現在をうろうろ(433)

 平安南道北道の工業とそのインフラ(37) 北朝鮮の電力系統と三登駅近くの新火力発電所・・・?

 順川の発電所群は、なかなか凄いです。しかし、精査してみると・・・順川火力の威力は絶大ですね。これだけ広範囲に電力を供給しているのか・・・ちょっと、びっくり・・・というか、火力発電所は水力発電所より規模的に小さく見えるので・・・水力発電所は広大なダム湖があるのでね・・・エネルギー密度が違いますね。所詮、水力なのです・・・そして、火力発電所が建設中であるものが、順川の送電系の中に組み込まれる予定のようです。座標は・・・

 39°00'03.39" N 126°09'46.31" E ここです。巨大な冷却塔が作られています。この発電所はなかなか大きそうな感じですね。今、順川からの送電網が北倉の火力発電所とつながっているかの精査を始めましたが・・・どうやらつながっているような感じです。

 国境の鴨緑江や豆満江の電力系統は中国と共有している部分があるので、平壌などの系統に接続していない可能性もありそうな?このあたりも精査が必要なようで・・・かなり面倒・・・とんでもない物をチェックし始めた気がします・・・

 さて、右の新しい火力発電所は・・・最寄駅は平北線三登駅ですね。順川の送電系は平壌の送電系に既につながれていますから、泰川の送電系にも接続している事になりますね。順川の送電線が平壌の北で変更になっていて、煕川の送電線が入っている変電所につながれています。多分、順川の送電系は、元は平壌の東の方へ送電されていたのが変更になった・・・そんな感じですね。

 そして、1月18日総合機械工場への送電経路も判明・・・多分、順川の送電系が接続したために、ここの小さな発電所は閉じられたと思われます。ポールタイプの高圧鉄塔は見つけにくいものです・・・特に、建物の近くに立てられているものはね・・・

 さて、なかなか大変なことになってきました・・・送電系は複雑です・・・壮大ですらある・・・日本の送電系は極めて複雑ですからね・・・まあ、幹線1本でつながっている所もありますが・・・迂回して送電するなどして簡単には停電が起こらないようになっていますが・・・北朝鮮の送電系はそこまで辿りついていないみたいですね。冗長性が乏しい・・・発展途上ですね。送電容量を増やすたに新たな送電線も建設されています。

 戦争をするなら、早い方が良いのかも?営々と築き上げてきた社会財を破壊する事が戦争の目的でもありますね・・・小さな子供が上手く積木ができないとき、近くの立派な積木の構造物をぐちゃぐちゃにするのと同じで・・・ただ、近隣の国をぐちゃぐちゃにしたいと、政治屋は思っているのかと気になります。感情的に戦争を指向するのは、結構こういった陰に篭った情念が引き起こしているのではないかと・・・何かが、羨ましくて仕方ないとか?そういったものに対する代償行動かね?まあ、政治屋なんってものは不健全な思考の塊のような連中ですからね・・・

 論理より感情を優先する事で、扇動を行う事ができるわけですが・・・扇動に乗らない人間も世の中にはいるのでね・・・しかし、そういった人達の多くは寡黙です・・・喋ると疲れるし、変人扱いされる可能性がありますからね。それを知っている・・・戦争で、相手の所有物を破壊すれば、それと同じように自国の所有物が破壊されます。戦争には一方的な勝利など無いですから・・・壊しつくす、壊すために兵器を互いに使うわけですからね・・・その中では無駄な生産と浪費が待っていますからね。民間の組織の力が大きくなて来ていますから・・・政府はもっと小さな政府で良さそうな気がしますが・・・なぜか、政治屋は権力を集中したがりますね・・・

 まあ、近頃は借金が大きくなりすぎて国の有効な政策が打てなくなりつつありますが・・・日本では社会財の積み上げはきちんと行われているのかね?なんとなく、後ろ向きに進んでいるような気がしてならない・・・石油化学製品の排斥とか・・・自然志向・・・科学に対する拒絶反応・・・化学なんって危険な物質を扱っているという恐怖・・・化学物質と聞いただけで青くなる人たち・・・

 化学調味料なんってものも排斥されたものですね。化学肥料なんって言葉も・・・不思議な話です。まあ、近頃では化学調味料は有機化学の領域から、発酵醸造学の領域のようですが・・・その方が安価に製造できるようで・・・私は、グルタミン酸ナトリウムはあまり使いませんね・・・スープの素を使いますから・・・どうせ、安いスープの素にはたっぷり使われているはずなんでね。

 食品を塩酸処理するとか・・・人間様の体の中でもやっていますね。胃酸の成分は塩酸ですから・・・特に肥料は分かりにくい。窒素リン酸カリ・・・植物が多量に消費する物質だけを補充しますからね・・・問題になるのは微量元素の不足・・・微量であるから、少しずつ植物が出荷されると土地から消えていく・・・そういった微量元素を補えば良いのですが・・・微量で適量を与えることが困難・・・動植物の死骸を与えることで地力は回復するが・・・有機農法は結局のところ、畑に生物の死骸や排泄物を戻してやることが基本ですね。物質の疑似循環型・・・下水を廃止して作物として収奪した物質を畑に返せばOK・・・しかし、現実には、排泄物は有機物を微生物に分解させて、農地の微量元素は汚泥として処分される・・・

