現在をうろうろ(4339)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮だと刑務所で死体が消えるのか・・・?

 相変わらず北朝鮮関連の報道は面白いね・・・北朝鮮の刑務所で「消える死体」…金正恩氏「恩赦」の裏で何が|ニフティニュース 死体が消えちゃうのか・・・どうやって消すのかね?と、気になるわけでね・・・

北朝鮮の最高人民会議常任委員会は7月12日、建国70周年に際して8月1日から大赦(恩赦)を実施することに関する政令を発した。

 大赦などしたら・・・大丈夫なのかね?リゾート施設の建設などで大量の囚人が働いていて1か月に1000人も死ぬような中で・・・労働者が不足しちゃうじゃん・・・

北朝鮮が大赦を行うのは、日本からの解放と朝鮮労働党の創建から70年となった2015年以来、3年ぶりだ。デイリーNK内部情報筋は7月19日、管理所(政治犯収容所)を除くすべての教化所(刑務所)に収監されている受刑者に対して一律3年の減刑を行うという大赦の内容を伝えたが、これに対する北朝鮮国民の期待は非常に大きかった。

 一律3年の減刑などしたら・・・入所して日が経たない軽い犯罪者=生きのいい奴が軒並み出所する事になる・・・重罪犯しか刑務所に残らなくなると・・・どうせ、劣悪な環境でボロボロになっている連中が建設などに駆り出されるから・・・建設作業に支障が出そうですね。仕事に出して事故で死んでしまう事を予定しているのかね?絞首刑にする縄もケチれるとか・・・?

 刑期の長い人って・・・生き残っているのかね?劣悪な環境じゃね・・・北朝鮮の人間は丈夫にできているとか・・・?基本が、栄養失調だと労働に耐えられない人間が多いわけですからね・・・しかし、餓死者は出さない方針のようですからね・・・断食による抗議に対しては無理やり食わせるという人道的配慮はあるようですからね・・・矛盾が多い話でね・・・私の様に理解力の無い人間には分からない話が多いね・・・

たとえばある受刑者の妻は、デイリーNKに対し次のように語っている。

「今までの7年間、夫を生き延びさせるために食べ物を持って教化所に面会に行ったりしてありとあらゆる苦労をしてきた。あと3年をどうやって耐え抜こうかを悩んでいたところだった。今回のこと(大赦)は夢にも思わなかった」

 刑期が10年で7年を経過ね。そして残りの刑期が3年で、大赦で釈放ね・・・差し入れが無いと飢え死にね・・・その中で、断食による抵抗って成り立たないような気がしますが、私の考えは間違っているのか・・・?私のように物分りの良い人間が所長をやっていたら・・・断食で抵抗を試みようとしたら、私は断食の手助けをしちゃいますからね・・・いらないのか。じゃあ、食事は出さない。水はいるか?水も要らないな・・・分かった、早く死ね。それでよいわけですからね・・・周りには餓死者が出るような場所ですから・・・餓死は抵抗にはなりにくいわけですからね。

しかし少なくない人々が、この期待を極めて残酷な形で裏切られ、悲嘆に暮れる結果となっている。

韓国のリバティ・コリア・ポスト(LKP)によれば、受刑者の帰りを待ちわびていた家族のもとに、本人ではなく「死亡通知書」が送りつけられる例が多いのだという。しかも、遺体は家族のもとに戻って来ず、死亡原因についての説明もないままだとのことだ。

 死者が出たら埋めちゃえばよいのだから簡単じゃないかね?こんなことは、誰もが知っている当たり前の話しなら問題ないじゃん。刑務所で服役中に死亡したものは、刑務所の裏山の穴に端から埋葬・・・これが基本ルールのようですからね。死亡原因も多くは、餓死と暴行による死亡でしょうから・・・これも、誰もが知っているわけだから、説明の必要も無いし・・・死体が戻ることは無いのがお約束ならね・・・死なさないためと安否確認のために、夫を生き延びさせるために食べ物を持って教化所に面会に行ったりしてありとあらゆる苦労をしなければならないことになっているわけならね・・・これだけ広く言われているのだから、社会システムとして成立しているのでしょうから・・・それなら誰も気にしない・・・それだけの話しでは?

