現在をうろうろ(4242)
日本貧窮者経済新聞
 久々に原チャリで八溝山までツーリング・・・!

 一昨日、久々で・・・原チャリでツーリングを仲間としてきました・・・まあ、125ccと50ccですからおとなしいものですね・・・鹿嶋のはずれから、八溝山への往復250km弱ね・・・中古のスクーターで、一応は遊び場と海岸の往復はしていますから、毎日8km程の走行しかしていない奴で、整備状況も不明・・・

 まあ、2人なら何とかなるので、あまり気にせずに行ってきましたね・・・以前は、北海道とか行きましたが近頃は大人しくしていますからね・・・最長ツーリングは千葉県内の家から自走して、北海道1周で総走行距離3800km程とか・・・テントを担いで行ったりしましたがね・・・最初の原チャリは6万kmほど走ったっけ・・・今の奴は中古で4000kmちょっとなのですが、かなりボロい・・・

 以前乗っていた原チャリは、ヤマハのアプリオで、2サイクルエンジンなのでそれなりのトルクがあるので楽でしたが、今乗っているのは4サイクルエンジンのスズキのアドレスV50かな?3.7馬力しかない・・・メーター速度で55km程でリミッターがかかる・・・あと15kmほど出ると・・・とか思いますが、まあ近頃は貧乏なのでなかなかいじれない・・・

 とにかく、行ってきましたが・・・無事帰れましたね・・・平地ではそれなりに走れますが・・・八溝山の登りは・・・時速20kmを切るまで落ちてね・・・かなり苦しいというわけで・・・

 とにかく、茨城県の最高峰の八溝山へ登ってきました・・・左の展望台のある山ね・・・八溝山 - Wikipedia 一人で行く時は、事前に色々とチェックしますが・・・今回は、ついていくだけなのでね・・・ペットボトルのお茶を1本と財布と身一つでね出かけましたが・・・ツーリング日和でしたね・・・日差しが強くて、随分と日焼けしちゃいました・・・県内ですから・・・軽い気持ちでね。

 何も調べずに・・・単に、頂上まで行くだけのツーリングでしたが・・・調べていくと、どうなったのやら・・・と、今更ながらチェックしなおしていますね。だって、行くことになったのが金曜の夕方で、土曜の朝の7時半過ぎぐらいの出発でしたからね・・・出発前に海岸の小屋へ行って野菜いじりをしたりと・・・チェックする暇も無かった・・・ルートも聞かなかったしね・・・さて、ちょっと野菜いじりに行ってくるか・・・戻りました。雨が降りそうな気配でね・・・今年の台風のコースは変だね・・・?とにかく続き・・・山水小記 - 国立国会図書館デジタルコレクション 29コマ 田山花袋がちょっと言及していますね・・・茨城大観 - 国立国会図書館デジタルコレクション 82コマ 日本武尊東征の砌、八溝山の山頂に郷社八溝嶺神社が奉納されたとのこと、祭神は大己貴命・事代主命・・・

 右のような拝殿を持つ社殿ですね。なかなか立派・・・山頂は・・・

 左のような感じの場所ですね。ここは茨城県と福島県の境で、この八溝山1022mの標柱には・・・福島県棚倉町と大きく記されていますね・・・この標柱は確かに、棚倉町側にあるようで・・・八溝嶺神社は茨城県側ですね・・・山頂は多分、一等三角点のある場所・・・左の写真の右にケルンが白い杭が見える所ですね。

 右のような三角点・・・緯度経度・標高の基準となる点ですね・・・地表に見えている部分はちょっとですがね・・・一等三角点標石の構造|国土地理院

 何も調べもしないで来たので・・・情報は・・・頂上の看板で初めて多くの事を知ることになりましたね・・・

 八溝川湧水群とか・・おぼろげな記憶はありましたが・・・一応は、ここへ登る八溝山公園線の起点の道は、結構利用していましたから・・・そのうち登るかとは思っていましたからね。

 江戸時代の八溝山は・・・坂東観音霊場巡りで、八合目にある日輪寺が有名であったようですね。二十一番の札所で・・・西国・秩父・坂東観音霊場記図会. (坂東) - 国立国会図書館デジタルコレクション 13コマ 日輪寺が出ていますね。坂東三十三観音 公式サイト ここの・・・札所を探す/21番〜30番 | 坂東三十三観音 これね・・・創立:天武天皇の朝(673)開基:役ノ行者本尊:十一面観世音菩薩・・・

 あれ?あまり気にしていなかったが坂東の三十三観音は半分ぐらいは行ってますね・・・こういうのに属しているのなら・・・知っていれば、眺めて来るんだった・・・という事になるわけでね。まあ、当分この方面には来ないでしょうからね・・・別に、名刹巡りなどをする気は無いですが・・・地方文化の中心となった場所ですから気になるわけでね・・・

 しかし、八溝山の辺りの名所旧跡に日輪寺が文献に現れないね・・・茨城県久慈郡是 - 国立国会図書館デジタルコレクション この本を眺め始めたのですが・・・16ページ=26コマに2行ほどの記述がありますね・・・

 そのうち、茨城の名所旧跡巡りでもするか・・・?なんてね。以前は良く徘徊していましたがね・・・

 帰り道の道の駅で・・・

 戦車がいましたね・・・ガールズ&パンツァーの奴ね・・・雰囲気はIV号戦車か・・・?

 なんとなくですがね・・・あまり、アニメを見ていないのでね・・・一応、ネットからダウンロードしてあるはずですが・・・ああ、あった・・・

 砲を換装したり、装備が変わっていきますからね・・・最近見たのが、劇場版の2015年の奴ですから・・・これは随分と、IV号戦車としては重装備になっているね・・・

 戦車砲が違うとイメージがかなり変わる・・・とか、余計な物を見始めちゃいましたがね・・・

 ネットの上には色々と落ちていますから、拾い集めれば良いわけでね・・・

 あと1両は、右の奴ね・・・ルノー FT-17ですね・・・なかなか面白いですね・・・私もこの手の奴は走らせることができるかもね・・・免許は無いですが、ユンボは動かせますからね・・・ユンボを改造して、戦車にすることもできるでしょうが・・・

 近頃は、そこまで気合が入らないですからね・・・懐具合も悪いしね・・・まあ、やろうと思えば、車のボディー関連の仕事をしている工場経営者も仲間にいますから・・・資金さえあればね・・・

 実は、そんな話をしながら・・・眺めていましたがね・・・実物大で作るとなると・・・と、頭の中で簡単に見積もりをしましたが・・・なかなか難しいかな・・・なんてね・・・まあ、原チャリで随分と遠出をしたというわけでした・・・

2018.08.06

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system