現在をうろうろ(4214)
日本貧窮者経済新聞
 朝鮮戦争が終われば米韓同盟だって変質するじゃん・・・?(1)

 朝鮮戦争も終結に向けて随分と動いているようですね・・・【久保田るり子の朝鮮半島ウオッチ】米韓同盟が「漂流」し始めた? 文在寅政権が対北軍事訓練を続々と中止(1-3ページ) - 産経ニュース ポチ国村民新聞は、米軍ありきで物事を考えているようですからね・・・トランプ大統領は板門店宣言を支持したわけですからね。米国の方針は、朝鮮戦争の終結へと舵を切ったという事だと・・・でも、ポチ国村民新聞は米国による戦争が大好きだからこの事実を認めたくないような感じですね・・・

 夏季恒例の米韓合同軍事演習「乙支(ウルチ)フリーダムガーディアン」(UFG)をトランプ米大統領が中止したのを引き金に、韓国・文在寅(ムン・ジェイン)政権が、韓国軍の対北軍事訓練中止を続々と実行している。また韓国政府は非武装地帯(DMZ)の監視哨所の「試験的な撤収」も発表、全面撤収に向けてDMZの実質的な非武装化を進めるという。北朝鮮の非核化が進展しない中で韓国だけが“武装解除”を始めた格好で、米韓同盟の形骸化は必至。だが、そうした懸念は南北融和ムードの韓国では大きな声になっていない。

 南北朝鮮は本気で終戦を実現しようとしているわけですからね・・・前提になるのは、両国が国連加盟国であるという現状ですね。トランプ大統領が指摘したように、両国が国連に加盟した1991年の9月17日以降いつでも、米国は朝鮮戦争を終わりにすることができたのでね・・・トランプ大統領は四半世紀以上前にと言っていたっけ・・・基本的に米国の政策では戦争は戦勝して終わらせるという事なのかもしれませんがね・・・トランプ大統領は、戦勝せずに終わらせることを決めただけなのだとね・・・

 国連加盟というのは、戦争の放棄を意味しますからね・・・もともとが連合国で、軍事同盟ですからね・・・だから1991年9月17日以降は南北朝鮮は同じ軍事同盟に加入したというだけの話ね・・・国連憲章テキスト 国連広報センター

第1条
国際連合の目的は、次のとおりである。

1.国際の平和及び安全を維持すること。そのために、平和に対する脅威の防止及び除去と侵略行為その他の平和の破壊の鎮圧とのため有効な集団的措置をとること並びに平和を破壊するに至る虞のある国際的の紛争又は事態の調整または解決を平和的手段によって且つ正義及び国際法の原則に従って実現すること。
2.人民の同権及び自決の原則の尊重に基礎をおく諸国間の友好関係を発展させること並びに世界平和を強化するために他の適当な措置をとること。
3.経済的、社会的、文化的または人道的性質を有する国際問題を解決することについて、並びに人種、性、言語または宗教による差別なくすべての者のために人権及び基本的自由を尊重するように助長奨励することについて、国際協力を達成すること。
4.これらの共通の目的の達成に当たって諸国の行動を調和するための中心となること。


 国連加盟国は戦争を終わらせることに努力しなければならないわけですからね・・・米国は武力による恐喝が好きで、ポチ国村民新聞は、この暴力の愛好者という田舎者というわけでね・・・韓国は終戦へ本気で向かっているという事ですね。この状況下で、同じ国連加盟国の北朝鮮が韓国へ侵攻したら・・・国際的な信を失うのは確実ですからね。韓国へ侵攻しても勝てないし、世界がこの体制を滅ぼすことに同意する事になるわけでね。既に、独立主権国家同士の戦争は起こせない状態になっているわけですね。

 米国は北朝鮮を国家として承認していないですが、国連加盟国となっている時点で国連の枠の中では、北朝鮮も韓国も実質的には戦争ができない状態にあるわけですからね。ただ、米国はこの現状を戦争中という事で北朝鮮への軍事行動の可能性を保留しているという事になりますかね。まあ、今回、トランプ大統領が板門店宣言を支持したことで朝鮮戦争が年内に終結する事になった。米国も北朝鮮の現体制を受け入れることになったわけですね・・・戦争は終わる。終わった戦争は2度とはじまらない・・・というわけですね。

 実質的には、米朝首脳会談前の、ワシントンでの米朝会談で方針の決定がなされたわけですからね。この時点を以て、軍事行動は終わったという事になりますね。

3大米韓演習のひとつが消える
 米韓当局が朝鮮半島の全面戦争を想定した3大演習のひとつである「乙支(ウルチ)フリーダムガーディアン」(UFG)の中止を発表したのは6月19日、シンガポール米朝合意の7日後だった。このときは、シンガポールで金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が示唆した北朝鮮の大陸間弾道ミサイル(ICBM)エンジンの実験場閉鎖などが北朝鮮側の相応の措置として行われると期待されていた。

