現在をうろうろ(4139)
日本貧窮者経済新聞
 借金大国ではまともな思考は無いのかね・・・?(1)

 何だかやる気が出ない・・・どうも、このところの日銀のETF買いとか眺めているとね・・・かなり異常じゃん・・・日銀のETF買いなどは近頃は報道にもならないようなものになっているようだしね・・・GPIFも話題にならないようだし・・・何だか、幼い普ちゃんのポチ国は嘘と欺瞞に満ち溢れているのではないかとね・・・

 痴呆早世・・・じゃないや、地方創生なんってスローガンもあったけど、いつの間にか消えたみたいだし・・・日本経済新聞 電子版 首相「家計は豊かになっている」 党首討論

 安倍晋三首相は27日午後の党首討論で「間違いなく、家計は豊かになってきている」と述べ、家計の金融資産の増加を政権の実績として強調した。金融資産の増加を個人消費の改善につなげて日本経済のデフレ脱却を図る姿勢を示した。そのうえで「税収も増やしながら、出るものも点検をしながら、財政の再建を行っていきたい」と述べた。

 国民民主党の大塚耕平共同代表の質問に答えた。

 大塚氏は、政府が経済財政運営の基本方針(骨太の方針)で基礎的財政収支(プライマリーバランス)の黒字化時期を2025年度に5年先送りしたことを挙げ「アベノミクスは財政健全化に寄与していない」と主張した。骨太の方針が名目3%成長を想定しているのは楽観的すぎるとも批判。財政健全化に向けた法制整備を求めた。


 金融資産の増加が信じられないしね・・・個人金融資産、1829兆円=国債の4割は日銀−17年度末:時事ドットコム

 17年度末の国債(国庫短期証券含む)の残高は、前年度末比1.2%増の1097兆円。日銀の国債保有残高は、長期と短期を合わせて7.4%増の459兆円と過去最高となった。

 どうやら、日銀が山ほど国債を買い、この購入代金は日銀の当座勘定に居座っているというような感じだし・・・日銀当座預金残高超過準備額が5月末マネタリーベースは492.6兆円、3カ月ぶり減少=日銀 ロイター マネタリーベースの構成要因ごとの月中平均残高は、金融機関の手元資金を示す当座預金が同9.4%増の384兆1615億円、紙幣は同4.0%増の104兆0264億円、貨幣は同1.0%増の4兆7812億円だった。

 日銀に国債と、この国債の購入代金の384兆円か・・・莫大な超過準備額じゃン・・・近頃、こういった奴も話題にはならなくなったようですがね・・・日銀のETFの買いまくりの結果は・・・日本経済新聞 電子版 企業の4割、日銀が大株主 イオンなど5社、実質「筆頭」

 日本株市場で日銀の存在感が一段と高まっている。上場投資信託(ETF)を通じた保有残高は時価25兆円に達し、3月末時点で上場企業の約4割で上位10位以内の「大株主」になったもよう。うち5社では実質的な筆頭株主だ。日銀はETF購入を国債購入と並ぶ2%物価目標達成の手段と位置づけるが、金融市場での存在感が高まるほど出口戦略は困難になる。
2018/6/14 703億円
2018/6/18 703億円
2018/6/19 703億円
2018/6/20 703億円
2018/6/22 703億円
2018/6/25 703億円
2018/6/26 703億円
2018/6/27 703億円
2018/6/28 703億円

 何だかね・・・この状況下で、ETF=株を買いあさって・・・これって、日々お化粧買いをやっているという事かね・・・?2016年頃は気にしている報道がありましたが、今は恒常的に・・・下がれば日銀が買うだろうという感じですね・・・このところは随分と買っているね・・・日経平均など、単なる指標に過ぎないものをお化粧してどうするのかね・・・?

 まあ、アベノミクスが成功しているかのように見せる為でしょうがね・・・何かあれば日経平均も16000円位迄は落ちていきそうな感じですからね・・・ここまで落ちると、更に下がりそうな気もしますがね・・・

 何だか、幼い普ちゃんのために・・・皆さん粉飾をしているような雰囲気が強くてね・・・これって、金融政策なのかね・・・?なんとなく、お金の化石を作っているような雰囲気ですからね・・・確かに、日銀が管理しているに近い株式市場や日銀に国債や国債の購入代金があれば、実質的に資金が化石化されて凍結されてい、ハイパーインフレにはならないのは分かりますがね・・・

 これじゃ、戦時国債の様相を示しているようにしか見えないのでね・・・まあ、私は頭がおかしいので・・・こんな風に見えちゃうのでしょうがね・・・こんなのを眺めていると、私の士気は下がりますね・・・5歳児並みの幼い普ちゃんに怯える大人たちね・・・何で、ここまで、みんな幼い普ちゃんに対して怯えるかね・・・あの、マザコン爺の権力の源は何なのかね・・・?私には不思議でならないのですがね・・・自分では何もできない幼さを持った爺さんじゃん・・・何で・・・何をみんなが怯えているのかよく分からない・・・?ゲシュタポがいるわけでもないのに・・・?まあ、ポチ国には弱虫ちゃんしかいないのかもしれないですがね・・・

 安倍晋三君は単なる弱虫ちゃんじゃン・・・知力も5歳児程度で、多分・・・5歳児程度の残忍さはあるでしょうが・・・自分では何もできないですからね・・・それなのに、なぜ怯えるのかね・・・?オドオドとした目・・・一喝すれば怯えてブルっちゃう幼い普ちゃんなのに・・・何でかね・・・?

