現在をうろうろ(4179)
日本貧窮者経済新聞
 今時、中国製の部品とかかよ・・・?(1)

 何だか、面白いね・・・【野口裕之の軍事情勢】米軍や自衛隊の兵器に埋め込まれる中国製スパイ部品 起こりうる自爆装置誤起動!(1-7ページ) - 産経ニュース 何かね?お間抜けちゃんな部品の購入の話かね・・・?

 米シリコンバレーで研究・開発を続ける台湾系米国人技術者K氏の求めに応じ、1回目の接触を試みたのは2014年夏であった。場所は、K氏が都内に設立したベンチャー企業R社。K氏の依頼は「開発技術が中国人民解放軍に狙われている。危険実態を知らせたいので、○△省のしかるべき人物を紹介してほしい」との趣旨だった。K氏はFBI(米連邦捜査局)の保護下に置かれるが、理由は後述する。

 4年も前の「危ない事件」を思い出したのは、FBIが、米IT大手アップルの自動運転技術に関わる機密情報を盗んだとして、元社員のシャオラン・チャン被告(39)を財産価値のある企業の機密情報(トレードシークレット)窃取罪で起訴したニュースがきっかけだった。

 はあ・・・米国の特許に関して私は詳しくないので・・・日本の特許はある程度分かりますがね・・・アップルの自動運転の奴か・・・中国自動車メーカーに転職したアップル元社員は、こうして自動運転技術の「極秘データ」を盗み出した(1-2ページ) - 産経ニュース 何だか、要領を得ない記事だが・・・枢要な部分は・・・

具体的には、Linuxサーヴァーを自宅に持ち帰り、妻のノートパソコンにデータを移したという。チャンはアップルのセキュリティスタッフに、「社内で別のポジションを狙っているので、そのために家で勉強したい」と言っていた。サーヴァーは後から返却し、アップルの求めに従って妻のノートパソコンも会社に提出している。

 はあ?つまり・・・貸与されたサーバ・・・MACアドレスを基本としたセキュリティーシステムかね?あとは、通信を記録している・・・サーヴァーは後から返却し、アップルの求めに従って妻のノートパソコンも会社に提出・・・貸与されたサーバーで、とりあえず安全な接続と記録を行っている・・・固定IPアドレスなのか・・・?とか、余計な事を考えますが・・・一般的な最低限のセキュリティーが行われていた・・・会社のサーバーに接続された自宅のサーバ・・・そして奥さんのノートPCが繋がっていた・・・

 中国の習近平政権の産業戦略《中国製造2050》計画は、他国の技術を強制的に移転し、飲茶を楽しむがごとく知的財産権を侵害する。今次小欄は結果的に、米国のドナルド・トランプ政権が対中貿易戦争の激化覚悟で対抗に踏み切る正当性に触れる内容となろう。

FBIが逮捕したアップルの中国人開発者

 起訴状+FBIやアップルがカリフォルニア州の裁判所に提出した資料などを総合すると、チャン被告はアップルが当時は極秘裏に進めていた自動運転車のソフト&ハードウエアの開発者として2015年12月に採用され、回路基板の設計やテストに携わった。


 自動運転の仕事に携わっていた・・・

 チャン被告は4月、子供の出生を理由に休暇を取得し中国に一時帰国。米国に帰った直後、母親の体調などを理由に、アップルを辞め中国に戻る意思を申し出た。不審に感じたアップルのセキュリティー部門ではチャン被告が、中国の電気自動車(EV)&自動運転のベンチャー《Xモーターズ》で働く算段を休暇中、Xモーターズ側に取り付けていた経緯を掌握。チャン被告にパソコンやスマートフォンなどの支給品返却を求め、アップルの技術情報にもアクセスできぬよう迅速に処置した。

 基本は支給品の範囲内での操作ね・・・

 対するチャン被告は、アクセス権を遮断される直前の4月28日夜9時過ぎにソフトウエア研究所とハードウエア研究所に侵入し、エンジニアリング上の図式+技術マニュアル+技術論文などの機密データを抜き取った。抜かれたデータの6割が知的財産として登録済みだった。ハードウエアまで持ち帰っていた。

 アクセス権があるうちに情報を引き出した・・・正当なアクセス権の下に・・・抜かれたデータの6割が知的財産として登録済み・・・こいつは公開データね。問題は4割が機密データという事になるね・・・

 自動運転など機密性の高いプロジェクトにアクセスするには、離れた場所の間を仮想的な専用線でつなぐ安全なデータ通信システム=VPN(仮想プライベート・ネットワーク)にログインし承認される必要がある。承認には当該プロジェクトへのアクセス権を有する別の従事者の推薦が必須。さらに上層部がこの推薦をチェックする。自動運転プロジェクトにアクセスできる従事者は4874人。その内、チャン被告が持ち出した機密情報にアクセス可能な従事者は1484人だった。

 ふむ・・・離れた場所の間を仮想的な専用線でつなぐ安全なデータ通信システム=VPN(仮想プライベート・ネットワーク)にログイン・・・どうやら、MACアドレスによる認証と、IDとパスワードね・・・一応、通信用のボードには・・・MACアドレスという一意の番号が与えられていますからね。仮想的な専用線・・・交信をして良い相手を定めるMACアドレス・・・そして、データ請求者のICとパスワードの基本システムから成り立つという事でしょうね・・・暗号化も設定されているでしょうから・・・まあ、一般的なセキュリティーね。これでも、かなり高度だから・・・ROMを書き換えた機材とか色々と必要ですかね・・・?

