現在をうろうろ(4213)
日本貧窮者経済新聞
 伝統食はなかなか難しいね。でも、犬肉も美味いか・・・?

 ああ・・・美味そうな話が出てるね・・・猛暑で犬肉需要が急増!?──北朝鮮 ワールド 最新記事 ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

<伝統的に、精が付く「甘い肉」として夏バテ防止に珍重されるというから大変>
記録的な暑さに見舞われた北朝鮮で、犬肉需要が急増。


 犬はどこかで食ったことがあるかもしれない・・・まあ、食用犬という犬種があるくらいですから、羊やヤギと同じように食べちゃうのも良さそうな気がしますね。食うと非難されそうな雰囲気もあるが・・・ウサギも美味しいし、鳩も美味いね・・・クジラは近頃食っていないや。まあ、私は野蛮人ですから、鶏やヤギを殺して解体しちゃいますからね・・・ウサギもワンコが噛み殺しちゃったのを皮をむいて・・・

朝鮮半島では伝統的に犬肉食の習慣があり、北朝鮮では犬肉は「タンコギ(甘い肉という意味)」と呼ばれ、盛夏のスタミナ食として珍重されている。

 伝統的な食い物ですからね。cooks.org.kp 北朝鮮の料理サイトでもちゃんと左のように紹介されていますね・・・平壌では、衛生上の理由で犬を飼う事が禁止されていたのではなかったっけ・・・?屠殺された犬肉が市内に流通している・・・?まあ、羊の肉に類似なのでしょうがね・・・羊頭狗肉・・・ポシンタン - Wikipedia どうやら、北と南ではかなり食文化が違うね・・・

 生き物は可愛いですが・・・鶏も可愛いし、ヤギも可愛かったな・・・アヒルも・・・と、色々と食べちゃっていますからね。いまは、畑に兎や雉、コジュケイとかが生えてこないかと・・・考えていますが・・・

 日本でも地域によっては犬は食われていたようで・・・於下貝塚発掘調査報告書 - 全国遺跡報告総覧 この報告書の179ページ、PDFでは194コマに・・・於下貝塚から出土したイヌの遺骸は全て散乱した状態で、勿論―括 して捨てられたものが後に何 らかの原因で攪乱された可能性 は十分にあるとしても、少なくとも埋葬されなかったことは事実である。今回、切痕が付けられた2点のイヌの上腕骨の発見は縄文時代にイヌが食べられたことを暗示しているのではないかと考える。とありますね。朝鮮半島から日本には色々な文化が流れ込んでいますからね・・・犬か・・・海岸には結構捨て犬もいますからね・・・おいしいとなると・・・犬食文化 - Wikipedia 日本にも犬食文化が無いわけではないしな・・・

 しかし・・・上の北朝鮮の犬料理は美味そうじゃん・・・国交が回復したら北朝鮮料理を食いに行きたいね・・・

「犬肉料理は昔からある国民食」だと、首都平壌にある最大の犬肉専門レストラン「平壌タンコギ家」のウエイトレスはAP通信に話した。「熱は熱をもって制すと言われ、酷暑の時期には犬肉と香辛料の効いた犬肉スープで精を付ける習慣がある。犬肉はほかの肉より体にいい」

 日本だと、犬料理は食いにくいですが・・・こんな風に国民食だと言われるとね・・・日本で鰻を食うようなものなのでしょうね・・・鰻も私の食卓では既に絶滅していますからね・・・あのような物に2000円も出す余力が、私のお財布様には無いのでね・・・

朝鮮半島では旧暦に従い、7?8月に全部で3回の「伏日」(日本の「土用の丑の日」に当たる)があり、「三伏」(サンボッ)には人々は夏バテ防止に滋養食を摂る。今年の三伏は7月17、27日、8月16日。北朝鮮では公式の気象データは発表されていないが、AP通信によると、このところ連日40℃前後の記録的な猛暑が続いており、犬肉需要は急増している。

 40℃前後・・・?そんなに平壌は暑くなるんだ・・・今年はそんなに熱くないじゃん・・・気象庁|地点別データ・グラフ (世界の天候データツール(ClimatView 日別値)) 
ピョンヤン(平壌)〔ピョンヤン特別市〕
日平均気温 日最高気温 日最低気温 日降水量
(℃) (℃) (℃) (mm)
2018 7 15 27.2 31.7 22.6 0
2018 7 16 26.4 31.4 22.6 0
2018 7 17 25.9 30.8 21.8 0
2018 7 18 26.5 32 23.8 0
2018 7 19 26.7 31.9 22.3 0
2018 7 20 26.1 32.4 22.1 0
2018 7 21 27.4 33.6 22 0
2018 7 22 28.2 34.5 23.7 0
2018 7 23 28.3 34 24.3 0
2018 7 24 30.2 35.5 24.3 0
2018 7 25 29.1 32.2 26.6 0.1
2018 7 26 28.6 32.4 26.6 0.9
2018 7 27 28.6 33.3 25.6 0

 一応は、気象データってのは主要な都市のものは流通しているわけでね・・・世界気象機関 - Wikipedia こういった奴があるのでね。あとは、航空機を飛ばす兼ね合いで気象情報は国際空港があれば、流通しているわけでね・・・北朝鮮も国連加盟国で、世界気象機関に参加しているので、一応はデータが共有されているわけでね・・・右の奴は、順安の平壌国際空港の辺りのデータなのでしょうね。平壌の気象台は・・・戦前に日本が飛行場に置いたやつがそのまま使われているのかね・・・陸軍気象部の平壌気象観測所が昭和15年ごろに設置されていますから・・・?

