現在をうろうろ(4365)
日本貧窮者経済新聞
 アベノミクスで経済が窒息ね・・・?(3)→この最初へ

 さて、前回の続き・・・「アホノミクス」が今以上に長引けば日本経済は“窒息死”する DOL特別レポート ダイヤモンド・オンライン これね・・・なんだか冗句が多いような気もするが・・・?なんだかね・・・あれ?アベノミクスは大成功で日経225は23000円を超えたね・・・これで、大躍進かね?北朝鮮の打ち上げ花火も終わったから、株価ぐらいはドンと上がらないとね・・・9月決算企業も困るしね・・・下がれば日銀が買い支えて粉飾に貢献してくれますからね・・・海外投資家は売り越しているが・・・?まあ、どうでも良いか・・・【投資部門別売買動向】 海外投資家が2週ぶりに売り越し、個人は3週ぶりに買い越し (9月第1週) [速報] 投稿日時: 2018-09-13 1515[株探] - みんなの株式 (みんかぶ) みんなで力を合わせて・・・お化粧買いね・・・日銀は20日までに1兆円は買い込めるわけですから・・・10月11月は期待できないしね・・・ここで外人たちは稼がないと・・・早速、売っている可能性が高いね・・・

危機感をあおる「振り込め詐欺効果」
グローバル化とともに各国で出現
 もう一つの「振り込め詐欺効果」も、結局は偽預言者の技の一つだと考えてもいいだろう。

 振り込め詐欺ね・・・?保険屋の不吉な話じゃないかね・・・日々状況が悪くなっています。だから保険を!だろうと思うが・・・

「あなたは今、こんな状況に陥っていますよ。」「このままでは大変なことになりますよ。」「今すぐ、我が陣営にお入りいただかないと手遅れですよー」。こんな調子で危機感をあおり、自分の側に人々をおびき寄せて行くのである。

 あれ?これが保険や君の口上じゃないのかね・・・振り込め詐欺は違うだろうに・・・?まあ、代表するものの違いだけですからどうでも良いが・・・予言と保険ね・・・天国や地獄があるかどうかは分からないが・・・保険としての入信ね・・・

 2017年10月の“にわか総選挙”に際して、チームアホノミクスの大将は、「国難突破」というスローガンを持ち出した。あの旗印にも、彼らの振り込め詐欺的な強迫観念醸成作戦がとてもよくにじみ出ていたと思う。

「偽預言者効果」と「振り込め詐欺効果」は、決して、チームアホノミクスだけに固有のものではない。

 振込詐欺でも良いが・・・予言と保険屋の方が一般的だと思うがね。

 グローバル社会のあちこちに出現している大衆扇動型の政治家たちは、皆、大なり小なりこれらのツールを武器として、人々を国家主義と排外主義の方向へとおびき寄せて行こうとしている。

 あの世、つまり不吉な未来を語る預言者の基本は、あるかないか分からない天国と地獄・・・信じよ!されば、救われん!のワン・パターンね・・・

 そうした今日的時代特性が、日本においては安倍政権という姿を取って出現しているということだ。

 宗教ってのは、ある意味保険ですからね・・・保険に入るのに積み立てではなく・・・単に1票を投じるだけですからね・・・安上がりで簡単ね。でも、その効果は自分に向かうのですがね・・・

 その意味で、チームアホノミクスとの闘いは、まともな経済社会を守るためのグローバルな闘争の一環だと考えておく必要がある。

 そんな面倒な事を誰がするかね・・・?生活を守るために食い物を作ったりする酔狂な人間は少ないのでね・・・まともな家計を維持するためには・・・死ぬまで賃仕事!働かざるもの食うべからず!となるだけでね・・・あれ?株価は面白いね・・・外資との攻防かね?

 さて、以上のような特性を持つ安倍政権が、今後もなお存続して行くということになれば、それがもたらすものは何か。

 それは、日本経済の窒息死だ。筆者はそう考える。

 窒息死ってのは・・・象徴的な言葉で魅力的ですが・・・中身がね?幼い普ちゃんの「この道しかない!」と大差が無くてね・・・さて、明確にしてくれるのかね・・・

「稼ぐ力」強化で
追い詰められるモノづくりの現場
 かつて、安倍首相は「アベノミクスと自分の外交安全保障政策は表裏一体だ」と表明したことがある。

 経済政策って安全保障と表裏一体なのは当然ですね・・・ただ、評論家は分けたがるね・・・安全保障を言い訳に経済をいじるのは・・・かなり頭を使わないとね。トランプ君は上手いね・・・お馬鹿ちゃんは軍備で、賢い奴は経済でいじるわけね・・・

