現在をうろうろ(4082)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(356)

 さて、なんだか朝鮮戦争は終結して、北朝鮮も普通の場所になりそうでね・・・楽しい不思議な報道も無くなるのでしょうしね・・・楽しみは・・・偉大なる安倍晋三閣下がどのようにして日朝首脳会談を行うかですかね・・・なんだか、逃げ回りそうな雰囲気ですがね・・・

 しかし・・・どうするのかね?仲介の労を取ってくれたトランプ大統領がいますからね・・・幼い普ちゃんの外交のスタンスは・・・話を聞いてもらいたいと思う方が譲歩して話しかけるものだ・・・私は話しかけはしないが、譲歩するなら話を聞こう!という奴ですからね・・・

 仲介者の面子はどのようにして保つのかね・・・幼い普ちゃん・・・?まあ、優秀な官僚君たちが合意事項をいくつか生み出して・・・となるでしょうが。それが可能なのか・・・?さて、野菜いじりに行かないとね・・・行って逃げ帰ってきました・・・今日はわずかな霧雨・・・まあ、とりあえず海岸の小屋へ・・・実は、昨日・・・落花生を植えて、ヒマワリも40本ぐらい植えようと準備をしたのですが・・・ヒマワリの苗を用意して、置き忘れた・・・まあ、草刈りは少し進みましたがね・・・用意した苗は植えないと・・・

 何しろ、噂ではヒマワリの根はデリケートで移植は無謀らしいですが・・・無謀なことが好きでね・・・一応、ヒマワリの苗も売ってますからね・・・それほど問題ないと、例によってプラグトレイに蒔いたやつですね・・・

 問題は、どんな花が咲くのかが不明ですね・・・例の、鳩の餌ですから・・・発芽率は問題無いようですね・・・海岸に着くと奇跡的に雨が上がっており・・・渋々、作業開始ですね・・・雨が降る予定ですから、水は持たずに刈り込みばさみと苗とプラグ苗を植えるための尖がったやつだけ持って行きました・・・

 草を刈り、地面に穴をあけ、プラグ苗を差して、ちょっと押して・・・左のようにかなり人間の領域が増えてきましたね・・・

 今日はうれしい事に、カボチャが右のように花を咲かせていましたね・・・こうなると、ちょっと期待が持てそうですが・・・これからの成長がどうなのか?蔓が伸びてくれない事には・・・炭水化物の合成が・・・そして、窒素も多少は与えないと・・・何しろ、上の状態ですからね・・・花が咲いたという事は多少は肥料があるのでしょうからね・・・様子を見ながら、周囲の雑草に負けないように・・・その程度の配慮で何とか収穫までこぎつけたいという安易な考えを・・・

 トウモロコシ畑も・・・およそ150本の苗が植えられていて、そこそこ成長している様子が私の目には見えるという・・・

 今年はちょっとは肥料を与えていますからね・・・これからガンガン成長してくれることを祈らないとね・・・何しろ、こいつらは・・・私の主食になる予定ですからね・・・カボチャとトウモロコシ、そして大豆・・・落花生、ヒマワリは種でも食うか・・・とかね。あと、高粱も少し苗があるので、こいつも植えないと・・・色々と作ってみて遊ばないとね・・・野菜の雑草化計画は着々と、現在の自然の群落を食えるものの人工群落への置き換えね・・・

 徐々に、刈った草が中央に集まってきましたからね・・・ここの桑の木を少し肥料をやって大きくして・・・周囲にキーホールガーデンを作らないとね・・・一応は、基本構想は無いわけではないのでね・・・落花生の苗は結構存在感があるね・・・

 昨日植えた落花生ですね・・・まあ、食べずに残して蒔いたやつですがどうやら、成長しそうな雰囲気ですね・・・

 しかし・・・かなり無謀な栽培をしていると・・・何しろ実務に関する知識が皆無ですからね・・・理論は完璧なはずですがね・・・まあ、こいつらの生命力がどの程度のものなのか?それに賭けているだけという感じですがね・・・まあ、遊びでもあるし・・・カボチャは3つも取れれば満足だし、トウモロコシも2本もあれば・・・ヒマワリは10輪ぐらい咲いてくれれば面白いし・・・

 大豆も、枝豆として2・3つ、つまめれば良いしね・・・落花生は2kgぐらい取れれば大満足でしょうね・・・小欲なので・・・まあ、目的は・・・食い物を生産することで、人間の領域として確保する事ですからね・・・奴隷的労働が強いられる私に多少のご褒美があればOK・・・野兎や雉がいますからね・・・奴らとも仲良くならないとね・・・私の作物に手を出したら、体で払ってもらう事にしていますからね・・・かわいい子ウサギが増えるように、ニンジンとか兎が好きそうなものを植えないとね・・・ニンジンのように兎が生えてくるとなると・・・と、極悪非道な事を考えてしまうわけでね・・・苗を植え終わるとなぜか、雨粒が・・・やや大きいのが落ち始めて・・・逃げてきました・・・神様は、どうしても怠け者を容赦なく駆り立てるようです・・・作業終了で雨だものな・・・

 海岸の小屋の水耕栽培系の奴はとりあえず順調ですね・・・空芯菜も芯を摘んだので、腋芽が出ていい感じになってきましたね・・・もう少ししたら、少し食う事を控えて、摘んだのを差して少し増やしてやらないとね・・・

 先日、オレガノを蒔いて・・・それが、発芽し始めたので、これの群落もどこかに設定しないとね・・・どのように群落を維持するか・・・なかなか難しいね。まあ、やってみない事には・・・レタスは毟ったし・・・野菜には事欠かないという感じになってきましたね・・・

 そのうち、アスパラガスとかもフェンネルももう少し欲しいかな・・・クミンも水耕に紛れ込んでいるから、こいつを定植してやらないと・・・バジルも、水耕でデカい顔をしていますからね・・・こいつも・・・と、だんだん土耕がメインになるのか・・・?まあ、サラダ用の葉物は水耕でしょうけどね・・・葉先を毟ってくるような奴は、土耕で大量に・・・今年は、食いきれない豊かさを!さて、朝飯だね・・・昨日、バジルソースを作ったので、パスタを茹でればOKですね・・・バジルと玉ねぎのソース・・・ちょっと贅沢な感じですね。

2018.06.15

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system