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日本貧窮者経済新聞
 一帯一路での中国の日本に対する思惑か・・・?(2)→この最初へ

 さて、前回の続き・・・一帯一路で急接近、日本人が知るべき中国の思惑 深読みチャンネル 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1-3 これですね・・・前提は一帯一路が破綻しているという間違った前提での話かね・・・モンゴルの日本工営の調査した鉄道案件も結局どうなったのやら?とか・・・色々とありますが・・・少なくとも鉄道は次々につながって貨物の流れが生み出されていますからね・・・まあ、そういった事を無視してのもののようですね。情報力が低すぎるのかもしれないが・・・海外事情は丹念にチェックしないと見えてこないのでね・・・幼い普ちゃんの報道機関が、見ようとしていないということかもしれないしね・・・

 まあ、面白いね・・・何も知らないで、思い込みだけで叫べる低能ちゃんが幼い普ちゃんのポチ国では主流派なのかもしれないですがね・・・

一帯一路で急接近、日本人が知るべき中国の思惑
 中国指導層も「現下の好ましくない事案の連鎖反応」は承知していると考えられるが、昨年秋に一帯一路構想を党規約にまで盛り込んだ中国共産党と習近平国家主席(党総書記)が、自らの威信を犠牲にしてまで、現在の路線を変更する公算は皆無と言える。その上、現在の米国との厳しい経済と貿易の対立は解決策さえ見いだせないことも影響し、中国経済の将来に暗雲が漂い始めたことは明白である。オウンゴールとも言える一帯一路構想の失速と、米中の厳しい経済対立がもたらす中国経済へのストレスは、中国を抜き差しならない窮地に陥れさせ始めている。最悪の場合、トランプ米政権は、中国経済を再起不能になるまで追い詰める公算さえ否定できない現状である。


 一帯一路構想は別に悪い計画ではないですがね・・・問題は、一帯一路は陸上交通網の整備が主で、そのはずれに海港があるという考え方ですから・・・米海軍の威力が削がれるだけの話しね・・・律令以来の伝統が陸上交通の重視ですからね・・・水上交通は到着が不定になるのでね・・・日本の国司が任国に向かう場合は原則陸路ですからね・・・帰りは海路でもOK・・・いついつまでに到着というのを重視するのではないかとね・・・

 通商路の連結は安全保障上重要ですからね・・・仲良くしていないと通商路が切れるという事ね・・・平和であることが安定した通商を保証するわけですからね・・・実は、これが重要なのだとね。欧州などで、鉄道のゲージを変えるというのは、鉄道による軍事侵攻作戦を避けるためのものでもあったわけですからね・・・あと、海岸の海軍砲の届く範囲への建設を避けるとかね・・・対露戦で海浜部の鉄道や街道が艦砲射撃で断たれる場合の対策での・・・八甲田雪中行軍とかね・・・当時の機関車などが非力で山岳鉄道を建設する金も無かったということで海浜部に鉄道を走られることになった結果でもある・・・じゃなくて・・・

 とにかく・・・鉄道が次々と繋がり、上海辺りからバルセロナへとか定期貨物列車が走ったりとね・・・鉄道貨物はかなりの充実を見せていますからね・・・米国との貿易摩擦は・・・果たしてどうなるのか?これは良く分かりませんね・・・ただ、中国には商品があるわけですから・・・ただ、必需品そのまま高額の関税になっても米国は輸入しているような感じだしね・・・

 輸入させたくなくて関税を引き上げても、代替品が無ければ輸入は続くというだけではないかと・・・米国内での産業構造を変化させるだけのものになるかどうか・・・?まあ、数年が必要でしょうがね・・・中国の製造業は一応は健全なのではないかとね・・・それなりの輸出先を持っていますからね・・・特に、アフリカなどでシェアを伸ばしているようですからね・・・

 問題は、米国への輸出が減少した場合・・・中国は多くの原材料を海外に求めていますから・・・米国以外は微妙に貿易赤字気味・・・米国で儲けた分が第三国に回っている構図なんでね・・・民間部門が債務過多・・・ただし、経済成長が大きいから、借金をしたものの勝ちかもしれないしね・・・それなりのインフレ率であればね。

 いきなり中国経済が破綻するとは思えないが・・・中国経済が破綻したら・・・幼い普ちゃんのポチ国経済への打撃はどんなものになるかね・・・衣類などの価格がどうなるかね?一時的に品薄に?株価などは・・・日本経済新聞 電子版 日経平均大引け 大幅反落、604円安 一時2万2000円下回る  中国を仕入れ先にしている企業はどうなるかね・・・?

