現在をうろうろ(4512)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮経由のエネルギーと交通路を韓国は受け入れるのか・・・?

 あれ?再び・・・北朝鮮を貫通する韓国〜ロシアの「ガスパイプライン」…エネルギー大長征の第一歩へ 経済 hankyoreh japan 韓国が米国の影響から脱していないと無理じゃン・・・ロシアとパイプラインでつながると・・・米国にとっての安全保障の問題に繋がりかねないからね・・・これが、実現すると、幼い普ちゃんのポチ国は一段と後進化することになるかね・・・?まだ石炭を焚いているのか・・・?世界中で、非常な速度でパイプライン網が建設されているようですね・・・これだと、米国の陸上の分断戦略はあまり上手く行かないくなるのではないかと・・・

 基本になるのが・・・環境問題で、石炭が使われなくなるという事になるようですからね・・・それに、再生エネルギーが流行だしね・・・

 ロシアからのパイプラインは米国に怒られるから、幼い普ちゃんのポチ国では、検討もされないのではないかとね・・・パイプラインの敷設は枯れた技術であるようですから・・・まあ、着工されれば短期間で建設が終わってしまうでしょうけどね・・・日ロのガスパイプライン構想、ボールは日本に:日経ビジネスオンライン まあ、米国が怒るから怖くてできないだけね・・・ロシアに依存されると、米国の威力が落ちますからね・・・国内炭の利用も制限されているとしか思えないのでね・・・エネルギー資源の海外依存と米海軍の海上封鎖の威力!日本を干し上げられるようにしているのでしょうからね・・・韓国は、米国の影響下から脱することが出来るのか・・・?

 いずれにせよ、韓国は朝鮮戦争が終結したら・・・別に、安全保障なんって考える必要が無いような感じでしょうからね・・・ただ、米国の世界戦略では・・・物理的な接続は、平和の形成につながるから・・・反対なのだろうとね・・・安全保障を叫ぶが、単に・・・武器の売り上げが落ちるからという事のような気がしますからね・・・あれ?幼い普ちゃんは予定通り振られたかね・・・日朝会談に北の外務省幹部「安倍政権の姿勢では厳しい」|日刊ゲンダイDIGITAL

 今月22日から北朝鮮を訪問していた「福岡県日朝友好協会訪問団」。訪問団の北原守団長が26日、北の外務省幹部が日朝会談の実現について、「安倍政権での姿勢では厳しい」と話したことを明らかにした。会談の開催条件などについては、話されなかったという。

 いずれにせよ、幼い普ちゃんの能力では、対話のための対話すら困難でしょうからね・・・読むべき原稿も無い状態では・・・首脳会談など無理だし・・・多分、幼い普ちゃんも日々イヤイヤをしているのだろうと思いますがね・・・

 拉致問題は、先方が来ていない・死んだ・・・これを、返せ!の枠組みを作ったしまったのですから・・・死んだという事に、現実を合わせることは簡単ですが・・・死んだものを生き返らせるのは困難ですからね・・・叶わない要求を叫ぶ理由は・・・朝鮮戦争が再開した場合に、拉致被害者の奪還を叫んで、朝鮮出兵の理由にするぐらいしか、私には思いつかないのでね・・・永劫戦争が、ホットな戦争になったら・・・戦争に参加するための枠組みね。

 安倍官邸は、内閣情報調査室の北村滋内閣情報官を通じ、水面下で日朝会談の早期開催を模索している。

 この会談も絶対変だね・・・外交官じゃないですからね?日本国内でのフェイク報道の取り締まりとか水面下での規制の話をやっているのではないかとね・・・米国の謀略報道が下火になる中、日本国内で製造される米国風の謀略報道が製造され続けていますからね・・・多分、この規制は簡単にはできないでしょうから・・・話は、進まない可能性が高そうですからね・・・

 しかし、北側から「厳しい」と言われたことで、安倍外交のアプローチがフラれてしまった。安倍政権で拉致問題を解決するのは、やっぱり無理だ。

 幼い普ちゃんの能力では、一般的な首脳会談なども無理でしょうからね・・・まあ、振られてしまって正解なのではないかとね・・・近頃は、北朝鮮報道がかなり小粒になってね・・・韓国と北朝鮮を結ぶ南北鉄道建設「山いっぱい、道は遠い」:朝日新聞GLOBE+ ふむ・・・以前も出ていた話ですが・・・そんなに困難なのかね?

