現在をうろうろ(4216)
日本貧窮者経済新聞
 報道番組の報道ステーションから政府批判が消えたって・・・?(1)

 何だか、終わりの始まりなのかね・・・『報道ステーション』から政権批判が消えた理由! 杉田水脈問題も赤坂自民亭もスルーする異常事態|LITERA/リテラ

 最近、『報道ステーション』(テレビ朝日)がヘンだ──。そんな声が視聴者の間で巻き起こっている。『報ステ』といえば、忖度体質が支配するテレビ報道のなかで、安倍政権をきちんと批判ができる数少ない番組として支持を受けてきた番組。ところが、今月7月を境に、この番組から肝心の安倍政権批判が極端に少なくなってしまったのだ。

 ふむ、私はTVなどは見ないのでね・・・情報の伝達速度が遅すぎてね。だらだら見ている暇がないわけでね・・・政権批判が減ったのは、批判すべきものが無いのか、呆れたのか・・・批判することが怖くなったか・・・?政権が脅威となりつつあるか、未来について恐怖を感じたのか・・・知ってはいけないことを知ったのかね?

 日本経済が崩壊の危機にあるとか・・・その具体的な事実を知ってしまうと、政権批判どころではなく、現状維持に走ることになりますからね。そろそろ、日銀による日本経済の粉飾も限界じゃないかと思いますがね・・・株価が1万6千円ぐらいまで急落して、1ドル140円ぐらいになると・・・結構厳しいでしょうがね。そういったものが見えてしまうと・・・政権批判どころではないですからね。

 あとは・・・朝鮮戦争の終結を望まず、単独で北朝鮮に戦争を仕掛けるとかね・・・こういった、限度を超えた事を知っちゃうと・・・沈黙するしかなくなるでしょうからね。戦争となると・・・輸送手段がね。

 戦争を始めるとなると、輸送手段の・・・左の2隻の船ね。右側が自衛隊の用船になっているはくおう - Wikipedia ね。そして、とりあえず係留されている同型のすいせん (フェリー・初代) - Wikipedia これは、「みやこどり」にでも化けるのかね・・・朝鮮戦争で掃海艇として活躍した船の名でも引き継ぐのかね・・・まあ、朝鮮戦争の再開を予定して準備されたのでしょうが・・・

 尾道糸崎港に停泊中のようですね・・・尾道糸崎港はちょっと特殊な港ですからね・・・特定港に指定されている港ですから・・・一応、国際船舶の出入りが激しいはず・・・しかし7月14日から、今日に至るまで停泊しているから・・・閑散としているのかね?外航船の入港は80隻ほどですね・・・ここは、昔は栄えていましたがね・・・糸崎松浜遊郭とか・・・まあ、昔の宇品の役割でも担わされられる予定だったのかね・・・?

 姉妹船の「すいせん」は2018年4月2日の朝に航法装置の電源を入れたようですね・・・位置が記録されていますからね・・・一応は、それなりに維持されているのかね・・?2012年から係留されているようですがね・・・こういった奴が、改修されて糸崎港の周辺の倉庫が政府に借り上げられて、自衛隊員がうろうろするようになると戦争かね・・・?じゃなかった・・・入浴支援で停泊中ですね・・・まあ、役立っていますね。29日・・・今日まで入浴支援で尾道糸崎港で・・・以降は岡山県倉敷市近傍の港において、休養施設として活用・・・という事ですね。

 しかし、戦争用にチャーターされた船ですからね・・・しかし、侵略戦争を行うとすると、どこを拠点にするのやら・・・長州出島とかありますからね・・・ここなどは、韓国からの難民の収容施設に良さそうですからね・・・33°59'18.7N 130°53'44.0E - Google マップ 隔絶された場所ですからね・・・

 戦争などしてはいけないと思いますが、幼い普ちゃんはお話ができないので、武威ね・・・話の出来ないおとなの多いポチ国ですから・・・武威が大好きなのでしょうね。・・・じゃなくて・・・

