現在をうろうろ(4125)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(362)

 さて、体が痛いね・・・ちょっと、植物界との戦闘が激しさを増したためのものですが・・・戦争は疲れるね・・・腹も減る、動いて飯を食えば眠くなる・・・体力勝負だね・・・

 今日は天気も良く・・・紫蘇の苗を貰った奴を植えなければならないのでね・・・頑張って草を刈って人間の領域を広げて紫蘇を植えてきました・・・

 紫蘇は半日陰でも生育できますからね・・・半日陰とはいいがたいですが・・・日中の強い日差しが少しは弱まる場所に左の、グミの木の下あたりを刈って・・・植えてきました・・・

 一応、赤紫蘇に見えますが・・・青じそと交雑しているような雰囲気ですね・・・こぼれ種から発芽した奴ですから・・・どうなるやら?まあ、あれば、何かに使えるでしょうし、とりあえずここまで生育状況のチェックに行くようになるでしょうからね・・・貰った青紫蘇の苗は海岸の小屋の方へ植えましたから・・・どうなる事やら・・・

 紫蘇がはびこってくれる分にはそれほど問題は無いですね・・・紫蘇の実を塩漬けにしておけば、色々と使えますしね・・・楽しい木陰作戦に続いて・・・楽しい木陰計画で・・・生姜や茗荷を植えるのも良いね・・・回遊式菜園ですから・・・ハーブとか色々と・・・

 今日は、このほかに・・・少し草を刈って・・・アンゼリカの種子を蒔いてきました・・・あと、ちょっと時期外れかもしれないですが、ワームウッド種子ね・・・海岸の小屋の奴が花盛りを迎えるので・・・明らかに遅いでしょうが・・・こいつらは、雑草に近いですから、勝手に条件が揃えば発芽するだろうという、甘い考えでね・・・うまく発芽しなくても、ワームウッドは挿し木が利きますからね・・・少し挿し木で増やさないとね・・・ワームウッドはニガヨモギとも言い・・・なかなか香りが良いのでね・・・私はパンケーキに入れるのが好みでね・・・アブサンも飲みたいが・・・

 色々と雑草化計画があってね・・・セロリとフダンソウは雑草化しそうな感じですからね・・・フダンソウは花茎が伸びて種子を作り・・・それが倒れて濃密な播種が行われるような気配があってね・・・種子が熟していく様子を眺めていますが・・・

 既に、雑草化が進んで・・・雑草との見分けが困難になっているわけでね・・・一応、花茎が倒れているわけで・・・いっそのこと、土でもかけちゃうかとか・・・野蛮なことまで考え始めていますね・・・濃密な播種が行われることになる・・・まず間違いなく、他の植物を追い出すだけの群落になりそうですからね・・・私の目には、左の写真の中にフダンソウが見えるのですが・・・よほどの食いしん坊でないと、ちょっと見えないのではないかとね・・・食い物となると気合が入りますからね・・・

 徐々に人間の領域が拡大して・・・中央右上の白いのが、ブロックが置かれている場所で・・・その手前が、アンゼリカを蒔いた場所・・・・ブロックの奥が紫蘇を植えた場所ですから・・・ブロック脇の雑草の一叢を刈ると、奥の薮まで見通せるようになりますね・・・

 海岸の小屋と付属地では、海からの距離が80m程しか違わないのですが、それでも、植生に大きな違いが出ますね・・・この、私が付属地と称している場所は昭和20年までは農地でしたからね・・・水田は埋められ、土が入れられて・・・概ね平らにされて・・・バブル期に宅地開発が行われる予定だったようですが・・・それが、流れたという感じの場所ですね。

 ああ・・・赤紫蘇を植えたから・・・梅の木を植えるのも良いかもね・・・やはり、アンズかな・・・甘いのが良いから・・・色々と考えないとね・・・

 どう見ても、フダンソウに見えるのが生えていましたが・・・これが、昨年植えた物なのか・・・?ちょっと不明なものが目につきましたね・・・こいつは花茎持っていないですからね・・・成長不良で、花茎を作れなかったのか何なのか・・・ちょっと不明です・・・

 右のコールラビも不明ですね・・・植えたものであることは間違いないのですが・・・花を咲かせて、既に種子は散布されたようですが・・・元には再び葉が出ている・・・このまま、復活するのかね・・・?元の赤い部分は固くて食えないだろうが、葉は食えますからね・・・これからこぼれた種はいつ発芽するのか・・・栄養不良でしたからね・・・こいつも、もう少しまじめに栽培しても良いかもしれないとかね・・・これも、赤キャベツスプラウトの種子が成長したものですからね・・・一応は、もう少しまともに育った奴を食いましたが、私の餌には十分でしたからね・・・もう少しよい環境を用意してまともに成長するようにしてやらないとね・・・

 あとは・・・スプラウト用のブロッコリーの種子の大きくなった奴ね・・・これは、海岸の小屋の通路の奴ですがね・・・まあ、まずまずですかね・・・一応試食してみましたが・・・一応、私の食い物にはなるようですから、これも少し苗を作って植えておかないとね・・・夏至を過ぎたから、そろそろ、アブラナの仲間もOKなのかとね・・・やってみない事には分からないですからね・・・まあ、この時期は・・・この手の分厚い葉を持つ野菜類のスープで腹がいっぱいになりますからね・・・あまり穀物を食わなくても何とかなりますね・・・

 何だか、私も御伽の国の北朝鮮並みの食生活になってきたような感じですね・・・やがて、大豆が実るようになるでしょうから・・・枝豆を食うのも良いかもしれない・・・まあ、スープの実にすればね・・・具だくさんのスープを摂ればOKかな・・・ややパワーは出ないですがね・・・

2018.06.25

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system