死亡原因はもはや想像するしかないわけだが、北朝鮮の刑務所は、きわめて劣悪な環境で知られる。

 死亡原因は飢餓と不衛生と暴行の3つ以外に考えられるか・・・だって、極めて劣悪な環境なのですからね・・・毎日のように、当たり前のように死者が出る・・・金正恩氏「7000人死亡リゾート」を襲う新たな悪夢(高英起) - 個人 - Yahoo!ニュース

韓国のリバティ・コリア・ポスト(LKP)は、この現場の劣悪な労働環境を指摘。この工事には刑務所の囚人たちが動員されていきたとし、「1月から今まで、葛麻地区の工事現場では7000人、月単位では1000人が死んでいる」とする刑務所幹部のコメントを伝えている。

 だって・・・左の6km位の海岸のリゾートで毎月1000人も事故で死ぬわけですから・・・今日も30人の作業員が亡くなられました・・・って、報道するかね?今日は死亡者はいませんでした!という報道が流れるのではないかね・・・

 刑務所に入る事は生きて帰れないものだと誰もが信じていて、その通りの事が起こっているのであれば・・・誰も、その事を当たり前のものとして受け入れるのではないかね・・・?

食事の内容はひどいもので、受刑者は面会を通じて栄養不足を自ら解決しなければならない。家族がいない、または生活状態が厳しくて面会すらない受刑者は慢性的な栄養失調に苦しめられることになる。

 私なんかは、身寄りが無いですから・・・栄養失調間違いなしですね。飢え死に寸前の身で重労働ね・・・そうなると、嘆願書でも出さないと、私は罪を深く反省しております。私のしたことは非常に重い罪だとの自覚から、死刑を望みます。とかね・・・お前の嘆願書は、刑を決めた裁判に対する不満であるとし、国家への反逆罪で新たに死刑を申し渡す・・・で、上手く死ねるかね?

 身寄りがあっても、誰も差し入れが無いと・・・お前は家族にも見捨てられたのだから、縄をやるから死ねとかね・・・楽しそうな所だね。

受刑者には、囚人服や毛布、靴、歯磨き粉、歯ブラシ、石鹸などの生活用品は支給されず、これも面会を通じて入手したり、受刑者どうしで取り引きしたりしてやりくりせねばならない。

 囚人服も自弁なのか・・・北朝鮮では普通に囚人服が売られているとか・・・これは、買わないと!絶対に面白いじゃん・・・と、変な物を欲しがる私・・・毛布や靴などは指定以外のものはダメだろうね・・・?市販の商品で、本物の姿の囚人ごっこができるとか・・・?つかまりそうなら、先ず囚人服など囚人になるための買い物をしないとね・・・

 受刑者が無一物だったら囚人になれないじゃん・・・?囚人になるためには、囚人服が必要・・・囚人服が買えないと、どんな服装で服役するのかね?北朝鮮では犯罪者の心得として、貧困により犯罪を犯すような状況になったらまず囚人服を用意しなければならないとか・・・捕まる前には真っ当なルートで囚人服を用意しないといけないじゃん・・・店で囚人服を盗んで捕まりましたでは・・・囚人服は店に返さなければならないから駄目だからね・・・色々と盗みを重ねてきて、そろそろ最後だと、囚人服を買うために盗みをしました・・・とか、楽しい話になりそうじゃん・・・

 北朝鮮は素敵な国だね・・・色々と想像力を掻き立たせてくれますね・・・

 しかし・・・貧困のどん底で罪を犯すと・・・囚人服や毛布、靴、歯磨き粉、歯ブラシ、石鹸などの生活用品無しでどのような受刑者が出来上がるのかね?囚人には囚人服が必須ですからね・・・?国家はどのような救済を行うのかね・・・裸の受刑者ってのはあり得ないし、収監されたときの服装のままで受刑者というわけには行かないだろうしね・・・?しかし、どうするのかね?貸し出し用の囚人服とかあるのかね・・・