 まあ、ポチ国にはまともな人間がいないだけなのかね・・・?何だか・・・情けないという感じかな・・・?

 何だか、幼い普ちゃんにガチャガチャにかき混ぜられて投げ出されるだけに見えるのでね・・・5歳児の集中力は長くは続かない・・・まあ、報道も継続して何かを報道するという気概も感じられないですがね・・・あれ?全然関係ないけれども・・・焦点:トランプ関税の「意外な標的」、米消費者に影響不可避 ロイター この記事を・・・トランプ関税の「意外な標的」、米消費者に影響不可避 ロイター発 World&Business ダイヤモンド・オンライン ここで見て、ここの写真・・・右の奴ね・・・ネストのサーモスタット・・・でも、私の頭の中では別の会社の名前がね・・・ハネウェル・・・ハネウェル - Wikipedia ちょっと古臭い人間なんでね・・・

 トランプ君は何を考えているのやら・・・なんとなく、米国の製造業は危機的な状況にあるとかね・・・ブッシュ政権下で騒がれていたっけ・・・近頃は技術のイノベーションによる、米国発のヒット商品が無いからね・・・あとは、この20年ぐらいは、製造コストの削減という技術革新ね。あとは、国際市場の分断の解消・・・ロシア・中国が自由貿易世界へ参入してきた・・・

 あとは、PCが生産に本気で資するようになった・・・メインフレームの終焉とも言えるが・・・データサーバーとしてメインフレームの不変性・・・枯れた技術だからバージョンアップが無いから・・・化石のようなデータを扱うには良い・・・上位互換か・・・結局は、データサーバーの標準化とオープン系の基盤の確立で、コンピュータ関連でもイノベーションは起こりにくくなっている・・・データの互換性が高まったという事か・・・保管と加工の関係ね・・・工業における、素材の規格化と加工技術のデジタル化と互換性ね・・・CADと加工機の関係と同じか・・・製造業でのイノベーションが起こりにくくなっている・・・?

 まさか・・・人間の想像力の限界という話になっちゃうのかね・・・ああ、昨日の私ね・・・様々な報道を眺めましたが、面白いと思えるものが無かった・・・私の想像力の限界・・・ちょっと、考えて書き始めて捨てたテーマがいくつかあった・・・それは、単に数学的な能力が私に足りなかっただけの話ですがね・・・知識と想像力の限界・・・これによって越えられなかった・・・書けなかった。

 欲しい商品を新たに想像することが困難になりつつあるというだけじゃん・・・AIなんって騒がれてはいるものの、基本は手法とデータの集積とその中からの選択に過ぎないわけですからね・・・で、こいつの選択の原動力になるのが人間の欲望で、人間の欲望の実現システムがAIという事になる・・・データと手法の集積と欲望の実現ね・・・ルート探索・・・多欲な主人と優秀な従者の関係か・・・欲望の飽和・・・昨日の私は欲望の飽和状態になっただけね・・・なんとなく分かってきたね。

 さて、野菜いじりをしながら、欲望の飽和について考えてみるか・・・戻りました。考えましたが・・・知識が欲望を生み、欲望が行動を引き出すようですね・・・知らないものは、見つけられない・・・それだけね。知識による明確な目的意識ね・・・目的が達せられて満足したらおしまい・・・知識が欲望の源・・・

 有能な召使(AI)を最大限に活用するには、主人の知識が大きい=欲がデカい!という必要がある・・・なんだか、幼い普ちゃんと有能な公僕の関係と同じじゃん・・・AIは主人のために様々な事を実現することができる有能な召使・・・主人の欲望のレベルが低ければ、日々同じことをするだけ・・・欲望のレベルが高いと・・・AIは資金調達が無理なら、理由をつけての値引きを行う事で安価に、建物には補助金をとか・・・主人の欲望の完成に向けて行動するわけね・・・邪な欲望であっても、嘘までついて実現させることになる。最後は俺が責任取れば良いだろうというAIの判断ね・・・責任の連鎖の切断・・・場合によっては死人に口なし・・・

 漠然と「この道しかない!」ではAIは何もできないから・・・実現すべき目標が良く分からないから・・・見せかけの道の達成・・・指標いじりを始める。とりあえず、株式市場に年間6兆円ほど注入、どうやら6兆円では足りないとなれば追加かね?2018年分は6月28日時点で、残金は2兆5992億円今日も買うのかね?・・・?

 GPIFは資金の振り分けを変更することで、日経はみなし額面を操作することでとかね・・・?どうも、日経平均は2017年の9月ごろから変な気がしてね・・・?

 私には、あまりAIは必要ないね・・・自分の欲望を調整しちゃうから・・・自分のできる範囲が欲望の範囲になるように・・・そりゃ、やってもらうと楽になるがね・・・掃除洗濯、食事の支度などね・・・素敵なAIちゃんとかいないのでね。したがって自分でやるしかない・・・月々の収入が少ないから、生活のため、食の安全保障のための野菜作りもしなければならない・・・今日は、Gパンの膝が裂けたから・・・今、リペア中・・・新しいのを買うという選択肢もあるが、残念ながら貧乏なのでね・・・手段ね・・・蚊に対する制空戦闘も殺虫剤という化学兵器も金がかかるので手という精密誘導兵器で叩きのめす方が安価・・・

 しかし、人間は効率が悪いね・・・手段を身に着けるのに時間がかかりすぎるからね・・・体も痛くなる・・・草刈りの技能は向上中、体力も・・・一旦切って、朝飯だね・・・

2018.06.29

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system