現在をうろうろ(4458)
日本貧窮者経済新聞
 トランプ君の愛国主義は何なのだろう・・・(1)

 ふむ・・・国連の場で国連の象徴を全否定したトランプ大統領の衝撃|日刊ゲンダイDIGITAL 何だか面白そうだね・・

「我々はグローバリズムを拒絶し、愛国主義に基づき行動する」――。

 トランプ米大統領が今年の国連演説でこう述べました。従前から分かっていたことでしたが、国連の場であそこまではっきり主張するとは。ひどい時代になってきたという感じがします。

 グローバリズムの否定ってのは米国では困難なのではないかとね・・・愛国主義の中心には何を置くのかね・・・?忠誠の誓い (アメリカ) - Wikipedia 忠誠の誓いは合衆国国旗に顔を向け、右手を左胸の上に置き、起立して暗誦 米国の国旗の下の統合ね。国璽とか大統領とか・・・米国の公的な社会システムの尊重とか、そんな感じですからね・・・米国の愛国主義ってのは・・・私にはよくわからない・・・結局、忠誠の誓いのような儀式を生み出すことによって愛国心の表明をするしかないわけですからね・・・私はアメリカ合衆国国旗と、それが象徴する、万民のための自由と正義を備えた、神の下の分割すべからざる一国家である共和国に、忠誠を誓います・・・国旗をシンボルにしているわけね。万民のための自由と正義・・・合衆国の枠を超える奴ね・・・合衆国に参加すると離れられなくなる・・・幼い普ちゃんのポチ国も米国の体制下に組み込まれて、不可分のものになっているとか・・・?

 米国の国旗は・・・どうも、軍隊のイメージが強くてね・・・

 トランプ発言のような一国主義に走る国が出てこないようにするために、戦後つくられたのが国連であり、WTO(世界貿易機関)やIMF(国際通貨基金)であり、安全保障面ではNATO(北大西洋条約機構)でした。トランプはグローバリズムという言い方をしていますが、これを「マルチラテラリズム」と言い換えてもいい。みんなで意識を共有し、みんなで支え合っていく。お互いがお互いを頼りにすることによって、二度と再び世界的な戦禍に見舞われないようにする。これが戦後の基本認識だったはずです。

 トランプ君が愛国主義と言っても・・・どうも、民族主義的な愛国主義につながらないのでね・・・結構、ゆるゆるの話になっちゃうようでね・・・宗教的な物、移民としてやって来る前の本国とのつながりとか・・・国旗だけでつなげるのには無理があるのでね。様々な組織への帰属意識の総体としての愛国心になっちゃうのでね・・・

 残念ながら、根無し草のようなものだから・・・教会であるとか、学校であるとか、会社であるとか、組合であるとか・・・様々な組織への帰属意識を明確に表現しないと不安なのかもしれないですがね・・・多様な価値観の中にあるから・・・日本人なら分かるはずだ!・・・こういったものが無いわけですからね・・・

 米国で愛国者と言えば・・・リンカーンのゲティスバーグ演説 - Wikipedia 理想のために戦った死せる戦士ね・・・幼い普ちゃんの理解の彼方にあったやつ・・・安倍首相独占インタービューによれば・・・?(2) ここで見た奴ね。オバマ大統領が幼い普ちゃんを無理にリンカーン記念堂へ連れ出し、第二次世界大戦記念碑へ詣でさせた奴ね・・・オバマ大統領も・・・平成27年4月29日 米国連邦議会上下両院合同会議における安倍内閣総理大臣演説 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ

 先刻私は、第二次大戦メモリアルを訪れました。神殿を思わせる、静謐な場所でした。耳朶を打つのは、噴水の、水の砕ける音ばかり。
 一角にフリーダム・ウォールというものがあって、壁面には金色の、4000個を超す星が埋め込まれている。
 その星一つ、ひとつが、斃れた兵士100人分の命を表すと聞いたとき、私を戦慄が襲いました。
 金色(こんじき)の星は、自由を守った代償として、誇りのシンボルに違いありません。しかしそこには、さもなければ幸福な人生を送っただろうアメリカの若者の、痛み、悲しみが宿っている。家族への愛も。


 リンカーン記念堂の中に掲げられたゲティスバーグの演説とセットでオバマ大統領は語ったのにね・・・無知・無能な普ちゃんには理解不能で、馬鹿な事を言って喜んでいるようではね・・・民主と自由・正義ね・・・嘘と不公正の体現者である偉大なる安倍晋三閣下とは違うしね・・・私は、あんな人間が首相をやっている事を恥ずかしいと思いますからね・・・あれ?沖縄前知事県民葬:玉城知事「翁長さんの思い 胸に刻む」 - 毎日新聞

 菅官房長官は安倍晋三首相の追悼の言葉を代読し、「翁長前知事は沖縄に基地が集中する状況を打開しなくてはいけないという強い思いを持っていた。現状は到底是認できず、基地負担の軽減に向けて確実に結果を出していく」と述べた。だが、移設を進める政権への反発は強く、参列者から「うそつき」「帰れ」と怒号が飛んだ。

