現在をうろうろ(4391)
日本貧窮者経済新聞
 オホーツク海の原潜のためにロシアは北方領土の返還を拒むのか・・・?(1)

 何だか面白そうな話をやっているよ・・・ロシアが北方領土返還を拒むのはなぜか――オホーツク海の戦略原潜が障害物だ - 榊原智 ふむ・・・オホーツク海にロシアの原潜なんかいたっけ?まあ、水深3000mぐらいの千島海盆があるから、この辺りをミサイル潜水艦が遊弋しているとか?

 ワシントンを狙うと、9000kmもあるよ?・・・R-29RMやR-29RMU、R-30などの潜水艦発射弾道ミサイルの射程一杯じゃないかね?潜水艦で近くまで行って時間的に対抗措置が取れないようにして攻撃する事が重要だから・・・西海岸なら7400km程かね・・・?

 北方艦隊の原潜はおおむね右のようなコースで航行して大西洋に出て来るようですね・・・この赤線で示した辺りは浅いので、対潜哨戒機での探知が可能ですが・・・深い所を走られると探知できなくなるので、深海に出るとそこで追跡が終わっちゃうわけでね・・・さて、どんな話になるのかね・・・?

安倍晋三首相は、ロシアのプーチン大統領とのトップ会談を通じ、日本固有の領土である北方領土(択捉島、国後島、色丹島、歯舞諸島)の返還を実現したい考えだ。しかし、安倍首相は執念を燃やしているのとは裏腹に、プーチン氏には応じる気配はみられない。

 それは当然ね。返還したら北方四島に米軍基地が出来ましたでは、間抜けな大統領の烙印が押されるからね。返還するなら、米国から北方四島に米軍基地を置かないという言質を取らないとね・・・ここからスタートのはずなんですが、幼い普ちゃんは、そんな怖いことが出来るか!という感じで、何もしないですからね・・・従って、プーチン大統領に色々と貢だけね・・・

9月28日に国連本部で開かれた日露首脳会談は、平和条約締結に向けた対話の継続で合意した。だが、この会談の席上、プーチン氏から領土問題についての言及はなかった。10月8日にモスクワで再開された次官級協議でも議論は平行線をたどった。ロシアのラブロフ外相は折に触れて、領土交渉を拒否すると強調している。とりつくしまがないとはこのことだ。

 日米二国間で、米国の軍事基地が北方領土に来ないように合意を行わなければならないわけですからね・・・

ロシアはなぜ、北方領土の返還を拒むのか。領土に強欲な国家だからであることは歴史的に明らかだが、理由はそれに止まらない。1940年にスターリンによって併合されたエストニア、ラトビア、リトアニアのバルト三国のソ連からの離脱、再独立がソ連崩壊(91年)へ影響を及ぼした例もある。

 単に、ソ連が維持しきれなくなった・・・そして、反革命分子の台頭によるソ連崩壊というだけじゃん・・・

日本は、ロシアがかたくなに北方領土返還を拒む理由を理解し、それを突き崩していかなければならないのだが、その理由の筆頭に、軍事的理由を挙げることができる。

ロシアの核戦略上、北方領土が接するオホーツク海が極めて重要な位置を占めているのだ。これが、北方領土返還を嫌がる隠された理由である。

 だから、幼い普ちゃんがイヤイヤをしないで、米国と交渉しなければならない、返還された北方領土には米軍基地は置かないという米国の言質ね・・・それが無ければ返還なんてするわけないじゃん!

オホーツク海に潜むロシア太平洋艦隊所属の弾道ミサイル搭載原子力潜水艦(SSBN)は、米本土を核攻撃できる。ロシアにしてみれば、北方領土、とりわけ、オホーツク海に面する択捉島、国後島の2島を日本に返還することは、ロシアの戦略原潜の安全にとってマイナスになってしまうのだ。

 オホーツク海にミサイル原潜なんっていたっけ?まさか、左の日本海に面した潜水艦基地の話しかね?42°52'20.8N 132°31'03.8E - Google マップ ここに、地下施設の入り口があるのですがね・・・1965年頃はCIAの諜報活動の舞台になっていたようですがSUBMARINE BASE BUKHTA PAVLOVSKOGO - Google 検索 昔の機密文書などが検索に引っ掛かりますね・・・この潜水艦基地は、随分と前に終わっているのでね・・・オホーツク海に展開されているロシアの戦略原潜は無いと思うのだが・・・まあ・・・

 右の原潜基地の奴が訓練でオホーツク海に出向くかもしれないが・・・

 右の奴は・・・カムチャッカ半島の52°55'03.5N 158°29'31.7E - Google マップ この辺りですね。

 でも、あまり可能性は無いね・・・行くとすれば、本気の整備が必要になって原潜の建造施設・・・

 通常動力型の潜水艦ですが・・・左のような感じで、工場内で整備もしくは建造が行われていますね。工場は・・・50°32'29.7N 137°03'01.4E - Google マップ ここですね。あとは、原子力潜水艦の墓場があって・・・解体して、原子炉関連の放射能汚染のある部分を切り出して保管するための作業をしている場所が・・・

 右の施設ですね・・・42°54'08.1N 132°21'24.3E - Google マップ この辺りで解体しています。

 この辺りが原潜関連の施設ですが・・・

これが北方領土問題をややこしくしている。

 幼い普ちゃんが、トランプ君と交渉して一筆もらわないと北方領土問題は動かないというだけの話しでしょうからね。別に、ややこしい話では無くて・・・日米間の二国間の問題を解決すればよいのでは・・・?

 とにかく、オホーツク海辺りの最新に近い原潜状況を眺めたし・・・

 プーチン君は、玄関先に米軍基地を誘致するために北方四島を返還した間抜けな大統領になりたくないだけでしょうからね・・・さて、長くなりそうだから一旦切るか・・・

2018.09.21

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system