人気レストランのメニューには犬の後ろ脚や肋肉、ゆでた皮などを使ったさまざまな料理が並ぶ。韓国にも犬食文化の伝統は残っているが、特に若い世代では趣向の変化が著しい。

 美味ければね・・・簡単には無くならないのだろうと思うがね・・・羊も仔牛も鶏も可愛いですがね・・・馬も可愛いですが・・・食べますからね。半分は気分の問題ね・・・普通に、肉屋に並んでいれば何の肉というだけの話ですからね・・・単に私が野蛮なだけかもしれないですがね・・・

 文化として食い物と認識しているのであれば・・・それは、簡単には変わらないものだと私は思いますがね。

犬は食用ではなく、ペットとして飼育されるようになり、犬肉を忌避するか、積極的に食べようとはしない若者が増えているのだ。犬食禁止を求める運動も起きていて、昨年夏には韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が保護された犬を家族のメンバーとして引き取り、動物愛護団体の共感を呼んだ。

 犬食愛好家の反感を買ったともいえるか・・・捕鯨の伝統も鯨食いの文化も日本から簡単には消えないでしょうね。私の遊び場の辺りはイルカ食いの文化がありますから、スーパーにイルカが売っていますからね・・・イルカを食うのは野蛮とか?一般に売られるのであれば・・・
猫肉食もなくならない
だが高齢層は今でも犬肉は精が付くと信じており、国際動物愛護協会によると、韓国には食用犬を飼育するドッグファームが約1万7000カ所あり、年間ざっと200万頭の犬が食用に殺されている。

 あれ?何で・・・北朝鮮の話題かと思ったら・・・なぜか、韓国の話だね・・・200万頭か・・・公益社団法人 畜産技術協会:めん羊統計(都道府県別めん羊飼養の推移)羊が2万頭弱だぜ・・・これじゃ、消えやしないじゃん・・・農林水産省-畜産統計(平成28年2月1日現在) 日本の畜産は消えゆくあるようですからね・・・私は、あまり肉を食っていないね・・・冷凍庫には在庫が少しありますがね・・・食い延ばさないと・・・

今年6月、首都ソウル近郊の富川(プチョン)の裁判所が、食用に犬を殺すことを違法とする判決を下した。この判決は犬食禁止に道を開くと、動物愛護団体は期待している。地元の活動家によれば、ドッグファームは法的なグレーゾーンで運営されているが、衛生管理に問題があり、しばしば当局の監視対象になるという。

 1万7000カ所だよ・・・法的なグレーゾーンという数かね?? ?? - Google 検索 韓国語で犬農場を画像検索すると・・・確かに、可哀そうな感じもしますがね・・・食文化ね・・・ああ、近頃は貧乏ですからね。3年ほど前までは、今の収入の5倍ほどありましたからね・・・大抵の食材は自由に買えましたがね・・・

韓国よりもペースは遅いが、北朝鮮でも人々の意識は変わりつつある。AP通信の記者によると、平壌では犬を散歩させる市民の姿を日常的に見掛けるようになり、犬を栄養源ではなく家族の一員と見る人が増えているようだ。

 あれ?平壌では、衛生上の理由で犬を飼うのが禁止されていたのでは・・・?変わったのかね・・・犬は動物園か、肉としてしか見かけないのかと思っていたが・・・色々と変わってきたのね・・・?

アジアの一部の国には、犬肉に加え、猫肉食の習慣もある。台湾は昨年、アジアで初めて犬肉と猫肉の販売と消費を禁止する法律を制定した。だが韓国、北朝鮮のほか、中国、ベトナム、インドネシアでも犬肉食の習慣は根強く、国際動物愛護協会によると、アジア全体で年間ざっと3000万頭の犬が食用に殺されている。

 中国やベトナムなどは犬料理の本場じゃないかね・・・?猫肉は美味いのかね?マクドナルドの肉は猫肉という噂が流れたが・・・猫の大きさを考えると・・・猫は絶対に高級食材だね・・・牛は効率が良いと思うが・・・まあ、豚もね・・・日本の牛丼などは、基本的には米国では屑肉のショートプレートを使ったものですからね・・・食文化の問題と、肉の調理法の差ね・・・でも、脂肪が流れてもスカスカにならないわけですから・・・かなり上質な物を米国の畜産農家は作っているわけですね・・・しかし、気になるのは・・・この部位だと、かなりの量のヘットが精製できそうな気がしますがね・・・

中国南部の玉林市では今年も夏至に合わせてライチと犬肉を食べる10日間の祭りが開催されたが、中国とアメリカの保護団体が協力し、市内の市場で食用に売られる多数の犬を保護した。毎年この祭りの期間中には1万頭近い犬が食用に殺される。

 10日間で1万頭近い犬が食われるのに・・・多数の犬を保護ね・・・実数でどの程度を保護したのかね・・・?何だか、これって、報道なのかね?単に、犬食いは認めたくない!とかなり消極的に書いているだけのような感じだしね・・・鶏だって結構なつきますからね・・・かわいいけど、食べちゃう私は野蛮人だね・・・

2018.07.28

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system