現在をうろうろ(4191)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮のGDPの推計方法はどうなっているのやら・・・?

 面白い統計が出てきたね・・・【激動・朝鮮半島】北朝鮮の昨年成長率マイナス3・5% 20年ぶり低水準、韓国中銀推計 - 産経ニュース 資本主義国で、輸出依存型の国なら・・・しかし、北朝鮮は内需型の国ですからね・・・貿易の規模が極めて小さいのに・・・

 韓国の中央銀行である韓国銀行は20日、北朝鮮の昨年の実質国内総生産(GDP)は前年比3・5%減少し、1997年以来の大幅なマイナス成長となったとする推定統計を発表した。3・9%の成長率を記録した2016年から一転、国際社会による制裁強化や干魃(かんばつ)が響いたと分析されている。

 制裁強化で、多くの物が国産化されている・・・輸入依存ではないわけですからね・・・国内で生産された耐久消費財や建物などの価値はどのように計算している・・・?工場などは随分と変わってきていますからね・・・

 国連安全保障理事会は昨年8月の制裁決議で、北朝鮮の主力輸出品の石炭や鉄鉱石、海産物などの輸出を禁止。こうした影響から分野別成長率は、鉱業で8・4%からマイナス11%に下落し、重化学工業でマイナス10・4%と20年ぶりの低水準を記録した。韓国銀行は「鉱工業生産は崩壊状態に陥った」とみている。

 輸出していたものが国内で加工されると?鉄鉱石と石炭を輸出せずに製鉄を行い、鉄で戦車を作るとかね・・・?核兵器の付加価値性などはどれだけに見積もれるのかね?ウラン鉱石などは大した値段じゃないが、核爆弾となると・・・?これだって、社会に積み上げられた価値じゃん・・・北朝鮮は高付加価値商品を生み出す能力を持っているわけでね。

 近頃は、中国に輸出する予定だったガラス板を内需に回しているから、北朝鮮のビルにもガラス窓がかなり供給されるようになって雨後のタケノコのようにビルが生えてきているわけですからね・・・衛星写真から見える富の蓄積と、この分析が合わないという感じですからね。火星15ミサイルは、どの程度の値段かね?米国のミニットマンで700万ドルぐらい・・・7.8億円じゃん・・・これってかなりの付加価値性では無いかね?5億円として20発製造すると、100億円の価値の創造ですからね。北朝鮮の経済は資本主義経済とは違って、差額精算ですから・・・最終生産品にたどり着くまでの余計なコストがカウントされない・・・

 南北交易を除く、北朝鮮の昨年の貿易総額は前年比15%減の55億5千万ドル(約6230億円)。特に輸出は37・2%減と大幅な落ち込みとなった。

 輸出しなかった分が内需に回っている・・・だから、ビルにガラス窓が入らないで馬鹿にされる状況が解消・・・軍が建設を行っているから・・・軍が大きな付加価値性を付与しているわけですからね・・・?自衛隊は、生産活動をしているか?災害の際に出て復旧活動によって、生み出された付加価値はどのようにGDPに算入する・・・給料は支払われて、まあ、多少の加俸があるだろうがね・・・支出面から見たら・・・?

 ああ・・・「昨年の北朝鮮経済成長率はマイナス3.5%…今年はさらに落ちる見通し」 経済 hankyoreh japan この中の数字ね・・・

 1人当たりの国民総所得も146万4千ウォン(約14万円)で、韓国(3363万6千ウォン=約333万円)との差が22倍から23倍に拡大した。

 14万円の生活って考えられるかね?カロリーベースで考えれば、どの人間も同じぐらいの食い物を食わなければならない・・・14万円の付加価値で食えるかね?しかも、北朝鮮は一通りの工業が揃っているわけですからね・・・14万円は小遣いじゃないのかね?・・・月に1万円ぐらいの小遣い・・・勤務時間の弁当や給食が付いていればOKな額じゃないかね?じゃあ、こいつを基本に逆算・・・140000÷0.1÷110=12727.2・・・ 年間14万円の小遣いは年収の1割の相当して、ドル換算ね・・・12700ドル・・・世界の一人当たりの名目GDP(USドル)ランキング - 世界経済のネタ帳 これからすると、60位ぐらいね・・多分ね・・・そんなに悪くないのではないかと・・・家もあるし、仕事もしているわけですからね・・・経済の体制の違いで・・・中間財の概念が随分と違うのではないかとね・・・

