現在をうろうろ(4047)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(351)

 さて、今日も色々と野菜いじりをしましたが、例のフダンソウはとりあえず全部丸坊主ですね・・・食べても良かったのですが・・・結構ごわごわでおいしそうではなかったので、泣く泣く処分ですね。カメラにSDカードを入れ損ねたので写真は無しですね。他にも、大豆を植えたりと、色々と人間の領域を広げるための努力を少ししてきましたね。明日は天気次第ですかね・・・予報では晴れですから・・・ちょっと、頑張ってトウモロコシ畑を拡張しないとね。50本ぐらいを植えてこないと・・・ちょっと、予定が遅れていますが、まあ、何とかなるかと・・・

 フダンソウが上手く再生してくれると食い物に関して大きな安心感を持てますからね。また、花茎が伸びて来るとがっかりですがね・・・それでも、それなりに柔らかければ・・・食えればOKという感じですね・・・葉のフィトクロームで生成される物質で花茎が作られるのであれば・・・一度葉を毟ったわけですから・・・ちょっと期待できるかも・・・?皮算用をやっていますね。ダメ元ですからね・・・

 20本余りの大豆を植えましたから、枝豆が食えるかもしれないですしね・・・

 水耕栽培中のものをチェックしていると、トマトの苗が新たに2本出てきて・・・これを植えて、更にシシトウが4本あったのでこれも植えましたが・・・まだ、トマト苗が4本ぐらいあるようです。シシトウも数本あるような感じでね・・・あちこちに分散して存在しているわけです。

 これも、海岸の付属地の方へ植えてこないといけないかな?なんてね・・・回遊式菜園ですから、あちこちに驚きを演出しないといけないですからね・・・ここにもある!とかね・・・植えてもすぐ忘れたりするのでね・・・色々と植えてやらないと、多様性が良いですから・・・フダンソウが雑草化してくれればそれなりに楽しめますしね。

 とりあえず、色々と栽培実験をしてみないとね・・・土耕も、まともな方法を取っていないですからね・・・どうなる事やら?まあ、昨年はそれなりにトマトが採れましたから・・・昨年の実績ぐらいは何とかしたいものですね。

 栽培本数は、昨年の方が多かったのか?ちょっと、記憶が曖昧ですね・・・冷凍のトマトの在庫はまだ5kg程度はあるはずですから、収穫までは持たせられるでしょうからね・・・さて寝るか・・・起きました・・・まだ朝が早いね。今日は、ちょっと早めに始めるにしても早すぎるので・・・このところ停電が多いね・・・電気が落ちやがって、外を・・・信号が消えていて停電と確認・・・PCに無停電電源装置を繋ぐかね・・・バッテリーの死んでいる奴なら1台あるから・・・外部に線を出して、車のバッテリーでも繋いでおけばね・・・さて、今日は早めに野菜いじりを始めないとね・・・戻りました・・・疲れました。

 30分ほど早く出かけて・・・食い物のためですからやる気が出ますね。

 本日の作業は・・・およそ40本ほどのトウモロコシの苗ですね・・・いつの間にか随分と育っていますが・・・頑張って植えてきました・・・

 頑張って、毎日刈り込みばさみで人間の領域を広げていますが・・・作物があるように見えないのが素敵ですね・・・もうじき、作物の方が優占種になるはずなんですがね・・・結構ヘロヘロになっています・・・

 あ!まだ草が残ってる刈らなきゃ!とかおもうとそれが、実はトウモロコシの苗で、今植えたばかりのだったとかね・・・情けない話です。しかし・・・不耕起栽培ですからね・・・どこまで通用するか。少なくとも水の蒸発はかなり防げるはずなんですがね・・・食い物につられて日々人間の領域の拡大中ですね。

 こうなると、地面を作物で埋め尽くしたくなってきていますからね・・・ここでは、フダンソウのたぐいがOKですから、あとセロリやトマトもね・・・今日は、ついでにトマトの苗も5本ほどあったので植えてきました・・・

 トウモロコシの苗がまだ40本ほどはあるので、あと1回刈って、トウモロコシ畑を拡張して・・・あとは、ひまわり畑を作って・・・このぐらいで、手持ちの苗が尽きちゃいますから・・・あと、急がないといけないのが落花生ね・・・あと1週間分の作業の苗があるわけです・・・時期外れですが、テーブルビートの種をプラグトレイに撒いてやりましたからこれを植えに行けばよいでしょうね・・・そろそろ、梅雨ですから・・・

 ソラマメの豆苗の食い残しを植えた奴も実が入ってきましたね・・・大した収穫にはならないですが、とりあえず完熟させてやらないとね・・・まだ、さやが緑ですからね・・・まだ時間がかかるかと・・・エジプト料理を夢見て・・・

 セロリが倒れていました・・・みんなで支え合って薮の中で生きていたのですが・・・周りのものを刈り取ったがために、この様ですね・・・まあ、仕方ない・・・このまま放置ですかね・・・それでも、実は熟すでしょうから・・・細かい事は、あまり気にしないことにしていますからね。

 先日植えたカボチャですが・・・少しは大きくなって、花芽を持ち始めましたね・・・この調子でガンガン大きくなってカボチャが豊作になってくれるとありがたいですね。かぼちゃが主食になるかも・・・?

 大豆も、少しずつ存在感を持ち始めましたね・・・上手く行けば、枝豆が食えるかもしれないし・・・まあ、子実用に大半はなるのではないかと・・・何しろ、枝豆としての収穫期は短い期間ですからね・・・成長に、それほどのばらつきは出ないでしょうから・・・

 さすがに、6月の日差しは7時ごろでもかなり強く・・・ああ、日陰が・・・というわけです・・・草が邪魔なので、この後慌てて成敗ですね・・・次回からは、ここの木陰で休むことができますね・・・ブロックをいくつか持ってきて座れるようにするか・・・とかね。

 何事も、目的意識だと強く理解するこの頃ですね・・・食い物=豊かな生活 これが懸っているわけですから・・・何で、こんな食い物が生産できる場所を放置していたのか・・・私は馬鹿でした・・・

 まあ、気付けばね・・・色々と生産できる・・・ただ、私の概念では、畑という生産緑地より・・・群落の形成ですかね・・・?占有種の変遷とかね・・・

 ああ、腹が減った・・・何か食わないとね・・・一旦切って、朝飯にしよう!
2018.06.08

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system