 北朝鮮の囚人服というのは・・・左のようなもののようですね・・・CNN.co.jp 「家に帰りたい」、北朝鮮で服役のカナダ人牧師 CNN EXCLUSIVE - (1-3)

囚人服には「36」という番号。服は清潔だったが、靴には毎日の労働でついたとみられる傷や土の跡があった。

イム牧師は昨年12月の裁判以来、この収容所で強制労働を科されている。ほかに収容者はいないとみられ、姿を見かけたことがないという。週に6日、休憩つきで1日8時間、収容所の果樹園にりんごの木を植える穴を掘る。常時2人の看守に監視され、外界との接触はない。


 ふむ、結構よい囚人服じゃん・・・よそ行きの囚人服とかあるのかね・・・?靴はよそ行きは無いようですね・・・?ふむ・・・まるでマルティン・ルターですね・・・たとえ明日、世界が滅亡しようとも今日私はリンゴの木を植える・・・ふとね。

 たとえ明日、米国のICBMの核弾頭で国土が焼かれようとも、リンゴの木を植えさせられちゃうわけでね・・・囚人には明るい未来はないのでね・・・

監房は40人から60人が生活できるほどのキャパシティだが、そこに100人以上が詰め込まれること多い。人が多すぎるために衛生面でも問題があり、特に夏には監房内をたまに消毒しなければならない。そうしないと伝染病の発病原因になる。出所者からは、伝染病で多くの受刑者が死んだ、との証言が多く出ている。また、安全対策の欠落した工事現場での事故や、虐待による死亡もある。

 囚人の労働も計画経済に組み入れられているのかね・・・毎月1000人も死ぬ建設現場では・・・死んだ人間を補充しなければならないですからね・・・伝染病の蔓延でみんな死ねば楽じゃないのかね・・・基本的には絶滅収容所のパターンのようですからね・・・消毒をする理由が分らないね・・・

そのようにして死亡した受刑者の遺体は家族のもとに返されず、裏山などで燃やされ、打ち捨てられてしまうのだ。

 裏山などで燃やされる・・・人を焼くためにはかなりの薪が必要ですからね・・・時間もかなりかかる・・・衛星画像で煙を見たことはほとんど無いですからね・・・収容所などでは毎日のように人を焼いているのでしょうからね・・・しかし・・・北朝鮮は土葬が原則じゃないかね?儒教の伝統で・・・火葬をすることは2度殺すことになると・・・まあ、囚人だから死の後に、火葬による死を与えるというのも素敵かもしれないが・・・でも、火葬には金がかかるからね・・・「土葬規制」を避けて夜にこっそり埋葬する北朝鮮のお葬式 DailyNK Japan(デイリーNKジャパン)

北朝鮮での埋葬に関する統計は存在しないが、韓国と違い北朝鮮の人々は土葬を好むようだ。平壌、咸興(ハムン)、清津(チョンジン)などの大都市に火葬場はあるものの、火葬費用が高いため一般庶民にはとても手が出ない。

火葬するには申し込みが必要で、数十万ウォン(10万ウォンでコメ20キロ分)もするディーゼル油30リットルに火葬場の職員の食事まで遺族が用意しなければならない。

この情報筋の周りでも最近、近所に住むおばあさんが亡くなった。遺族は若者を雇って山に穴を掘らせ、夜に遺体を大八車に乗せて山に運んで埋葬したそうだ。

北朝鮮にも霊柩車が存在するが、車を使うとエンジンの音で山林監督員にバレてしまうのであえて大八車を使っているとのことだ。

ところが、葬儀も埋葬も終えてホッとひと息ついたところに山林監督員がやって来て「なぜ土葬したんだ!」と人々を責め立てたという。そのため遺族は監督員に食べ物と金を握らせ、おとなしくさせるしかなかった。


 こんな具合ですから・・・山へ埋めに行くのは普通なのかもね・・・?

あらゆる形の人権侵害が横行する北朝鮮だが、中でも刑務所内部における実態は、我々の想像を絶するものであるのかもしれない。

 単なる想像の産物の様な気がしますがね・・・面白いね。

2018.09.06

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system