現在をうろうろ(4433)
日本貧窮者経済新聞
 沖縄知事選で自民は負けたか?人口推移と石垣駐屯地か・・・?

 あれ?自民敗退ね・・・参院選へ危機感、改憲影響も=安倍首相3期目、出足つまずく−沖縄知事選:時事ドットコム 私は、政治にはあまり関心が無くてね・・・

 沖縄県知事選で与党系候補が敗れ、安倍晋三首相にとっては自民党総裁3期目の出足からつまずいた格好となった。党内で来年夏の参院選への危機感が強まるのは必至で、政権の求心力が低下すれば首相が宿願とする憲法改正の行方も左右しかねない。意気上がる野党側は、10月下旬に召集予定の臨時国会で対決姿勢を強める構えだ。

 地方でアベノミクスで豊かになった所があるかね・・・?日本の都市は・・・人の生き血を吸っての繁栄ですからね・・・ひどい表現だが、残念ながら・・・昔の歌の歌詞・・・昭和31年のリンゴ村から・・三橋美智也の歌ね・・

おぼえているかい 故郷の村を たよりもとだえて 幾年過ぎた
 都へ積み出す まっかなリンゴ 見る度辛いよ 俺らのナ 俺らの胸が

おぼえているかい 別れたあの夜 泣き泣き走った 小雨のホーム
上りの夜汽車の にじんだ汽笛 せつなく揺するよ 俺らのナ 俺らの胸を

おぼえているかい 子供の頃に 二人で遊んだ あの山小川
 昔とちっとも 変っちゃいない 帰っておくれよ 俺らのナ 俺らの胸に

 集団就職の歌ですね・・・普通は昭和30年から始まったとされるが・・・この歌は昭和31年のヒットじゃないかね・・・帰っておくれよ 俺らのナ 俺らの胸に・・・ですから、集団就職の前期には中卒の女の子が出荷されていたのでしょうね・・・いや、商家への行儀見習い・・・子守ね・・・多分・・・女工哀史や、戦時の女学生の動員などで・・・商家での女の子の需要が高かった時代の名残なのでしょうね・・・

 もっと昔だと・・・7歳から12歳で長男以外は・・・限定的にスペアで次男が残される以外は・・・

通りゃんせ 通りゃんせ ここはどこの 細道じゃ 天神さまの 細道じゃ
 ちっと通して 下しゃんせ 御用のないもの 通しゃせぬ
 この子の七つの お祝いに お札を納めに まいります
 行きはよいよい 帰りはこわい こわいながらも 通りゃんせ 通りゃんせ

 律令以来の伝統ですね・・・作家別作品リスト:高村 光雲 幕末懐古譚の01〜05辺りに12歳までには奉公という話があってね・・・つまり、口分田の班給が数えで7才から始まる・・・6歳だっけ?12歳で班給が終わるね・・・6年ごとだから・・・班給は絶えても・・・数えで7歳で手放さなければならない母の子供に対する歌のようですね・・・遅くとも12歳までに家を出て働くのが幕末明治では当たり前!という事なんでね・・・

 古い時代の都市へ出荷される地方の子弟の話し・・・私の母方の実家は都下にあって・・・常陸太田に土地があって不在地主をやっていて・・・昔は、行儀見習いの下男下女を・・・私の、記憶する昭和40年代には下男下女はいませんでしたがね・・下男下女部屋がありましたね・・・叔父貴の家では・・・信州の味噌屋をやっている関係で・・・叔母の嫁いだ先ですが・・・屋敷には下女がいましたっけ・・・ここの、娘が大学を卒業して当時の花形職業のスチュワーデスに採用が決まって・・・1週間ぐらいで・・・おさんどんの仕事じゃん!で辞めましたっけ・・・この娘さん従姉か・・・英語が堪能でね、高校ぐらいから叔父の海外出張の通訳もやっていましたからね・・・あの時代に、米国出張のお供で出ていて・・・お袋の姉妹は良い所へ嫁いでいて・・・私の親父は三多摩郷士の家柄で・・・まあ、素性はしっかりとしているというか・・・こんなのは、どうでも良い・・・