 典型が、いま大きな問題になっている杉田水脈のLGBT差別発言。テレビ各局の動きはもともと鈍かったが、それでも24日にTBSの『NEWS23』が取り上げたのを皮切りに、25日以降はフジテレビや日本テレビの番組ですらこの問題を批判的に取り上げ、同じテレ朝の『羽鳥慎一モーニングショー』も遅ればせではあるが26日にこの問題を取り上げた。

 ところが、『報ステ』はいまにいたるまでこの問題を取り上げていない。26日夜には公明党・山口那津男代表までが「いかがなものか」と批判コメントを出したが、そのことすら『報ステ』は一切取り上げなかった。自民党本部前で大規模な抗議デモが行われた27日にはさすがにやるだろうと思ったが、やはり完全スルーだった。 

 はあ・・・報道を故意に遅れさせているという事ですかね・・・?しかし、何で・・・目立つじゃん!目立たないように、報道の足並みをそろえなければ・・・そして、ポチ報道をやらないと変じゃん・・・単に取り上げないというのでは、圧力がかかっています!と叫んでいるようなものじゃン・・・消極的な叫びかね・・・それに反応しての、この記事なのか・・・?まあ、沈黙もまた表現手段ですからね・・・

 しかも、この異変は杉田水脈のLGBT差別発言だけではない。じつは「赤坂自民亭」問題でも対応は同じだった。当初、テレビの報道はほとんどが沈黙していたが、」キー局では10日になって『あさチャン!』『Nスタ』『NEWS23』といったTBSの番組が取り上げるようになり、他局のニュース番組やワイドショーにも広がっていった。

 だが、なぜか『報ステ』だけは頑なに「赤坂自民亭」問題を取り上げることはなく、1週間後の17日になってようやく紹介。それは、安倍首相が同日の参院内閣委員会に出席し、国会という公の場ではじめてこの問題について追及され、「いかなる事態にも対応できる万全の態勢で対応にあたってきた」と答弁したタイミングだった。

 何だか、ポチになっちゃったようですね・・・

 別に安倍首相の公式コメントを待たずとも、初動の遅れを指摘する報道はできる。しかも、『報ステ』と同じテレ朝では、11日には『羽鳥慎一モーニングショー』でも「赤坂自民亭」問題を紹介していたし、さらに『報ステ』レギュラーコメンテーターの後藤謙次は10日付けの静岡新聞で『求められる「真摯な姿勢」』と題して「赤坂自民亭」問題を取り上げていた。つまり、『報ステ』は意図的にこの話題をピックアップしなかったのだ。

 ほかにも『報ステ』が政権批判を鈍らせたケースは枚挙にいとまがない。たとえば、朝日新聞が17日にスクープした、自民党・古屋圭司議員の事務所が政治資金収支報告書にパーティ券収入を過少記載していた問題。『NEWS23』や日本テレビ『NEWS ZERO』といった夜のニュース番組はその日のうちにこの疑惑を取り上げたが、『報ステ』は無視。翌18日に国会の動きを紹介するなかで取り上げるにとどまった。

 さらに、カジノ法案が参院本会議で強行採決された20日の放送では、コメンテーターとして出演したハフポスト日本版編集長の竹下隆一郎氏が「(今国会は)野党の追及が甘くて、なかなか議論が盛り上がらなかった」「インターネット上や20代の若者を取材していると、野党のみなさんが批判をすることにすごいアレルギーがある」などと語り、安倍政権の傲慢な国会運営には一切ふれることなく、問題点を野党批判にすり替えてまとめてしまったのだ。

 明確な方針の転換ね・・・多分、脅迫されたのではないかと思いますが・・・脅迫されたことについての報道をやれば良いのでしょうが、それができないという事は・・・?仄めかしによる恐怖で固まったかね?一旦切って、おやつだね・・・

2018.07.29

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system