現在をうろうろ(4074)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(354)

 ああ、今日は朝からよく働いたというより、動き回ったという感じですね・・・例によって、苗を植えないといけなかったのでね・・・今日は、トウモロコシの苗を40本ほど植えてきました・・・

 苗を準備しようと・・・ヒマワリの苗の葉をかじっているダンゴムシが・・・こいつらは器用ですからね・・・木登りをするとは思われていませんが、ちゃんと上りますからね・・・以前に、日日草の花びらの形が変で・・・こいつらが周囲をかじっている事が判明しましたからね・・・

 近頃は、ゴウヤの苗を何本か齧りやがって・・・全滅したみたいですね・・・あとは・・・ズッキーニの花びらもこいつらの好物ですね・・・

 コガネムシの夫婦も私の野菜を狙ってるし・・・ひどいものです・・・以前は、大豆の葉を食っていましたね・・・段々贅沢になるようです・・・なかなか、ピカピカ輝いて美しいなりをしていますが、強制退去ですね・・・

 しかし・・・何で、ダンゴムシもコガネムシも夫婦なんだ・・・?

 苗を用意したら・・・例のごとく、草を刈って、苗を植えて・・・

 人間の領域は日々拡大という感じですね。

 食い物という目的はなかなかやる気になって良いものです・・・怠け者の私でも、食い物となれば・・・というわけね。何事も目的意識を持ってやることが大切であるという事ですね。

 あとは、体が作業に慣れてきましたね・・・刈り込みばさみでの作業速度がかなり上がり、持久時間も長くなりましたね・・・

 ん!先日植えたトマトも元気なようです・・・なかなか識別困難だと思いますが・・・食い物は見えるという食いしん坊の目には明らか・・・近いうちに、肥料を与えないと・・・早く大きくなってもらわないとね・・・

 トウモロコシも、とりあえず心配はしなくてもよさそうです・・・徐々に、目立つようになりましたからね・・・

 肥料を与えないといけないのでしょうがね・・・水耕栽培と違って、大量の肥料が必要だというのがね・・・

 大豆より、単子葉植物の成長が早いようですね・・・時々草を刈らないといけないようですね・・・まあ、様子見ですね・・・実験的な栽培ですからね・・・以前もやりましたがね。

 カボチャも徐々に目立つようになりましたね・・・昨年はこのぐらいの大きさから成長しなかったですが、今年は、肥料をやりましたから、少しは調子が良いようですね・・・普通の畑なら肥料を与えなくても良いが、ここでは肥料を与えないと成長しないという事を理解しましたからね・・・畑には見えないですね・・・私も、農家ならこんな栽培法はできないね・・・近所の目があるでしょうからね・・・

 今日は、歩き回るための道を少し草を刈って付けていたのですが・・・ヘビイチゴの美しい実が・・・食べてもおいしくはないのは知っていますが・・・食えなくもないが、甘くないね・・・でも、ちょっとかわいいので・・・どこまで広がっているのか気になって・・・

 周囲を刈ると、赤い実がぽつぽつと現れてきますね・・・・

 まあ、普通のイチゴでも植えれば良いのでしょうがね・・・赤い実が可愛いので・・・予定外の作業をやってしまいましたね・・・結果は5坪強を刈っちゃったかね・・・

 まあ、いずれやらなければならないわけですが・・・あとは予定の場所を予定通り刈って・・・少しずつ人間の領域を増やして、回遊式菜園の実現に向けてね・・・とにかく、多年生のハーブを雑草化させて占有させないとね・・・とりあえず、オレガノの苗を作るべく、今日は種蒔きをしましたが・・・うまく群落を維持できれば良いかなと・・・普通の栽培種のイチゴの群落とかも面白いだろうし・・・

 何しろ、それなりに広いですからね・・・四隅においしいものがあれば、四隅まで行きますからね・・・何とも情けない話ですが・・・食い物につられて管理するという・・・怠け者の飼いならし方のような発想で・・・荒蕪地の開墾のような感じですがね・・・あとは、ミツバチも飼いたい気がしてね・・・ただ、ざっと見た感じでは、あまりミツバチがいない・・・理由は蜜を取るための花が無いから・・・それだけですね。常に花があるような場所ではないからミツバチは少ない・・・かなり遠くから集めに来ているようですがね・・・食える野菜の花は難しいね・・・無駄を覚悟しなければならないわけですからね・・・春はレンゲや菜の花も悪くないが・・・とりあえず、食えるもの・・・ハーブの雑草化を考えれば良いかとね・・・美的な物はそのうち・・・夢は池泉回遊式菜園ね・・・水生の食えるものも・・・クレソンがわさわさとかになるかもしれないですがね・・・問題は水源ですがね・・・従って、夢ですね・・・さて、一旦切るか・・・

2018.06.13

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system