 現物経済は、換金ロスが無いから・・・効率が良いのではないかとね・・・現物支給もあるしね。人間が生きるためのコストを考えると、北朝鮮経済の推算値はあり得ないと思うのだがね・・・農業生産だってやっているわけですからね・・・穀物生産があるのだから・・・北朝鮮 今年の穀物生産量471万トン=昨年比2%減

 穀物の品目別ではコメが219万トンで最も多く、トウモロコシが167万トン、ジャガイモ類が53万トン、豆類やその他の雑穀類が17万トン、麦類が15万トンなどだった。

 精米によって付加価値が・・・とか、色々とあるわけですからね・・・比較にならない数字を並べているだけにしか見えないわけでね。まだ・・・私は、どうも実物貨幣を考えちゃうからでしょうね・・・

 そうだ・・・兵士の給与は・・・兵士の月給はたった9円…金正恩氏の「腹ペコ軍隊」は餓死寸前(高英起) - 個人 - Yahoo!ニュース

韓国国防省が発表した2014年国防統計年報によると、朝鮮人民軍の末端兵士の月給はたったの700北朝鮮ウォン(約9円)。市場で売られている、小さい器に入った子ども用の冷麺1杯分にしかならない。また、佐官級でも6000北朝鮮ウォン(約78円)に過ぎない。ちなみに、平均的な4人家族の1ヶ月の生活費は50万北朝鮮ウォン(約6500円)だ。

 私の経済学だと・・・通貨の最小単位が拾う価値・・・これで統一されていますから・・・北朝鮮ウォンの最小単位は・・・朝鮮民主主義人民共和国ウォン - Wikipedia 広く流通している最小単位の硬貨は1ウォンですね・・・

2016年現在の公定レートはおおよそ次の通り。各店舗に掲示された換算表に基づき端数を調整した。
・1米ドル=108ウォン程度
・1ユーロ=118ウォン程度
・1中国人民元=16ウォン程度


 拾う価値はどこも共通なのだろうとね・・・最小労働単位・・・1か月50万北朝鮮ウォンは妥当な線じゃん・・・冷麺は高級だから・・・こんなものじゃン?

 ちゃんと高額紙幣もあるしね・・・Северокорейская вона ? Википедия ここから拝借・・・最高額紙幣からすると0.5ウォンの50チョンは生きているのかね?

 どこの貨幣も、最小単位は拾う価値で、最高額紙幣が、最小単位の1万倍のような感じでね・・・古くは2000〜5000倍ぐらいだったような感じですがね。感覚的に、この程度だったのだろうとね・・・1000ぐらいに分割理解できるのが人間の頭の基本仕様なのかとね。

 しかし、1か月の小遣いが700北朝鮮ウォンね・・・多いのか少ないのかは不明ですね・・・だって・・・優秀な兵士で最前線の37°44'11.2N 125°38'55.7E - Google マップ この辺りの守備隊であると・・・金銭に意味があるのか?

 兵士は官給品で生活しているから、金銭の意味があまりない・・・お菓子なども種類が少なく配給だったら?こういったものが物々交換の対象品になるとかね・・・

 経済発達史的に見ると、封建制社会で金銭が普及していた地域では、封建制社会の崩壊によって、商業資本主義社会が生まれ、金銭の普及していなかった地域では共産制へ移行・・・共産制の中で金銭が普及していくと、資本主義社会への移行ね・・・私は、自由主義・民主主義などという思索によって生み出される形態をあまり重視しないので・・・資本主義=自由主義や民主主義などとは思っていない。単に富める者には自由がある。富める者同士の間には民主主義が成り立つと考えるだけなのでね。

 この島の栄えある守備隊員に、どんな自由がある?プライバシーやプライベートな空間があるか?もし、この島に、北朝鮮軍ではなく自衛隊員が駐屯していたら?生活に違いはあるか・・・?軍隊で生活する場合、あまり金銭を考えることは意味がない・・・問題は、何が配給されるか?配給の範囲と駐屯地の外に金を使う場所があるのか?

 北朝鮮のGDPを考えることはなかなか難しい・・・だから、どう考えても、北朝鮮の経済報道は米国の謀略報道系に偏ることになるだけね・・・かなりの量のトラクターも作っているしね・・・土木工事も・・・多分、この推計もほとんど推測の域を出ないのだろうとね・・・結局、米国の謀略報道系のレベルを超えるものではないのだろうとね・・・もうじき、御伽の国じゃなくなるでしょうからね・・・

2018.07.22

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system