23日の東京株式市場で日経平均株価は大幅反落した。終値は前日比604円04銭(2.67%)安の2万2010円78銭だった。大引け間際には取引時間中として8月16日以来およそ2カ月ぶりに節目の2万2000円を下回る場面があった。

米ダウ工業株30種平均の下げに加え、中国景気の減速懸念が根強く上海などアジア地域・各国の株価指数が軒並み下げて市場心理が悪化。主要企業の決算発表の本格化を控えて買いを見送る投資家が多いなか、海外ヘッジファンドなど短期目線の投資家による株価指数先物への売りが増え、相場を下押しした。

 中国の景気減速と、株価指数の下げで・・・市場心理が悪化して、日経平均が下がるわけでね・・・しかし、株価で国内の状況の話が出ないのも不思議ですがね・・・外国人投資家の動向で大筋が決まるわけですが・・・さて、中国経済が再起不能になる状況って・・・?まるで考え付かないのだがね・・・何しろ人口がデカいですから・・・内需だけでかなりのものになるのでね・・・日本が米国からはじき出されたらどうなるか?これと比較するのは間違っているね・・・

 安全保障の分析の基本になる国際経済に関する分析があまりにもテキトーすぎるのではないかね・・・この調子だと噴飯ものかね・・・?

◆米国を孤立させ、覇権狙う
 一帯一路構想が行き詰まり、米中貿易摩擦に苦しみ、その影響で人民元が急落する中で中国が起死回生の望みをかけた国が、日本である。それを裏付けるかのように、昨今の日中関係の改善は目覚ましく、両国とも具体的な協力策を模索している。その線上で安倍首相は「今年5月の李克強首相の来日により、日中関係は完全に正常な軌道に戻った」とまで述べている。今月の安倍首相の訪中とあわせ、経済界から大型代表団も訪中するとのことであり、その一部からは我が国企業の一帯一路構想への参画とビジネスチャンス獲得への期待が早くも漏れ聞こえてくる。

 先の話だと中国の主な取引先は米国みたいな感じじゃないかね・・・米国を孤立させたら商売にならないじゃん・・・一帯一路は行き詰っている雰囲気はないのだが・・・?中国系の企業がしっかり稼いでいるようですからね・・・各国の事情で、優先順位の高いものから着手・・・それだけの話しですからね・・・しかも、中国を仕入れ先としている米国企業も存在している・・・仕入れ先を変えるには・・・金があれば中国と米国の両方に取引にある・・・経費があまりかからないところを中継すればOKじゃん!ロシアの天然ガスが英国やオランダを経由してフランスの業者が米国に売っていたりとね・・・

 まあ、現状をあまり知らないで論を立てているような感じですかね・・・人民元が急落すると・・・米国の高率の関税は吸収されてしまうのだがね・・・こういった事を理解しているのかね・・・?人民元の急落はそんなに落ちたっけ?一応、私も気にしていますが・・・トルコリラみたいの半値になったわけでもないようですからね・・・?

 中国が日本に起死回生の望みね・・・?これって・・・あるのかね?日本経済の方が危うい気がするのですがね・・・?中国包囲網とか叫んでいたのはどこへ行ったのかね?譲歩したのは中国か?幼い普ちゃんなのかね・・・?中国包囲網とか叫んでも、別に何一つ具体的な政策をしなかったわけですからね・・・中国製品の関税の見直しなどもしなかったようだしね。中国製品の不買運動でもしたのかね・・・単に、円安で中国製品が少し買いにくくなっただけのような気がするがね・・・?

 仮に、我が国政府が一帯一路構想への参画を決定するとすれば、それは、瀕死とは言わないまでも、三重苦に苦しみ急速に症状の悪化が進んでいる中国自身及び一帯一路双方の窮状を救うカンフル剤になることは確実である。更に「清廉潔白」な我が国の一帯一路構想への参画が、急速に広がった同構想に対する国際社会の不信感の緩和に大きく貢献する公算は大きい。

 はあ?一帯一路の建設に一枚かむ必要などは無いじゃん・・・一帯一路は通商路ですからね・・・この通商路に商品を載せるだけで良いのでは・・・?まさか、こんな基本的な事も理解できないのかね?日本が輸出できる鉄道技術は、貨物じゃないのでね・・・高速旅客輸送だけで、こんなものを導入できる国がほとんどないだけじゃん・・・マレーシアの例を上げたのは・・・高速鉄道は見送って、在来の貨客輸送の強化ですからね・・・この辺りの事情が分かっているのか・・・?

 一帯一路を利用するには、広州へ海上コンテナを送り、ここから・・・36°18'32.5N 119°58'05.8E - Google マップ こういった施設で通関して国際鉄道でモンゴル、中央アジア・・・などへ・・・こうやって、一帯一路を利用すればよいのでは・・・一帯一路を利用するために一帯一路を作る必要は無いだけじゃん・・・鉄道や道路は利用するものですからね・・・

 まともな道路と、まともなダイヤで運行される貨物列車があれば良いだけですからね・・・安全に予定通りに運ばれる事が高品位なインフラですからね・・・そこまでしか要求されない・・・さて、一旦切って夕飯にするかね・・・今日は栗ご飯を貰ったので1食浮くね・・・

2018.10.23

  

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