けて外に出て、夜に帰って寝て・・・それが、死ぬまで毎日続くわけね・・・ああ、休日の買い物ね。あとネットサーフィン・・・

 まあ、私は貧乏だが・・・生活は豊かかね?楽器いじりができて、歌って飲んで、海岸へ行き・・・ガーデニングというか?食うための野菜いじり・・・趣味の野菜つくりと言い換えるか?実験的水耕栽培や、趣味の大工仕事・・・たまにはボートでも引っ張り出すか・・・日々株価と国際情勢の研究・・・または、海を眺め何もしない・・・訂正、合成酒を飲んで海を眺める・・・500円で軽く半日潰れるね・・・私も潰れられる・・・あとの半日は寝て暮らす・・・

 ん!お財布様の力が無いが・・・私の理想の生活に近いね・・・これで、もうちょっとお財布様に力があれば・・・

米国の「GAFA」のように世界を席巻する先進的な企業が次々と生まれるわけでもなく、中国やインドのような人口ボーナスもない状況に、これからを生きる世代こそ前向きな気持ちになれないのは、残念ながら仕方のないことかもしれない。

 はあ?おれGAFAのような会社に勤めてないから・・・中国やインドの人口?自分のお財布様の話だぜ、ボーナスね・・・?そんなの何年もらっていないかな・・・?これからを生きる世代って・・・こりゃ何だ?いま生きているのなら・・・これからも生きるしか無いじゃん・・・私は、食うために数カ月先のために、野菜の種を蒔くという前向きな作業をしなければならない・・・これからを生きる世代こそ前向きな気持ちになれないのは、残念ながら仕方のないことかもしれない・・・何だよこれ?諦観かね?まあ、幼い普ちゃんの一億総賃仕事・死ぬまで働け政策では・・・今日は昨日の繰り返しで、明日は今日の繰り返し・・・だな?

 しかし、幼い普ちゃんには夢が無いのかね・・・?夢の無い奴と遊んでも夢なんってものは生まれないからね・・・馬鹿な奴・・・

 さて、今日は何をするかね・・・?開墾作業はサボって、レタスの苗でも作るか・・・

2018.10.28

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system