現在をうろうろ(445)

 平安南道北道の工業とそのインフラ(45) 軍とその周辺住民との関わりは・・・?

 道路の系統性に関して気になるので、ちょっと軍の地域との関わり合いを眺めてみる気になりました。比較的、情報が集めやすそうな、ヘリコプター部隊に関して眺めてみることにして、平安北道の基地周辺の道をチェックする事にしました・・・単に、ヘリコプターの基地を眺めたかっただけかもしれないのですが・・・さて、ヘリコプター基地の座標は・・・

 39°55'07.43" N 124°50'22.86" E このあたりにヘリポートがあります。ヘリの機種は不明です・・・14m程の小型のヘリコプターで4翔のものです。2006年から2014年の間に、全機入れ替えが行われたようで機材が変更になっています。サイズ的にはMi-2か何かのようなのが30機、そして2010年に新しい機体が30機の合わせて60機が配備されていますが・・・これの後継機ですかね?2010年に入替?それとも、基地の規模が半減なのか?

 多分、ここの基地のヘリコプターに関する情報だと思われるのが・・・2014年6月24日に・・・

 中朝国境付近の北朝鮮の平安北道・新義州で24日、パラシュート訓練を行っていた北朝鮮のヘリコプターが、近くにある鴨緑江の中州、威化島に墜落し、乗員2人が死亡した。

 こんな報道ですね。威化島までは、この基地からおよそ50kmですから十分活動範囲内ですね。この島の座標は・・・

 40°08'29.14" N 124°26'33.84" E ここで・・・

 この中央付近に広がる島です。残念ながらどのあたりで訓練していたのか分かりませんが、中国側は事故直後、巡視船を派遣し、救助・捜索作業を申し出たが、北朝鮮側は拒否した・・・との事ですから、中国領に接するあたりなのかもしれません・・・

 さて、この基地の規模は縮小されたか?それは、官舎に現れていますね。ここの基地の本部機能があるのは・・・座標・・・

 39°56'00.37" N 124°50'51.37" E ここですね。

 右のような基地とそれに付属する官舎があります。これを見ると、かなりの数の官舎が減っています。2010年以降でおよそ30棟程度減っていますから60名近く定員が削減されたような感じですね。

 どこかに、新しいヘリコプター基地を作ったのか?ここの最寄りのヘリコプター基地は・・・

 39°58'28.42" N 125°11'58.03" E ここでしょう。亀城市の・・・

 左のような基地ですが、規模は小さなものですね。大型機がありますが・・・性格が異なる基地です。

 ヘリコプターを60機運用していたわけですから、規模の大きな基地と考えて良いのでしょう・・・

 さて、ちょっと、60機を運用していた基地に面白いものを見つけました・・・水の中に伸びるスロープ・・・水上機でも運用しているのか?

 ちょっと、好奇心・・・この湖はダム湖です。そして、ここには偉い人のお屋敷があります。・・・座標は・・・

 39°54'10.62" N 124°52'15.13" E ここですね。

 ダム湖で舟遊び、そしてヘリコプター基地への視察という事でしょうかね?

 このダムは、広域灌漑用のダムで・・・座標・・・

 39°53'06.19" N 124°52'19.64" E ここに取水施設があります。

 右のような施設です。左上の半島部に取水施設があり、写真右下にサージタンクと水路が続きます・・・

 この用水路は左の写真のようなもので、写真左上のダムのピンから右下に流れるものです。どうやら、北朝鮮の指導者は国を富ませることに関してきちんとやっているという事のようですね。これらの施設は・・・いつ完成したのやら?少なくとも、この用水の恩恵を受ける地域の農民にとっては、この国のお偉いさんは・・・まさに偉い人となっているのでしょう。

 道路網も整備され、電力網も・・・思った以上のものですね。まるで日本の1960年代のような勢いなのかもしれません?

 マイクロウェーブの通信網も整備されつつあるようですし・・・工業基盤はやや弱い感じがしますが・・・国産品でなんとかしようとしていますし・・・主体鉄はハッタリではなく、実際に生産されているようですし・・・鉱業はなかなか盛んなようだし・・・この国はどうなるのだろうか?

 この基地は、林業関係をやっていると思われるのに・・・果樹園も周辺に広がっていますから・・・きっと、視察の対象になっていると思ったのですが・・・残念ながら、見つかりません。やはり、文献資料用のデータベースでも構築していくしかないか?

 しまった、この基地の周辺の交通路からの住民との関わりの検討をしようと思っていたのに・・・まあ、いいか・・・妄想研究ですから・・・

2014.09.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 聯合ニュース
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集












inserted by FC2 system