現在をうろうろ(4161)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮が米国に対して苦言を述べているね・・・?(1)

 さて、北朝鮮が何やら文句を垂れていますね・・・朝鮮外務省代弁人が朝米高位級会談に言及 この記事ね。一般報道では・・・非核化まで制裁とポンペオ長官、「ギャングのような」要求と北朝鮮 ロイター こんな見出しでの報道ですね・・・

ポンペオ氏は7日に平壌を発つ前、「ほぼ全ての分野で進展があった」と金副委員長との協議を評価したが、北側は外務省報道官が声明を出し、「一方的でギャングのような非核化要求だった」と批判。「非核化への我々の意思が、揺らぎかねない危険な局面に直面することになった」とした。

これに対しポンペオ氏は、8日の共同会見で「北朝鮮は誠実だった。金正恩委員長が約束を守ってくれることを期待している」と語った。そのうえで「北朝鮮が求める安全の保証は行うし、関係を改善する。しかし、制裁の解除は別物。非核化が完全に達成されるまで続ける」と述べた。

3回目となる今回の訪朝中、金・朝鮮労働党委員長と面会しなかったことについては「もともと予定はなかった」とした。


 一応の進展かあった・北朝鮮は誠実だった・・・さて、どんな風に北朝鮮が文句を垂れているのやら・・・

【平壌7月7日発朝鮮中央通信】朝鮮外務省のスポークスマンは7日、次のような談話を発表した。

歴史的な初の朝米首脳の対面と会談が行われた後、国際社会の期待と関心は朝米首脳会談の共同声明の履行のための朝米高位級会談に集中した。

われわれは、米国側が朝米首脳の対面と会談の精神に即して信頼の構築に役立つ建設的な方案を持ってくるだろうと期待し、それ相応の何かをする考えもしていた。

 米朝首脳会談の中心となった話題は・・・2018年米朝首脳会談 - Wikipedia

(1)アメリカ合衆国と朝鮮民主主義人民共和国は、平和と繁栄を求める両国国民の希望に基づき、新たな米朝関係の構築に取り組む。

(2)アメリカ合衆国と朝鮮民主主義人民共和国は、朝鮮半島での恒久的で安定的な平和体制の構築に向け、協力する。


 板門店宣言との兼ね合いね・・・日本経済新聞 電子版 板門店宣言全文 ・・・不可侵合意と軍事的緊張の解消と軍縮への道を歩みつつあるわけね・・・そして・・・

3-(3)南と北は、休戦協定締結65年となる今年、終戦を宣言し、休戦協定を平和協定に転換し、恒久的で強固な平和体制を構築するため、南北米3者、または南北米中4者会談の開催を積極的に推進していくことにした。

 年内の朝鮮戦争の終戦の宣言と平和協定への転換ね・・・南北朝鮮が急務としている事は終戦を宣言し、平和協定を結ぶこと・・・その後で・・・

(4)南と北は、完全な非核化を通して核のない朝鮮半島を実現するという共通の目標を確認した。

 北朝鮮が望んでいたのは・・・恒久的で強固な平和体制を構築するため、南北米3者、または南北米中4者会談の開催を積極的に推進・・・この話の準備をしていた・・・板門店宣言からするとね。

しかし、6、7の両日に行われた初の朝米高位級会談で現れた米国側の態度と立場は実に残念極まりないものであった。

わが方は、朝米首脳の対面と会談の精神と合意事項を誠実に履行する変わらない意志から、今回の会談で共同声明の全ての条項のバランスの取れた履行のための建設的な方途を提起した。

 北朝鮮としては・・・板門店宣言に沿っての話の準備をしていた・・・年内の朝鮮戦争の終結・・・南北米3者、または南北米中4者会談の開催・・・この手の話でしょうね・・・

朝米関係改善のための多面的な交流を実現する問題と朝鮮半島での平和体制構築のためにまず朝鮮停戦協定締結65周年を契機に終戦宣言を発表する問題、非核化措置の一環としてICBMの生産中断を物理的に実証するために大出力エンジン試験場を廃棄する問題、米軍遺骨発掘のための実務協商を早急に始める問題など、広範囲な行動措置を各々同時に取る問題を討議することを提起した。

 まさに、その内容ですね・・・終戦宣言を発表して、軍縮・・・大出力エンジン試験場を廃棄する問題米軍遺骨発掘のための実務協商を早急に始める問題・・・板門店宣言の内容の履行のための話し合いの予定が・・・

会談に先立って、朝鮮国務委員会の金正恩委員長がトランプ大統領に送る親書を委任によってわが方の首席代表である金英哲党副委員長が米国側の首席代表であるポンペオ国務長官に丁重に伝えた。