 韓国と北朝鮮は鉄道と道路の連結のための着工式を11月末〜12月初めに行うことを合意し、経済協力の「機関車」となることが期待されている。建設業者や鉄道車両製作会社など関連の業界からは南北経済協力特需という希望的観測も出ている。

 経済協力のまさに「機関車」になるがね・・・いずれにせよ、経済制裁が解けない事にはね・・・国交正常化しちゃえば・・・OKなんだろうが・・・交流事業で・・・

しかしながら、越えるべき山は多く、道は遠いというのが多くの専門家たちの分析だ。南北の鉄道をつなげる技術的な問題だけでなく、北朝鮮の鉄道敷設をめぐる関連国間の利害関係も複雑なためだ。さらに鉄道と道路の連結は、北朝鮮の非核化及び制裁緩和がスムーズに進むという前提のため、関連の協議の行方も重要だ。

 特に、中露の思惑や・・・以前の契約関係などもあるでしょうしね・・・

南北鉄道連結?随所に技術的障害

北朝鮮の鉄道は韓国と同様、線路の幅が1435ミリメートルの標準レールを使っている。日本統治期に標準レールを採択したためだ。南北の鉄道を連結するために線路を変える必要はない。

 別に技術的障害はそれほどないのではないかとね・・・何を気にしているのかが私にはよくわからないのだが・・・標準軌でつながっていますから・・・線路の上を客車などを手で押していけばそのまま走らせることが出来る・・・

しかし、電力供給システムは違う。韓国が2万5千ボルトの交流電源を使うのに対し、北朝鮮は3千ボルトの直流電源を使う。互換装置がなければ南北の鉄道連結は不可能だ。もちろん、ディーゼル機関車を活用すれば既存の線路を利用することはできる。ただ、長期的にみて、電力供給システムを統一するべきだというのが多数意見だ。特に北朝鮮は電力事情がよくないので、発電所や変電所を拡充するのは、負担になると思われる。

 別に、ディーゼル機関車を使って引けば電力方式は気にしなくても良いのでは・・・?とか、原始的な方法を考えちゃいますがね・・・電力供給システムは、長期的に見えれば統一すればよいが・・・常磐線などは、室内灯の消える区間がありましたっけ・・・取手・藤代間のデッドセクションね・・・院電、のちに省線電車と呼ばれ・・・国電区間ね・・・今はE電・・・これが直流送電の区間ですね。長距離電車は、送電効率の関係で交流で・・・たしか、そういったものでしょうね。デッドセクション - Wikipedia だから、あまり大したことではないと思うが・・・

信号体系の統一も必要だ。アナログ方式の北朝鮮の信号体系を韓国と同じデジタル方式に転換し、将来的に高速鉄道を敷設する際の混乱を防ぐ必要がある。韓国鉄道技術研究院のパク・ジョンジュン未来革新戦略室長は「電力供給システムや設計の基準、信号体系、各種技術用語など違いが多く、南北間の協議を通して統一していくことで試行錯誤を減らせる」と指摘した。

 単に、北朝鮮区間は北朝鮮の機関車と機関士で走らせれば良いだけですからね・・・一応、国境を越えるわけですから、管轄が違うわけですから・・・軌間が違えば、台車交換とかゲージ変更が必要ですから・・・それが無いだけ、楽な気がしますがね・・・確かに、信号体系、各種技術用語など違いが多く、南北間の協議を通して統一が良いのは分かりますが・・・北朝鮮は国際列車を運用しているわけですから・・・それほど困難な事なのかね・・・?と・・・私は単純にできていますからね・・・

関連国「同床異夢」
南北鉄道の連結がヨーロッパとアジアをつなぐユーラシア鉄道の完成という点で、韓国と北朝鮮はもちろん、中国やロシアなど周辺国家まで利権に飛びつき、国際的な問題に飛び火する可能性も否定できない。