 つまり、都市ってのは・・・地方出の人間を随分と使ていた。国分寺も田舎でしたがね・・・そして、金の卵・・・へと・・・藤ヶ谷なんて朱引きの外じゃん・・・じゃなくて・・・地方の景気てのは・・・あまり良くないという事じゃないのかね?アベノミクスは何もしていないのと同じですからね・・・地方の衰退が激しくなるだけじゃないかとね・・・

 地方から若い連中を根こそぎ労働者として都市が吸収したという感じですからね・・・

 野党が、対決姿勢と言っても・・・まあ、追いつめ方が下手だから無理じゃン・・・あれ?アベノミクス最重要統計の「賃金伸び率」水増し捏造が「統計委員会」に指摘されてしまう BUZZAP!(バザップ!) またバレちゃったようですね・・・官邸主導で茶坊主君がやっていた事でしょうね・・・・統計は見慣れた人が見ると、変な所が見えるわけでね・・・私の目では株価も変だしね・・・

 そろそろ、地方に都市への人口の供給能力が無くなっているようですからね・・・寝る!起きた・・・しかし、地方の都市への人口供給能力が限界にきているわけですから・・・どうなるのかね・・・?

 沖縄の人口は・・・?一応増加傾向があるわけね・・・それなりの産業があれば、本土から距離があるので人口流出が少ないという事かね・・・?沖縄県の人口統計 - Wikipedia 県内で本土と同じような事が起こっている様だね・・・伊良部島の人口の減少が興味深いね・・・町村合併で行政の中心が消滅、架橋によって人の動きが大きくなって人口流出かね・・・?まさか、石垣市には自衛隊基地が今のところ無いから・・・そのために、石垣市への人口流出かね・・・現在の国際法では、基地があれば攻撃できるが、基地が無ければ攻撃できない・・・まあ、上陸・占領はあるが・・・戦闘は無いね。

 あれ?石垣駐屯地の話があるね・・・石垣島も戦場になるんだ・・・報道が変?陸自の受け入れを要請 500〜600人規模 八重山毎日新聞社

 防衛省の説明資料によると、配備先候補地は石垣島のほぼ中心部、開南集落西の市有地でジュマールゴルフガーデン南側。配備するのは警備、地対空ミサイル、地対艦ミサイルの3部隊で隊庁舎やグラウンド、火薬庫、射撃場を整備する。

 石垣市 自衛隊に関すること ここの・・・「平得大俣の東側にある市有地及びその周辺」における施設配置案 これをGoogleEarthに張り込んでみると・・・私有地というより、ジュマールゴルフガーデンに隊舎が並ぶのではないかね・・・韓国のTHAADの基地みたいじゃん・・・

 概ね右のような感じですね。

 赤い四角が4つの弾薬庫、黄色い四角が射撃場、水色の四角が給油所、赤丸がミサイルの射場になると思われる訓練場ね・・・24°24'11.4N 124°11'29.1E - Google マップ この、ジュマールゴルフガーデンに隊庁舎が並ぶわけね。グラウンドにもミサイルが並ぶのかな?

 どうやら、石垣市は受け入れを決めたような?石垣島も戦場になることに決定ね・・・1か所ぐらいは防衛施設が無くて、無血占領で占領軍に対して交渉能力のある優秀な人間を置いておくのも良いのではないかと思うが・・・どうしても幼い普ちゃんは戦争がしたいようですね・・・島は基本的に逃げられないですからね・・・それに、500人規模で、有事対応で1500人程度になるのでしょうから・・・陣地構築に自衛隊の指揮の下に民間人が出ると、この民間人は兵士扱いになるからね・・・自衛隊の指揮下で陣地構築をやれば・・・当然、建設作業員のつもりですから・・・自衛のための兵器も持たずに・・・軍民分離が行われるとは思えないのでね・・・