 山砂ばかりの土地には雑草すら生えない・・・自然のままにしても、少しずつ草は生えますが、緑色が薄い弱々しい雑草たち・・・光合成に必要なマグネシウムの不足する土地だとね。苦土石灰と ようりん を投入・・・窒素肥料は、マメ科の植物が入り込めば問題ないのでね・・・結果は・・・草刈りが必要になりました・・・雑草たちは青々と・・・そして勝手に枯れて土壌を作ってくれる・・・そろそろ、作物を作れるくらいの土壌になっているかも?初期投入の数千円分の化学合成肥料は生物が吸収して物質循環を行っている・・・草刈りもしませんから30cmぐらいの土ができていることでしょう・・・元素は有機でも無機でも関係ないのですが・・・自然は普通の地上の環境では元素までは生み出せませんからね。

 しかし、化学嫌いには分からないし、理解しようともしない話なんですね。そんな事は無い・・・XXが言っている・・・多くは漫画から得た知識の人が多数を占めている・・・身の回りの事を知るための知識の多くは学校で学ぶのですが・・・そして。本が読めれば・・・知識の扉は開かれる・・・とは言うものの・・・なかなか、自ら学ぶことはしないものですからね。私も、面倒なので学びたくは無いですが・・・勉強=勉めて強いるのは嫌いなのでね。

 しかし・・・眺めていると、この国と戦争する事は・・・今見ている施設を破壊する事を意味しますね・・・報復というものの意味を考えてしまいます。日本には海外領土はありませんから、戦いは本土で行われます。広い意味の本土で・・・沖縄とかも最前線でしょう・・・北朝鮮と韓国の間で戦争が起こらなくて、日本と北朝鮮の間での戦争であれば・・・いや、この場合ならば、沖縄は戦場になりにくい・・・沖縄の米軍が動くわけ無い・・・場合によっては、米軍が存在する事で、沖縄は中立になる可能性がある・・・北朝鮮が米国を巻き込んでの戦争をするとは思えない・・・従って、日米安保は存在するが、韓国の存在が米国では・・・国益として日本と北朝鮮との戦争への参加を拒む理由になる・・・沖縄は、韓国の生命線であると宣言して終わりでしょう・・・そうなると、日本海での戦いになる・・・そうなると・・・最前線は能登半島かね?ロシアは、とりあえず中立・・・中国は北朝鮮の非公式の後押し・・・義勇軍を出してくる・・・核戦争にはならない・・・多分、米中露が裏で取引をするに違いないですから・・・ただし、日本が勝利に近付く場合には、北朝鮮が核兵器を使う可能性を考えると・・・中国が間違いなく北朝鮮を援助する・・・

 核兵器は使用しないという条件の下で戦争が始まると・・・とりあえず、ミサイルが飛んできますね・・・高々数トンのTNT・・・しかし、直径数百メートルの範囲の被害・・・着弾地点から半径50m程度は即死・・・20発ぐらいが防空網を突破するでしょう・・・100発ほど打ち上げて・・・この時点で、迎撃ミサイルが底をつく可能性が高い・・・ミサイルの射撃パターンによりますがね・・・最初は全力で迎撃、第2波での迎撃は半減、第3波では・・・半ばあきらめではないかと・・・従って、ミサイル防衛ではなく、本気のミサイルが必要でしょうね・・・日本にはその技術がある・・・深宇宙から誘導できる・・・高い緊張の中の平和を我が国は、積極的平和主義で宣言しましたからね・・・日本が政府の肝煎りで開発する技術は・・・軍事転用可能な技術・・・これを宣言しましたから・・・

 北朝鮮が、衛星打ち上げと言っても、大陸間弾道弾開発であると言われるのと同じように、国際社会の目は、我が国の技術開発=軍事転用可能技術と考えるようになったと妄想できますのでね。我が国の偵察衛星の実力と、その画像解析の実力が気になります・・・何しろ、誰もが見れるGoogle Earthの映像でかなり詳細な遊びができますからね。まったく凄い世の中になってしまった・・・

 しかし、どうも・・・我が国の政府は、国連という同盟国の中国との戦争を中心として考えているようですから、どうなる事やら?しかし、我が国の¥という力の根源を稼いでいる・・・事実上多国籍企業と化した大企業の動向次第ですかね?日本のXXが世界のXXに転進しようとしている今・・・力の根源である¥はどうなる事やら?¥の価値を下げようと努力する政府に対して・・・¥を資産として持とうとするのだろうか?ちょっと前は1ドルが82円、今や107円・・・円の価値たるや・・20%off!海外旅行をしたら・・・円をドル経由でウォンに変えると・・・手数料でどれだけ目減りするやら?ソウルに行くには・・・明洞あたりで替えるのが良さそうですね。成田で替えたら・・・一万円札が一万ウォン札何枚になるやら?今の円安はなぜ起こっている?気になりますね・・・

 我が国の政府の予定は・・・多分、1ドル121円と思われますが・・・どうなる事やら?輸出関連の製造業の裾野が狭くなった我が国に余力はあるのか・・・オリンピックが山ですね。私なんかは悲観主義者なので、オリンピックの開催も憂慮しちゃいます・・・

2014.09.18

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 聯合ニュース
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集












inserted by FC2 system