 別に、それほど大問題かね・・・?基本的には、国際鉄道は国ごとに管理されているわけですからね・・・既に、北朝鮮から中国、ロシアへの国際鉄道網につながっているわけですから・・・韓国と北朝鮮間での調整だけじゃないのかね・・・?基本の枠組みは北朝鮮が中国・ロシアと共有しているわけですからね・・・そして、中国・ロシアの間でも鉄道が繋がっているので・・・枠組みは共有しているはずですよね・・・?韓国がこの枠組みの中に組み込まれるわけだから・・・韓国側が気にする程のものではないのではないかとね・・・なんだか、本末転倒の話のように感じるがね・・・さて、どんな懸念なのかね・・・?

北朝鮮とロシアは、2014年10月、「北朝鮮鉄道拡大化事業」の契約を締結した。20年かけ、老朽化した北朝鮮の鉄道3500キロメートル(北朝鮮全体の鉄道路線の70%)のレールとトンネル、橋梁の刷新事業だ。総事業費だけで250億ドル(約2兆8150億円)に上る。ロシアは、鉄道の刷新をする条件で、レア・アースの採掘許可を得たと報じられている。工事はロシアの建設業者であるモストビックが行う。契約締結当時、関連業界でロシアがヨーロッパと極東を結ぶシベリア横断鉄道(TSR)との連結を念頭に事前の作業に入ったという分析もある。南北鉄道の連結に備え、北朝鮮の路線に関する既得権を主張するための布石を打ったということだ。

 ああ・・・既にロシアが北朝鮮の鉄道更新の契約をバーターで行っているわけね・・・韓国が参入するのが遅れたというより、朝鮮戦争中ですからね。敵国の開発など・・・無理でしたからね・・・ただ、北朝鮮の鉄道は・・・思いのほか、更新が進んでいるのではないかとね・・・米国の謀略報道で叫ばれているほど劣悪では無いような・・・?線形が更新されていますからね・・・

 なんだか・・・南北朝鮮は戦争中だというのを既に忘れているのかね・・・2014年10月じゃ・・・南北鉄道の連結に備え、北朝鮮の路線に関する既得権を主張するための布石・・・というより、南北朝鮮は戦争中ですからね・・・金剛山観光のための鉄道の接続の話しも・・・2008年の韓国人観光客の射殺事件で観光事業は中断ですからね・・・繋がる予定はなくなった中ですからね・・・

TSRが南北をつなぐ鉄道網と連結されれば、韓国はもちろん、日本の物流まで吸収できるため、収益性を極大化することができる。しかし、韓国としては下手すれば南北鉄道の連結費用だけ負担して、事業の主導権をロシアに奪われる可能性を念頭に置くべきだという指摘もある。

 話が矛盾していないかね?ロシアが北朝鮮の鉄道の70%を改修で、これの代金は希土の採掘権でバーター・・・支払いまでの契約が終了しているわけだから・・・韓国の連結費用は・・・北朝鮮区間の手前までの接続じゃん?北朝鮮内は、北朝鮮やロシア・・・まさか、残りの30%は既に中国が・・・?中国も・・・港湾の使用権を得ているわけですから・・・そこまでの鉄道建設を負担するとか・・・?事業の主導権・・・?韓国は既に統一を前提に鉄道事業を考えているという事かね・・・?

中国も同様だ。南北の京義線高速鉄道を建設すれば、中国横断鉄道(TCR)と連結する条件で、中国型高速鉄道のモデルにこだわる可能性もある。中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)が借款の提供を口実に北朝鮮を動かし、「技術は韓国、実利は中国」という状況になる可能性もある。

 韓国は北朝鮮も自国扱いで報道かね・・・?一応は、政体が違う連中が不法に占拠している場所と考えているなら・・・まあ、そんな風に考えるのも・・・

南北間でも鉄道刷新について「温度差」がある。韓国は相対的に経済性が高い京義線高速鉄道建設に関心が高い。一方、北朝鮮は京義線だけでなく全国の鉄道路線及び道路の刷新を念頭に置いている。具体的な協議が進めば、細かい部分で意見の対立が発生する可能性もある。