 嘘つき君は相手にされなくなる・・・外交の場面でも同じことが起こるのではないかとね・・・世界から相手にされなくなるね。嘘つき不公正の声が上がり始めているわけだから・・・嘘つきなど交渉相手には相応しくないですからね・・・そんなことも、幼い普ちゃんには理解できないでしょうがね。人は正直と公正でないとね・・・嘘と不公正で固めた人間の話など聞くに値しない・・・どうせ、嘘ですからね・・・嘘つき君用の原稿を代読するのも、嘘つきだと判断せざる得ないね・・・人間として最低じゃん。嘘つきなんって・・・最低な人間が人臣として最高位にいるとはね・・・国民と陛下の日本国の名誉は・・・奴によって落されているわけね・・・じゃなくて・・・

 ふむ・・・みんなで意識を共有し、みんなで支え合っていく。お互いがお互いを頼りにすることによって、二度と再び世界的な戦禍に見舞われないようにする。これが戦後の基本認識だったはずです。・・・これが、二度の大戦で流された血によって書かれた国連憲章と日本国憲法ですね・・・国連憲章テキスト 国連広報センター

われら連合国の人民は、
われらの一生のうちに二度まで言語に絶する悲哀を人類に与えた戦争の惨害から将来の世代を救い、基本的人権と人間の尊厳及び価値と男女及び大小各国の同権とに関する信念をあらためて確認し、正義と条約その他の国際法の源泉から生ずる義務の尊重とを維持することができる条件を確立し、一層大きな自由の中で社会的進歩と生活水準の向上とを促進すること
並びに、このために、
寛容を実行し、且つ、善良な隣人として互いに平和に生活し、国際の平和及び安全を維持するためにわれらの力を合わせ、共同の利益の場合を除く外は武力を用いないことを原則の受諾と方法の設定によって確保し、すべての人民の経済的及び社会的発達を促進するために国際機構を用いることを決意して
、 これらの目的を達成するために、われらの努力を結集することに決定した。


 日本国憲法は・・・日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

 幼い普ちゃんには、こんな高貴な精神は無理だね・・・5歳児程度の偏狭な思考では無理ですからね・・・奴を首相としていることは国際社会に対して恥ずかしい事だね・・・国際社会で名誉ある地位など・・・無理だね・・・

 あれ?何で・・・安全保障面ではNATO(北大西洋条約機構)・・・これを並べるかね?私は気に入らないね・・・これは、国連関連の機関ではないですからね・・・これって、米国の都合で作られたものですからね・・・反共の防波堤に欧州の西側諸国が使われただけね。これに対抗してワルシャワ条約機構が作られた・・・冷戦の終了で意味が無くなったのでワルシャワ条約機構は解消ね・・・西側が冷戦の勝利などとは私は考えないのでね・・・米国が良心的であり・・・万民の自由と正義を備えていれば・・・冷戦の終結でNATOも解消すべきだと思うのですがね・・・

 それでも、NATOがバルト三国や東欧、トルコまでも包摂したのでNATOは米国の都合での手先ではなくなりつつある・・・ちょっと私にわからないのは、ポーランドが何で米軍を誘致するのに積極的なのか・・・?歴史的に、ポーランドは寄り合い所帯で・・・帝国を形成する事はないですからね・・・中央集権的ではない・・・地方分権が強い・・・強い結合体は作れないが、赤軍に対抗する事も場合によってはあったしね・・・NATOも消える運命だと思うがね・・・冷戦のための組織ですから。

 逆に言えば・・・NATOがロシアをも包摂したら・・・?中国との対抗ができるかもしれないが・・・そこまで行くと?中国を包摂して、米国が弾き出されるかもね・・・そこまで行くと、NATOはインドも包摂して消滅ね・・・だって無意味だもの。国連の枠組みがあれば良い・・・旧西側の欧州ががロシアと距離を置かせるようにしないとね・・・ただ、それが事実上不可能だね・・・米国はNATO加盟国を選別する必要があったのに、無駄に拡大して多様な価値観をNATOに持たせた・・・既にNATOの純粋性が失われているわけね・・・東欧やバルト三国でモンゴル帝国的なもの、トルコ・スペインでイスラム的な社会を・・・1949年の原加盟国のアメリカを引き込み、ロシアを締め出し、ドイツを抑え込む・・・の意識なら良かったのだろうがね。目的が変わったからね・・・

 既に、米国の望んだ組織ではなくなっている・・・やがて、乱立する司令部とNATOの即応部隊が変質するのでしょうね・・・軍事計画を立案が分散された今ではね・・・どうなるのやら・・・あれ?寝るつもりが・・・一旦切って寝る!わ!もう0100になるじゃん・・・

2018.10.10

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system