 2015年、まだオバマ政権だった米国を訪れた時のことだ。「笹川平和財団アメリカ」で行った講演の中でそう言っている。

 この時点では一般的常識人としての原稿を書いたわけですね・・・段々一般常識が利かないようになってきただけですね。奇態な事をしなければなくなるわけですね・・・

 つまり、彼は経済運営を外交安全保障上の目標達成のための手段だと考えている。政治が、その外交安全保障上の野望達成のために経済を“従属”させる。そのことを是としているのである。

 はあ・・・経済の安定のためのスローガンとして安全保障があって・・・経済の安定のために政策があるわけでね・・・安全保障なんって掛け声しかないわけでね。経済が安定して・・・経済的に信頼が本質的な信頼につながるのでね・・・この辺りは、中国が上手いね・・・

 安全保障って何か?それだけの問題ね・・・だって、安全保障って普通の日常が続くだけの話ですからね・・・多くの場合安全保障という言葉は軍事力に繋がるから・・・というより、最終的な手段の軍事力が結びつくからね・・・私は無用な争いは好まないので・・・戦争なんって馬鹿げたことをするより・・・降伏しちゃいますからね。こういった選択肢もOKだとね・・・私の師匠はガンディー君ですから・・・当然、そうならないように外交をきっちりやる事ね・・・そのためには国際法の理解という事になりますがね・・・でも、残念ながら幼い普ちゃんと茶坊主君たちはあまり理解していないようですしね・・・それに、役に立ちそうな国際法学者もいないようですから・・・

 講演で「表裏一体」論について質問されると、彼は日本経済をデフレから脱却させることができて、日本のGDPを大きくすることができれば、それに伴って国防費が増やせると言った。その意味で、強い経済の再生は外交安全保障政策の立て直しのために不可欠と、主張した。

 金融政策による、円安誘導の結果の円建てのGDPの上昇ではね・・・米国製兵器は円安で非常に高価なもののなったのでね・・・1ドル70円台と、1ドル120円ではね・・・だから、GDPの枠の問題ではなくなっただけの話だとね・・・人件費が浮いた分で兵器買い・・・この道しかないね。安全保障以前に経済政策を打つための金もないわけですから・・・

 つまり彼がデフレ脱却を目指すのは、人々により良き暮らしをもたらしたいからではない。軍備増強のためにデフレ脱却を目指すのだと言っている。

 デフレ脱却というより、単に紙幣がある程度紙くずになってくれないと、借金の返済が厳しいというだけね・・・通貨価値が上がると、借金の返済が厳しいというだけね・・・私は現物の価値を基準としますからね・・・リンゴ1個70円が120円になると・・・借金返済は楽になる・・・7000円の借金をしてリンゴ100個を仕入れました・・・リンゴ100個を売ると12000円になりました・・・借金を返して5000円儲かったね。儲かっても・・・現物のリンゴは変わらないのにね・・・デフレで借金が重くなるので苦しむのは?巨額な借金を抱えるポチ国政府ね・・・

 このような発想に基づいて経済政策を行えば、経済活動は必ずバランスを崩して失調して行く。

 破綻しかかった政府の借金対策ですからね・・・これが、不純な動機による金融政策の中心ね・・・

 現実に、カネの世界をみれば、国債市場と株式市場が、今の日本ではまるで正常に機能していない。安倍首相「ご指名」の黒田日銀が、根拠も希薄な「2%物価目標」の旗を掲げて、国債や株式を買いまくる異常な手法でカネをばらまいているからだ。

 デフレ脱却が無い限り資金注入が続くので、全てが道半ばの幼い普ちゃんの政策で・・・注ぎ込んだ金が誰かさんのポケットに滴り落ちているのでしょうね・・・

 いずれの市場においても、日本銀行の存在感があまりにも巨大化している。市場では今や、日銀が許容する範囲でしか相場が動かない。これは、もはや単なる呼吸困難の域を突き抜けている。既にして窒息死状態だ。

 日銀もまた・・・当座預金口座の重みに耐えられるかどうかも分からないですがね・・・さて、昼寝をしたりと・・・いつの間にかお昼になっちゃいましたね・・・株価は23000円の死守かね?日銀以外の金融関連企業は全力で買い支えないとね・・・3月6月と日銀が買い支えて・・・9月は日銀だけで買い支えられるかどうか・・・?買い支えられないと決算に影響の出る企業が出ますからね・・・GPIFは近頃非難されずに済んでいるようですがね・・・

 さて、一旦切って昼飯にしないと!

2018.09.14

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system