 チャン被告は6月末にFBIの取り調べを受け、7月7日に中国に高飛びしようとして逮捕され、窃取を認めた。最高10年の懲役と2800万円の罰金が科せられる。

 初犯の窃盗罪としてはかなり重くないかね・・・?見せしめ効果を狙ったか?

 自動運転技術は兵器にも転用できるが、チャン被告が中国共産党や人民解放軍の密命を受けたスパイなのか、“入社試験用”の「お土産」を持参せんとしたのかは不明だ。ただ、4月28〜29日の通信量が、直近9カ月間の通信量の2倍と異常に多い状況が事件の端緒で、筆者はプロのスパイではないと推測する。上司にXモーターズへの就職を申告し、シリコンバレーの玄関口サンノゼ国際空港を使い国外脱出を謀った点も、いかにもアマチュアだ。

 まあ・・・お土産集めをしたのではないかと思いますね・・・スパイは小まめさが必要ですからね・・・2倍ぐらいじゃね・・・これって、異常に多いのかね?私の通信量は・・・かなりばらつきがありますね・・・フルにダウンロードしているときとサボっている時では100倍を軽く超えるようですがね・・・

 もっとも、中国企業は国営・政府系か否かを問わず中国共産党の命令には絶対服従。共産党=人民解放軍が欲する技術は全て提供する「鉄の掟」の下、プロかアマかを詰めても意味がない。加えて、中国流スパイの手口を学習すればなおのこと、意味を持たない。説明しよう。

 FBIは2005年、米国には擬装したスパイ企業が3000社あり、中国のスパイ活動が毎年、前年比20〜30%増加中だと経営者に異例の注意喚起を行った。


 米国政府の話じゃん・・・下らない、謀略報道の国だぜ・・・まあ、ポチ国村民新聞はその手の報道でやっているのも分かりますがね・・・特許の実施の問題が基本ですからね。ただ・・・ちょっと気になるのは、中国の国際特許の取得状況ですね・・・日本経済新聞 電子版 中国の特許出願増、顕著に 特許庁が年次報告書

 特許庁は28日、2018年版の「特許行政年次報告書」を発表した。日本、米国、欧州、中国、韓国の5大特許庁それぞれの特許出願件数を比較したところ、中国が約138万件と圧倒的に多かった。伸び率は緩やかになったものの増加傾向が続く。米国は約60万件、日本は約31万件といずれもほぼ横ばいだった。

 報告書では12年と17年の国際特許の出願件数も比較した。12年は中国通信機器大手の中興通訊(ZTE)が1位で、パナソニック、シャープが続いた。17年の1位は中国の華為技術(ファーウェイ)、2位がZTE。3位は米インテル、4位は三菱電機で、ここでも中国勢の躍進が目立った。


 現実に出願しているわけですからね・・・知財だけではない、中国・“標準化強国”の怖さ:日経ビジネスオンライン 中国は・・・ユーザー数で圧倒的ですからね。中国で特許権で保護され売れるものは・・・比較的簡単に世界標準になりうる・・・逆に言えば、中国市場で受け入れられないものは、世界市場でも芽が出ないから・・・とりあえず、世界に先駆けて中国をテストベッドにしての売り込みを計ることになる・・・フィリップスなどはそれをやっているのではないかとね・・・空気清浄機や製麺機や・・・色々とね。

 一応、日本でも話題になっていたはずですがね・・・中国で売るならこれだ? 外資系メーカーの“中国、愛シテル”製品あれこれ - 日経トレンディネット 2009年の記事ですからね・・・売るための努力ね・・・日本は明らかにサボっているね。高品質だとか叫んでいるが、売れてなんぼのものじゃん・・・高品質と嗜好に合わせた物の違いは・・・?ただそれだけじゃン・・・見かけで買うのが当たり前じゃん・・・

 それより、中国は特許での保護と、中国の標準を国際標準としようとしているとなると・・・厄介だね。幼い普ちゃんの頭の中の戦略じゃ勝ちようがないじゃん・・・非難するのは簡単だが、現実に実力を備えつつあるわけですからね・・・まあ、この調子だと・・・幼い普ちゃんのポチ国はポチ故米国を越えることができないから・・・まあ、また・・・世界ランキングを下げることになるのでしょうね・・・

 それより問題は・・・幼い普ちゃんのポチ国報道だね・・・自分に都合の悪い報道は避けるか、オブラートに包んで、自分の事ではないような報道をしますからね・・・まあ、弱虫ちゃんですから・・・現状認識が甘いのは分かりますがね・・・まあ、幼い普ちゃんみたいな、ママがみんなやってくれるという安心感の中で、マザコン爺が量産される幼い国なのかもね・・・さて、一旦切るか・・・

2018.07.17

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system