現在をうろうろ(4424)
日本貧窮者経済新聞
 ロシアが、陸上イージスを好まない理由ね・・・?(2)→この最初へ

 さて、前回の続きね・・ロシアが日本の陸上イージス配備を好まない理由 - Sputnik 日本 サハロフ君の強力な盾を持つと、気兼ねなくICBMが使えるという話ね・・・

そしてこれが、MDシステムに対するロシアの第二の懸念だ。
日本への北朝鮮のミサイルの脅威は非常に具体的だ。だが、日本のMDシステム構造は、米が展開する世界MDシステム配置図に完全に適合するだけでなく、ロシアへの新たな脅威でもある。

 ただ、東京を守るように配備されていないのがね・・・SM-3はRIM-161スタンダード・ミサイル3 - Wikipedia キネティック弾頭ですから、正面衝突が最も威力がある・・・残念ながら正面衝突で迎撃できるのは・・・自分の所にミサイルが飛んで来る時・・・

 東京に向かうミサイルを最も大きなインパクトで破壊するには、東京にないとマズいわけね・・・あれ?資料があるね・・・目標に横合いから体当たりして撃墜、SM-3迎撃ミサイル(JSF) - 個人 - Yahoo!ニュース この迎撃計画書は良い資料だが、ここの書かれている意味が分かっているのかね・・・私の球面三角法の知識は限定的だけれども、これって・・・どんな距離での迎撃なのか分かっているのかね?ちょっと、理解が不十分じゃん・・・?私もだけれども・・・

 目標となるミサイルの発見時をTtとして、ターゲットのブースト段階がTt=0から63秒ほど・・・

 最高高度に達するのが319秒後で高度は1056000フィートだから321km程ね。

 脅威認定がされたところからの経過時間Ttと弾道計測からの探知後63秒にロケットエンジンが停止して、ここから弾道飛行に入るわけね・・・ここから先は位置予測がつくようになるわけね。

 軌道の頂点に達するのが、脅威認定後の319秒後で、高度は1056000フィートで、発射地点から816000フィート速度は秒速2990フィートですかね。

 脅威判定から524秒後、迎撃ミサイルの発射後181秒後に迎撃という事の様で・・・高度は402000フィートだから122kmね。発射地点から1414000フィートを飛行Vcは衝突速度かね?

 そして、迎撃ミサイル側の情報が・・・

 右のようなものですね・・QEはquadrant elevation でしたっけ?射角ね。PCPは144000フィート=44km、196000フィート=60kmの範囲に入っている。座標があって、脅威確認から349秒で発射、発射方位角が45度という事のようですね・・・

 迎撃ミサイル発射後109秒で高度300000フィート=91kmに到達Kinetic Kill Vehicle を放出するのが迎撃ミサイル発射153秒後

 座標や射撃方位角などのデータを拾ったから・・・これを現実の座標を入れてミサイルの発射点も入れられるから・・・

 ただ、ミサイルのコースは真北から方位角が135度で、迎撃ミサイルのコースの方位角が45度だよ・・・?座標系が良く分からない・・・原点は?

 あれ?これの出典のPDFのリンクがあるじゃん・・・dtic.mil Navy Lightweight Exoatmospheric Projectile (LEAP) Technology Demonstration これね。右の図があるじゃん・・・頂点に達してから半分ぐらいの高度まで落ちてきての下からの迎撃だよ・・・安倍応援団で故意に書いた記事かね・・・?

 あれ?位置関係が違うじゃん・・・座標原点はどこなんだよ?これじゃ、私の手書きで作った図は左右逆の裏返しになるのか・・・?この図があれば簡単だったじゃん・・・ターゲットの射撃方位角が135度、迎撃ミサイルの射撃方位角が45度ね。地図上では90度の方角だが・・・俯角・仰角を考えると・・・

 コース的には90度だが・・・立体的に示すと左のような感じにぶつかっているんだよ・・・落ちて来るのと上がっていくのが一体になる・・・横からでもそれは垂線上の合成速度が秒速2.7km位になる・・・残念だったね・・・広域防空兵器は目標を横合いから撃墜できるわけではないのだよ・・方位角45度仰角65度で打ち上げているわけですからね・・・残念ながら、立体的に見ると、ほぼ正面衝突に近いのだよ・・・動くものだから分かりにくい・・・迎撃ミサイルを・・・ある一定の長さの槍だと考えよう・・・

 さらにミサイルの代わりに、自分が右のような四角の対角線上を放物線を描いて飛ぶことを考えよう・・・槍は自分の飛行コースに対して90度の角度で、地面から65度の角度で伸びている、そして、この槍は落下していく自分の腹に触れる・・・触れた瞬間に槍は伸び相対速度秒速2.7km程で腹を突き破る・・・これって、串刺しになるというのではないかね・・・?ひどい説明で、体をえぐられ切り裂かれる様が想像できるじゃん・・・木から落ちたら地面から斜めに棒が突き出していて・・・ぎゃ!恐ろしいね・・・

 簡単なモデルも作れるね・・・千枚通しでも板に立てて指をミサイルに見立ててみれば良い・・・それに、迎撃したのは・・・地図上で584000フィート=178kmしか離れていないのだよ

 左のように秋田から迎撃すると400km余り・・・KKVはおよそ30秒の飛行が可能・・・この実験ではKKVは何秒間飛行している・・・?それが答じゃないかね・・・?高度90kmまで65度で上昇して・・・そのあと30秒が迎撃範囲、KKVを打ち上げるロケットがあと20秒ぐらいは迎撃範囲が広がるかもしれないが・・・65度を45度にする程度ね。良い資料を紹介してくれてありがとう・・・ただ、意味の読み取りがあまり正しくなかったね・・・右の様な広域での迎撃は困難ですね。山口の奴なんか、直交するように迎撃すること自体が困難じゃん・・・後追いだよ・・・ハワイ・グアムのは何とかなるかもしれないが・・・

 レーダーしか最初は提示されていなかったから・・・このかなり高い所からのミサイルの迎撃高度が120km位じゃン・・良くて200km圏内のミサイルしか迎撃できない事になるね・・・従って、東京を狙ってくださいという布陣ね・・・そもそも、艦隊防衛用のミサイルだからね。艦隊が半径500kmに広がっているって・・・艦隊とは言わないじゃん・・・

 どうも、あまり正しい内容の報道ではなかったけれども、十分に楽しめましたね・・・SM-3ってこの程度の性能か?試射実験の映像を解析したのと変わらんじゃん・・・やっぱり、こんなものなのね・・・さて、一旦切って、夕飯だね・・・

 しかし、木から落ちたら斜めに出ていた別の木の枝で腹を刺されたようなのじゃ・・・悪夢じゃん・・・わ、頭の中で余計な奴が・・・右の奴を思い出したよ・・・脇腹に触れた瞬間に秒速2.7kmの相対速度・・・90度だってブッツリじゃん・・・こんな上には落ちたくないよ・・・たとえ天使だって・・・私は、沢山悪事を重ねているし、異教徒だし・・・無神論だからもっと悪いか・・・

2018.09.29

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system