現在をうろうろ(4226)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(380)

 さて、日々野菜を中心に植物いじりをしていますが・・・海岸の付属地の方の草刈りの中で、桑の葉の興味深い事例が出てきましたね・・・

 藪を刈っていると、左のような葉に切れ込みの少ない桑があってね・・・

 根の辺りから伸びた奴は葉に切れ込みがあるものと思っていましたから・・・ちょっと驚きね・・・

 ふむ、こんなのもあるのか・・・?薮の中ですから、光の条件によるものかとね・・・色々な条件の違いがあるので・・・なかなか面白いと、日々遊んでいますがね・・・いつまで遊んでいられるのやら・・・?

 近頃は、生産性とか馬鹿げた言葉が横行していますが・・・私はホモルーデンスなのでね・・・生産性など馬鹿げたことは考えたくもない・・・しかし、お間抜けな政治屋君と違って、植物はまじめに生きているね・・・まじめに生きている=生産性が良い・・・それだけの話ね・・・政治屋君は社会のお荷物で、負の生産性しか持たないようにしか見えないのでね・・・

 しかし、植物の生産性は凄いね・・・だって、私がこうして生きていられるのですから・・・

 ダイズもいつの間にか実がしっかりと入って・・・どうやら、枝豆として食べる時期を失したかもしれない・・・まあ、とりあえず完熟させて来年の種子にしてやりますかね・・・まだ、ダイズ栽培に関しての知見が少ないのでね・・・ダイズに絡みついている細い蔓のマメ科の植物は何だろう・・・?

 近いうちに、図鑑を自宅の書庫から引っ張り出すかね・・・牧野もたまには眺めるのも良いかも・・・

 黄色い花を咲かすマメ科の植物も、実がついてきて・・・どうやら、タンキリマメのような雰囲気ですね・・・やがて赤い鞘に黒いつややかな種子が見えるようになるのか・・・?タンキリマメ - Google 検索 ちょっと興味深いね・・・

 左のように・・・なかなか立派な群落を形成していますからね・・・これが、インゲンか何かうまそうなやつの群落に置き換えられれば良いかと・・・まあ、管理の仕方次第かね・・・一応、ちょっと齧ってみましたが・・・食えそうですね・・・この状態で天ぷらにでもすると可愛いかも・・・?資源量は十分ですが・・・この場所は、インゲンに置き換えたいな・・・

 ただ、インゲンは野生化させることは無理でしょうからね・・・永続的シードバンクだっけ・・・

 このタンキリマメの群落も・・・この場所は数年本気の藪になっていて・・・それを刈り払ったところ・・・繁茂が始まったわけでね・・・勝手に群落形成をするような野菜を・・・と、日々妄想しているわけでね・・・日々、夢物語・・・ニラやシソは野生化するようですが・・・河川の土手などではアブラナの仲間が野生化していますね・・・逸脱種で、日々食えるなら・・・

 一応、食物連鎖は上手く動いているようですね・・・農薬を使わないなら・・・受粉も勝手にやってくれるし・・・除虫もこいつらがある程度は・・・ただ、問題は食害をやらかす奴の方が多いという事ね・・・だから、多少の被害は目をつぶるしかないという事なのでしょうね・・・

 鶏糞系のBFコンポって有機肥料を使った溜水水耕栽培は・・・数日のテストを行っていますが・・・OKなのかね?とりあえず枯れていないので・・・まあ、まだ分かりませんが・・・一応は、順調な感じですね・・・別途、栽培しているのがあるので、モロヘイヤも試用開始の翌日から・・・

 投入していますが・・・とりあえず枯れる気配は無いようですね・・・OAT5号がこんな色だったら、即枯れる・・・とかね。恐ろし気な色の培養液ですが・・・まあ、OKなのかと・・・これで、大幅にコストダウンになりそうな・・・

 ただ、培養液の変更ってのは気合が要りますからね・・・何しろ、安定栽培がおこなわれないと・・・私の食生活に影響が出ますからね・・・

 今日は・・・バジルを収穫して、油を使ってバジルソースを作りましたからね・・・バジルは、水耕栽培に適している奴で、大いに繁茂していますからね・・・何でスーパーで買うとあんなに高いんだよ!という感じでね・・・松の実の手持ちが無くて、クルミも無くて・・・ピーナッツを使いましたが・・・

 一応は・・・ジェノバ風のパスタ料理へ・・・新鮮なバジルは良いね・・・

 まあ・・・手抜き料理ですがね・・・ただ、こいつも洒落た店で食うと高いからね・・・ショートパスタの方がおしゃれに見えるかな・・・?

 まあ、バジルは11月ごろまでは十分な量が確保できますからね・・・やはり、何か食い物を作るときは・・・なるべく高そうな物を作らないと・・・今日は色々と怪しげな物を作っていますからね・・・

 さて、何か・・・高級食材を作らないとね・・・栽培計画を立案しないと・・・まあ、種子は比較的安価で・・・極めて生産性が高いですからね・・・水耕栽培も・・・結構順調だしね・・・食品加工技術もそれなりにありますから・・・ベジタリアンならば、かなり良い生活をしている雰囲気が・・・肉が食いたいね・・・今日は珍しくスーパーへ行きましたからね・・・マグロのあらを買ってきましたから・・・マグロを山ほど食える!血合いは意外と美味いのでね・・・日々貧乏料理を・・・

2018.08.01

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system