現在をうろうろ(4173)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(371)

 何だか北朝鮮の方は・・・既に流れが決まったみたいな感じだしね・・・アベノミクスがいつまで持つか・・・米国の中東での動きも気になりますが・・・どうも、はっきりとした動きにならない・・・イスラエルでは多少の動きがあって・・・ただ、情勢は不明・・・まあ、私は・・・食い物の心配の方が面白いかね・・・?さて、野菜いじりに行かねば・・・戻りました・・・

 一応、通路というか・・・草叢をかき分けずに歩ける場所がまた1本繋がりましたね。以前に刈った場所の草がちょっと生えてきてはっきりしませんが・・・あと2本通路を開通させれば、ほぼ、通路の作業は終了ですね・・・あとは、8月中旬までに作物のレイアウトを考えて、大量生産へ・・・

 栽培法に関しては一応は考えましたが、うまく行くかどうかは不明ですがね・・・群落の概念で考えていますから・・・大失敗をするとは考えてはいないですがね。多分大丈夫だろうと・・・甘い考えかもしれませんがね。色々とやってみないと分からないですから・・・

 今日は、草刈りをやって、茶の木に肥料をやって本数を確認して・・・10本植えたはずでしたが、9本しか確認できなかったですね・・・1本は消滅・・・まあ、この程度なら仕方ないかな・・・?何しろ、手入れなどは無しでしたからね・・・生きていたこと自体が奇跡とは言わないものの・・・頑張ってくれましたね。あとは、しっかりと大きくなってお茶が飲めるようになればOKですね。

 カボチャも雌花が付き始めたので、雄花が沢山咲いているのも気にならなくなりましたね。なんだか、葛並みに繁茂しそうな気配で・・・夏の間の単子葉植物の鎮圧にはカボチャが良さそうな感じですね。カボチャが10個も採れれば大成功でしょうね・・・これから、どうなるのかの問題ですがね・・・

 大豆は、それなりに実が入ってきましたね・・・枝豆として食うか、完熟させるか・・・悩むところですね。来年は、もっとしっかりと生産しないとね・・・雑草に埋もれつつも、それなりに成長していますね・・・なんとなく、大豆の完全自給化も良いかなとね・・・代用肉も何とかものになったような感じだしね・・・大豆はなかなか良いかも?北朝鮮でもダイズ栽培を推奨していますからね・・・

 北朝鮮の農業の近代化もかなり進んでいるようですからね・・・私も、負けずに良い下限を狙ったe-kagen栽培を・・・・水耕栽培は何とかなっていますがね・・・

 塩害で葉を少しやられた桑も新しい葉を出し始めましたね・・・塩害があるという事は、多少のマグネシウムは飛んできているわけですからね・・・葛の葉にみられるクロロシスは、鉄分によるものかね・・・?とか、考えるわけでね・・・色々と不足しているような感じもするしね・・・いずれにせよ、ようりんを投入する事で胡麻化すことにして・・・とりあえず、やってみようというわけでね・・・

 繁茂する葛との戦闘を行っていると・・・葛の花が・・・ちょっと早くないかね・・・?なんてね。しかし、葛の花が何で秋の七草なのやら・・・
?趣のある花ではあるが・・・花を愛でるような雰囲気は・・・?確かに、昔は、葛の蔓で籠を編んだり、ひも代わりに使ったりして、それなりに刈りこんでいたようですからね・・・

 右の写真ぐらいになっていれば可愛いかもしれないが・・・木を覆うようになるとね・・・万葉の昔には刈り込まれて手入れされていたのかねね・・・?

 目的があって刈り込まれていればね・・・昔はそれなりの利用価値があった・・・?今では、植物の色素が色々と利用されていますから・・・この葛花もそれなりの価値があるようですがね・・・葛粉も考えないわけではないですが・・・私には、あの根を掘る根気がない・・・冬に加工する気力が無い・・・やればやったで、凝るかもしれないが・・・?食い物としての認識次第かね・・・葛切りとか・・・小豆でも栽培すると掘る気になるかね・・・?

 今日見かけた物は・・・昨年挿したツルニチニチソウね・・・一応は根付いているようですが、大きくなれていない・・・肥料不足ですね。草に埋もれていたというのもあるかもしれませんがね・・・こいつにも、少しは元気になってもらわないとね・・・

 テキトーに切ったやつを挿しておけば、こいつは増えますからね・・・徐々に人間の領域が広がり・・・私のコントロール下に入ってくれるとありがたいのですがね・・・植物群落やら、生態系の知識を駆使してどんなものになるやら・・・植物社会学的なアプローチを色々と試してみないとね・・・

 壮大な実験になるか?それとも、只の雑草の天国になるのか・・・?肥料を与えると雑草は凄い事になりますからね・・・一部、除草剤を使う事になるかもしれないし・・・環境を色々いじる方法を考えないとね・・・やはり、石灰窒素かね?除草ができますからね・・・肥料ですが・・・

2018.07.13

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system