 既に、終戦が決定されたというわけで・・・私は、北朝鮮遊びが終わったと思いましたが・・・だって、米韓の軍事演習も終わりですからね・・・北朝鮮の核兵器開発も終わりだし、ICBMも不要になったしね。まあ、北朝鮮は核兵器とICBMを保有したことで、朝鮮戦争の終結を勝ち取ったとも言えますが・・・こういった事実をポチ国村民新聞は理解できないようですね。まあ、トランプ君とマティス君の合理的思索の結果でしょうね・・・

 戦争狂には納得しがたい事ですが・・・

 UFGは、1954年から国連軍主体で行われてきた指揮所訓練「フォーカスレンズ」と、韓国軍が1968年の青瓦台襲撃事件を機に始めた官民軍による軍事支援演習「乙支(ウルチ)演習」が統合された旧「ウルチ・フォーカスレンズ」が改称(2008年)されたものだ。この大型の合同訓練には、韓国軍のほか政府や自治体など約4000の機関が参加し、年に1回、有事の連携を確認、参加人数は48万人に達する。

 UFGが中止となったことを受けて、韓国政府は7月10日、UFGの一部である「乙支訓練」の無期限延期を決めた。

 残念だね、南北朝鮮は本気で朝鮮戦争の終結に向かって動き始めてしまったわけですからね・・・そして、今回は米国がそれに同意しちゃったわけでね・・・

 UFG中止をめぐる米国の決定は「米朝対話を円滑に進めるため」であり、計画の猶予はあくまで「一時的な中止」との位置付けだった。だが韓国側は、「乙支訓練」を早々に見直し、別の演習「太極演習」と合体したうえで、「北朝鮮の武力攻撃に加えて一般のテロや災害などに備える官民軍の訓練モデルに変更する」と発表したのだ。

 戦時から平時への転換ですね・・・ポチ国村民新聞や朝鮮戦争推進派の連中が、南北朝鮮が軍事境界線を挟んでどれだけの兵力を常時投入しているかを知らなさすぎるというだけじゃないかとね・・・現在も戦争中で、単なる休戦ですからね・・・

 左の奴が板門店辺りを中心とした半径25kmの円を描いてありますが黄色いピンが南北朝鮮の軍事施設ですからね・・・

 左の奴はピンが重なり合って良く分からないので、拡大すると右のような感じですからね・・・演習じゃなくて、これだけの兵力が置かれているのでね。

 兵力を動かす演習の意味がポチ国村民新聞には分かっていない。ここに置かれ、北朝鮮に向けられた火砲が火を噴き、ミサイルが飛び交い戦車と歩兵が進撃する・・・この防衛線が前進する事を意味するわけですからね・・・そして、現実に赤丸のロドリゲス射撃場で実弾が飛ぶわけでね。

 北朝鮮からの攻撃を受け止め、押し返し・・・侵攻を行う演習ね・・・だから、北朝鮮は敵対行動だと叫ぶわけですからね・・・即応体制は現実に兵力が配置されているから、演習などは不要ですね。臨戦状態なのだから・・・攻撃は受け止められ反撃できる状態が通常配備、演習が必要になるのは、その後の侵攻ですからね・・・この演習・・・青瓦台襲撃未遂事件 - Wikipedia 1968年の事件に端を発するわけですから・・・この時は、米国はベトナム戦争を戦っていますから、朝鮮戦争の再開は困難ですからね・・・

朴正煕大統領は事件直後、駐韓アメリカ大使に「北の奴等が私を殺しにきた」「北を攻撃しなければならない。2日で平壌まで進める」と、憤りをあらわにした。事件を北朝鮮が謝罪しない場合は、報復攻撃を行うべきとの書簡をアメリカのリンドン・B・ジョンソン大統領に送った。

ところが、直後の1月23日にプエブロ号事件が発生する。アメリカは報復のために空母を派遣するが、すでにベトナム戦争を戦っている中で新たに朝鮮半島で軍事行動を起こす余力が無く、また北朝鮮と同盟していたソビエト連邦と直接戦争に至る可能性を考慮して、ジョンソンは外交交渉を選んだ。アメリカの援助を受けられないと知った朴は軍の北進を断念した。

しかし朴は「われわれは日夜、このようにやられてばかりいるのか。何か方法はないのか。報復する方法が」と北朝鮮への対抗策を求め、政権内部での発言力を強めたかったKCIAの金炯旭(韓国語版)部長が金日成暗殺部隊の創設を決意した。


 幼い普ちゃんのポチ国村民新聞は、斬首作戦とか大好きですが、やると朝鮮戦争が再開されるという事を理解していないようですね・・・首を取れば終わりって・・・いつの時代の戦争を考えているのやら・・・北進のための演習・・・当然、北朝鮮も同じ体制にあるのだと思いますがね・・・ただし、1991年9月17日からは双方斬首作戦などはできなくなった・・・同じ国連加盟国ですからね。長くなってきたから、一旦切るか・・・

2018.07.29

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system