現在をうろうろ(4117)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(361)

 ああ・・・今日も忙しかったね・・・朝から、雑草との戦いをしてきましたが・・・どうなる事やら・・・?今日も、少し草を刈って、菜っ葉類の種を蒔いてみましたが、どうなる事やら・・・いま、あわてて色々と苗を製造していますから2週間ほどでまた・・・作付けが忙しくなるだろうと・・・おおよそのグランドデザインもできてきましたしね・・・それに沿って、薮を手なずけないといけないのでね・・・今日は、非常なはびこり方をしている葛を退治すべく・・・頑張りましたね・・・

 まずは・・・私の土地の端までの通路の開伐を少しやって・・・あと10m程で端まで辿り着くところまで進みましたね。はかどっていないように見えますが、これでも随分と先までつながってきたのでね・・・通路のボーダーを決めるための野菜たちをどうするかを・・・色々と考えているわけです。レタスの小道とか、イチゴの広場とか・・・なるべく夢がありそうなものを・・・イチゴは斜面を利用したものが良いかもとかね・・・一応は色々と考えるわけです・・・

 そして、今日のメインテーマは、この数日の戦い・・・葛ですね・・・

 今日は、太枝切りばさみと刈り込みばさみの二丁体制ですね・・・重武装で立ち向かったわけです。

 竹と葛の複合体ですからね・・・

 およそ30分ほどの格闘の末、エノキに伸びた葛の魔の手は排除・・・葛が足場に使っていたマサキかな・・・これも掘り出すことに成功ですね・・・ここから斜面になっているので・・・斜面のメダケを少し刈ってやらないといけないかなと・・・斜面は4mを越えるぐらいですから・・・まあ、色々と活用を考えていかないとね・・・

 とりあえず、葛との戦い・・・楽しい木陰作戦は終了に近づいてきましたね・・・マサキも少し刈りこんでまともな形にしないとね・・・何しろ、葛に締め上げられて凄い事になっていましたからね・・・トベラや、クワなどがあるので、それらも少し刈りこむか整理するかして見てくれの良い空間にしないとね・・・既存の植物をうまく利用しないと・・・何しろ貧乏ですからね・・・

 土地があるので、一見資産家風に見えますが、その実は・・・情けない話です。

 マサキは花を咲かせていてね・・・あの状況下でも花を咲かせている・・・強靭な植物ですね・・・少し、挿し木をして増やしてやっても良いのでしょうがね・・・ただ、これは食えないですからね・・・回遊式菜園には・・・ちょっとね。

 この木の周辺に拘っている理由は・・・実は、私の土地への進入路がここにあるからで・・・右の写真ね・・・そして、ここは、海からの風の通り道になっているのでね・・・作業して熱くなった体を冷ますのには良い場所なのでね・・・この進入路は、仕方なしに開いたので・・・もう少し上がりやすい道があるのですが・・・一昨年かな・・・そちらを整備しようとしたら・・・スズメバチの巣があったようで・・・怖い顔をした奴が警告に来るのでこちらを開いたわけでね・・・

 そろそろ、旧来の道の方を開伐するかと思っている所ですね・・・ちゃんと階段をつければよいとも言いますがね・・・一応は、ここからも海が見えますがね・・・

 今日も、ちょっと野菜を毟って・・・ニガヨモギを毟って、パンケーキに入れて・・・とかね。ズッキーニも徐々に本気になってきましたね・・・ダンゴムシに齧られる前に・・・まあ、私が一人食う分には既に、十分なんですがね・・・

 これから、ズッキーニは数日おきに食えそうですね・・・もう少し、肥料を与えないといけないか・・・とにかく、ダンゴムシに食われますからね・・・それが問題ですね。海岸には、美味なるものが少ないらしいですからね・・・ズッキーニの花は消えますからね・・・

 ブロッコリーも花芽を付け始めましたね・・・スプラウト用の種子なのですが・・・そろそろ、夏播きという奴でも準備しますかね・・なんだか、e-kagenを通り越してdata-rame栽培になってきていますがね・・・まあ、遊びですから・・・モンシロチョウの仲間に食われなければ、葉なども利用できますからね・・・少し、回遊式菜園にこいつも参加させるのが良さそうな感じでね・・・

 スプラウト用の種子は割安ですからね・・・馬の餌みたいなのでは困りますがね・・・一応、ブロッコリーのような感じですからね・・・赤キャベツは、コールラビでしたからね・・・まあ、一応食えるようですからOKですね。

2018.06.22

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system