 まあ、戦争が好きだから、幼い普ちゃんのポチ国は・・・これで、朝鮮戦争が終わると、今度は・・・幼い普ちゃんと中国との戦争準備が始まることになるのでしょうね・・・

 自民党の塩谷立選対委員長は30日夜、党本部で記者団に、政権への影響について「直接はないと思うが、来年は統一地方選、参院選もあるので結果を分析して立て直しを図っていく」と言葉少なに語った。公明党の斉藤鉄夫幹事長は談話で「候補の知名度不足と人柄、能力、実績を浸透させる時間がなかった」とした。

 沖縄県内の自衛隊の配備状況を再度チェックするかね・・・?沖縄県知事ですから、政権への影響は小さいですが・・・朝鮮戦争が終われば、今度は中国との直接対決の最前線という位置づけになるでしょうからね・・・幼い普ちゃんは、どれだけ沖縄への兵力の積み上げを行うのか・・・外交のできない弱虫ちゃんですからね・・・怖いから、沖縄を防壁に中国を牽制ね・・・

 幼い普ちゃんの嘘つきぶりは多くの人が知るようになりましたからね・・・不信感の醸成がどの程度の物なのか次第ですかね・・・

 与党内では参院選への懸念が広がっている。首相は総裁選の地方票で約55%を得るにとどまり、「首相では参院選を戦えない」(自民党閣僚経験者)との声が出ていた。知事選の結果は、こうした見方を裏付けた形で、首相に近い閣僚経験者は「不敗神話が崩れた。政権へのダメージは大きい」と指摘した。

 総裁選の党員・党友票ね・・・確かに・・・それで、ヨイショ記事が乱立していたわけですからね・・・

 改憲のスケジュールにも影響しそうだ。首相は臨時国会への党改憲案提出と参院選前の国会発議を視野に入れるが、慎重姿勢を強める公明党や、知事選勝利で勢いづく野党の理解を得られるかは不透明だ。

 国連の枠組みで戦争が禁じられている中で、戦争のできる国=外征に出られる国ってのが、そもそも考えとして間違っているわけですからね。米国の戦争に付いて行きたいというだけの、幼い考えによるものでしょうからね・・・出兵先はどこになるのかね?朝鮮戦争が再開されれば、拉致被害者の奪還を口実に北朝鮮出兵だったのでしょうがね・・・いっそのこと、征台の役の再現なども面白いかもね。中国に取られるくらいなら!勇ましくて良いかもね・・・?

 野党側は安倍政権への攻勢を掛ける方針だ。参院選1人区と同様に1人を選ぶ選挙で、事実上の与野党一騎打ちを制したことで、野党の選挙協力にも追い風となる可能性がある。

 野党も大したことは無いね・・・ポリシーなき政治屋君が多くてね・・・

 立憲民主党の福山哲郎幹事長は取材に「政府・与党が総力戦で戦ったにもかかわらず負けた」と強調。同党幹部は「野党が連携すれば勝てる。参院選は1人区で一本化を図りたい」と語った。

 政権を担当できるぐらいの組織を持った党が無いからね・・・どうせ、程々に勝つことしか考えていないような感じでね・・・

 国民民主党の玉木雄一郎代表は談話で、政府に対し「沖縄の民意を尊重し、県との丁寧な話し合いを求める」と訴えた。共産党の志位和夫委員長は「国家権力を総動員して民意をつぶそうとした安倍政権への痛烈な審判」と指摘した。

 いっそのこと、琉球国の再興なども良いかもよ・・・ポチ国から独立するのも良いのでは?中国は琉球国に出兵する事はなかったからね・・・薩摩藩が侵攻したね。伝統的に、この国は侵略国家なのだろうね。

2018.10.01

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system