国務委員長は、シンガポール首脳の対面と会談を通じてトランプ大統領と結んだ立派な親交関係と大統領に対する信頼の感情が今回の高位級会談をはじめ、今後の対話過程を通じてさらに強固になるとの期待と確信を表明した。

 まあ、こんな感じだね・・・私も、そんな風な推移と見ていましたからね・・・恒久的で強固な平和体制を構築するため、南北米3者、または南北米中4者会談の開催を積極的に推進・・・ところが・・・

しかし、米国側はシンガポール首脳の対面と会談の精神に背ちしてCVIDだの、申告だの、検証だのと言って、一方的で強盗さながらの非核化要求だけを持ち出した。

 南北朝鮮は終戦宣言を問題にしたかった。そして、終戦宣言によって、ICBMの廃棄のための大出力エンジン試験場を廃棄する予定、敵でなくなった米国が北朝鮮内での遺骨の発掘の話を用意していた・・・

情勢の悪化と戦争を防止するための基本問題である朝鮮半島の平和体制構築問題については一切言及せず、すでに合意された終戦宣言問題までいろいろな条件と口実を設けて遠く後回しにしようとする立場を取った。

 確かに、米国にとっては朝鮮半島の非核化は重要ではあるが・・・敗戦によっての武装解除でもないのに・・・これではね。なんだか、いつもの米国のパターンじゃないかね?

終戦宣言を一日も早く発表する問題について言えば、朝鮮半島で緊張を緩和して恒久的な平和保障体制を構築するための初の工程であると同時に、朝米間の信頼構築のための優先的な要素であり、ほぼ70年間持続してきた朝鮮半島の戦争状態にピリオドを打つ歴史的課題として北南間の板門店(パンムンジョム)宣言にも明示されている問題であり、朝米首脳会談でトランプ大統領がより熱意を見せた問題である。

 トランプ大統領に対する非難ではないね・・・板門店宣言に沿って、南北朝鮮は朝鮮戦争の終結を宣言して、休戦合意を和平合意に・・・そこから始まるのに・・・それにトランプ大統領は同意したわけですからね・・・和平合意による終戦で始まるものを話題にしようとしたポンペオ君が明らかに馬鹿ですね。ディールの基本ができていないじゃん・・・単に、話しかけ方を誤ったのかもしれないですがね・・・南北朝鮮の和平合意への道は順調ですか?米国はトランプ大統領が朝鮮半島での恒久的で安定的な平和体制の構築に向け、協力するとしたように、南北朝鮮の決定を尊重し、それに沿った行動を取ります。終戦宣言と和平体制に関しては南北朝鮮二国間の問題で米国はタッチできないので、我々は、終戦宣言と和平体制が成った後の平和と繁栄を求める両国国民の希望に基づき、新たな米朝関係の構築について話したい・・・こういった前振りがあったのかね・・・?

米国側が会談で最後まで固執した問題は、過去の以前の各行政府が固執していて対話の過程を台無しにし、不信と戦争の危険だけを増幅させた癌的存在である。

米国側は今回の会談で一つ、二つの合同軍事演習を一時的に取り消したことを大きな譲歩のように宣伝したが、一挺の銃も廃棄せず、全ての兵力を従前の位置にそのまま置いている状態で演習という一つの動作だけを一時的に中止したのはいつであれ、任意の瞬間にまた再開されうるごく可逆的な措置として、われわれが取った核実験場の不可逆的な爆破廃棄措置に比べれば対比さえできない問題である。

 どうやら、南北朝鮮間での終戦宣言と和平合意の進捗状況の話を聞いた後で、降伏した国に対しての武装解除の話を始めちゃったみたいじゃん・・・何だか、トランプ大統領に対して・・・こんな馬鹿をよこすんじゃない!と叫んでいるような感じだね・・・

会談の結果は、極めて憂慮すべきものだと言わざるを得ない。

米国側が朝米首脳の対面と会談の精神に合致するように建設的な方案を持ってくるだろうと考えていたわれわれの期待と希望は愚かだと言えるほど純真なものであった。

 仲良くなるための話になるかと思ったら。武装解除かよ?俺たち負けて終戦なのか?違うだろ!建設的な方案を持ってくるだろうと考えていたわれわれの期待と希望は愚かだと言えるほど純真なものであった・・・一応、米朝間の外交史はチェックしましたからね・・・結局、毎回合意に対して米国が余計な事を始めるから、それを北朝鮮が蹴る形ですからね・・・どうも、北朝鮮の方が誠実に見えるのでね・・・何だかおなかがすいたよ・・・一旦切って、夕飯だね・・・

2018.07.08

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system