現在をうろうろ(4196)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(377)

 さて・・・今日も、野菜いじりをやってきましたが・・・木陰でも暑い!お日様は影ができるかできないかぐらいなのに、やたらと暑いわけでね・・・朝の6時でこれですからね・・・

 少し、草を刈って・・・暑いのでいつもの場所で座っていると、座っているだけで汗が流れるわけでね・・・どうも、空が暑いね・・・放射冷却が少ない・・・一昨年の冬頃に放射冷却をチェックしていましたが・・・あれと逆の事だね。大気の水蒸気が太陽放射を受けて再放射で・・・空が暑い・・・というわけで、空のあまり見えない場所へ・・・左の写真の場所ですね・・・どうやら、蒸散による気温の低下より、私の体からの放射熱を吸収しているような感じですね・・・日陰の条件はなかなか難しいような感じだね。あとで、空の温度を放射温度計で計ると、天頂で5℃・・・地平線近くで20℃ですからね・・・そういった放射で周囲から温められている事が分かりましたね。

 残念ながら、ここには腰かけられる場所が無いのでね・・・近々、ブロックを6個運ばないとね・・・

 涼しい場所を求めて今日は彷徨・・・ぶらぶらとね・・・まあ、毎日ぶらぶらして涼しい場所はある程度分かりますが・・・風向によって涼しい場所が変わりますからね・・・

 桑の木にカミキリムシが・・・どうやら、かなりのカミキリムシの幼虫による食害があるようですね・・・

 樹液が流れていたが、カミキリムシの食害だなんって気付いていない・・・私の頭の中には知識としては入っていたわけですがね・・・まあ、気付けば視点が変わって・・・

 ああ、虫糞があるじゃん・・・テッポウムシが潜んでいる・・・知識の連鎖はちゃんと起こるわけですが・・・この樹液は以前から眺めて何で流れているのだろうと・・・疑問には思っていましたが・・・馬鹿ですね。

 あと、このところ気になっている桑の葉の形状ね・・・異形葉は、どうやら・・・私の所の奴を見ると、やはり、根もとから立ち上がったやつは

 左のような切れ込みね・・・枝が分かれるところから下では、この切れ込みがある奴ね・・・

 いろいろな桑があるので眺めて歩くわけですね・・・

 根元近くで分かれている奴だと、下の方の葉でも切れ込みがほとんどない・・・

 枝分かれが無くて伸びた奴・・・そういった奴だと・・・それなりに高い所の葉でも・・・

 左のような感じに下の方の枝先の奴だけが切れ込みがありますね・・・あとは、切れ込みの無い葉・・・

 まあ、なんとなく規則性があるような感じですね・・・何によって起こるのかが分かりませんが、分枝との関係ですかね・・・?分枝が無い場合は・・・

 蘖の奴ね・・・どうやら、主幹から葉が出ている奴は切れ込みがある・・・分枝があると、そこからは切れ込みの無い葉へと・・・

 雰囲気は・・・1本の所についていますから・・・切れ込みの無い葉だと下葉が陰になるからですかね?

 こうやって切れ込みがあれば下の方の葉まで光が入る・・・上の方で分枝が始まれば、枝振りで光は振り分けられていくという事なのでしょうね・・・上手く光を利用するために葉の形に違いが出て来るようですね。結局は、葉序の問題ですかね・・・分枝した事での・・・

 まあ、こういった視点で眺めると・・・

 左のような感じに・・・うまく光を利用しているような雰囲気ね・・・葉間が詰まっているかどうかとかね・・・何だか、夏休みの自由研究だね・・・まあ、眺めて遊んでいるだけですから・・・低レベルね。

 水耕栽培はそれなりに順調ね・・・

 水耕栽培の大豆もそれなりになってきましたね。一番下の段なので、あまり日当たりが良くないので、実の付が余り良くないですが・・・移動させる前に・・・伸びて動かしにくくなったので、放置という感じですがね・・・まあ、もう少し気合を入れてやれば、安定栽培が可能でしょうね・・・最適化する方法は既に分かっていますからね・・・

 もうちょっと光が必要でしょうね・・・ちょっと間延び気味ね。ダイズの光飽和点はあまり高くないので、草叢になってもOKなのでしょうがね・・・密植可能、でも・・・ちょっと徒長気味ね・・・頭頂部の光の感受性の問題なのでしょうがね・・・?溜水の水耕栽培ですからね・・・エネルギーは、私の水やりと肥料の投入エネルギー・・・肥料は高度化成と、苦土石灰、OAT5号が微量、塩化マグネシウムぐらいですからね・・・水耕栽培の肥料じゃないが、これでOKみたいですね・・・高度化成を買わないと・・・土耕の分で大量に使っちゃいましたからね・・・

2018.07.23

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system