 単に客車や貨車の融通で、運行はそれぞれの国が担当するだけで良いのではないかと思うが・・・?既に、北朝鮮の鉄道更新計画は70%がロシアなのですからね・・・これは、決定事項でしょうからね・・・韓国は相対的に経済性が高い京義線高速鉄道建設に関心が高い・・・という事は・・・新義州の先の中国との接続ですからね・・・ああ、京義線を高速鉄道として、新たに建設する話しかね・・・現在の線形でも、最高速は時速200kmぐらいでの運行が可能なのでは・・・昔の弾丸列車計画だとね・・・弾丸列車 - Wikipedia そして・・・中央亜細亜横断鉄道概要 - 国立国会図書館デジタルコレクション 昭和17年の本ですからね・・・内容的には昭和13年のようですね・・・大東亜縦貫鉄道 - Wikipedia 既に、この時代でも高速鉄道を考えているわけですからね・・・

湯本は、かつてイスラム教徒(ムスリム)の活動によって栄えた中央アジアの区域が、欧米列強の進出によって衰退し、現在に至っても新しい文化産業が起こらない根本的な原因は、交通機関の未発達によると述べ、この鉄道の必要性を訴えた。「旅」の1939年(昭和14年)10月号に掲載された湯本の論文によれば、当時東京〜パリ間がシベリア鉄道経由で15日かかるところ、この新鉄道では高性能機関車を用いて10日間で走破できると述べ、さらに周辺各国における振興の面からも重要であり、「欧亜連絡最短鉄道」・「世界唯一の平和鉄道」であるとしている。

 鉄道は平和でないと利用できないのでね・・・通商路としての重要性が高ければ、平和をキーワードに各国は行動しなければならないのでね・・・米国のように海軍力を誇示するような国は・・・大陸国家の分断を図ろうとしますからね・・・

 パイプラインも鉄道も・・・米国はなるべく分断したままにしたいようでね・・・

韓国交通大学交通政策学科のジン・ジャンウォン教授は「今後、収益の分配構造で韓国側の収益性を極大化する方向で協議を進めるべきだ」と助言する。

 韓国は北朝鮮を介して大陸につながるから・・・末端に属するから、繋がること自体で大きな利益になるのでは・・・?ちょっと欲張りすぎじゃないかね・・・?

南北鉄道の連結は、ユーラシア大陸につながる物流の動脈になるだろうという部分では異論はない。しかし、道路は少し違う。北朝鮮の道路の刷新については韓国が得られる経済効果があまりないため、事業費の確保が難しく、さらに一部では有事の際、北朝鮮軍が大規模に移動できるようになるという心配の声もある。

 なんだよ・・・いきなり、米国風の考え方かね・・・?既に、朝鮮戦争が終わり、経済制裁が終わった世界を控え目に描いた結果かね・・・?米国を怒らせないように・・・最後にリップサービスみたいな感じでね。なかなか笑えるじゃん・・・表向きは難しいと言いつつ、明らかに現実的な夢を描いている様だからね・・・

 ああ・・・韓国政府、29日に平壌宣言と南北軍事合意書を公布-Chosun online 朝鮮日報 私が忘れていたのは、国連の枠組みの中では南北朝鮮は共に、独立した主権国家だね・・・しかし・・この記事の最後に書かれているように・・・

 これに対して外交部の康京和(カン・ギョンファ)長官は「北朝鮮(との関係)は、南北関係の発展という観点からすると国家間の関係ではなく、統一を志向する特殊な関係だ」とした上で「(平壌宣言と軍事合意は)国家間条約ではないとする大統領府の考えに外交部も同意する」と答弁した。

 北朝鮮を国として認めるかという問題で波紋が広がると、大統領府は一歩退くかのような雰囲気だ。大統領府のある関係者は「この問題で一層混乱が拡大するのは生産的ではない」とコメントした。

 なるほどね・・・忘れていました・・・

2018.10.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system