現在をうろうろ(4029)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(347)

 謀略系の報道は面白いね!ただ・・・何を拡散したいのか?何を秘匿したいのかも見えるので、謀略放送などは聞き方によってとらえられるものが変わるという事ですね・・・長く世界の謀略放送を聞いていましたからね・・・ある意味鍛えられている・・・さて、今日も野菜いじりをしていました・・・

 段々、グリーンが増えてきてね・・・良い感じになってきましたが・・・棚の奥の奴が、当分いじらないで栽培していく奴・・・小カブの栽培をですね・・・反対側の棚にも1ユニットがあるので90株余りの小カブを栽培することになりますね・・・枯らさないようにチェックはしないといけないですが・・・段々、栽培法が確立してきていますからね・・・手前はバジルですね・・・なかなか良い香りを漂わせてくれています。

 なんとなくですが、このバジルの奥にあった菜っ葉類の食害が少なかった・・・ちょっと気になりますね・・・その食害の少なかった連中も、私の食害を受けやすい場所へ移動・・・

 モロヘイヤも順調ですが・・・食いきれるのかが、だんだん心配になってきますね・・・どうも、なんでも大量に作る癖があるのでね・・・安定栽培ができるのなら、もっと少なくても良いのですが・・・何しろ、まともじゃない栽培法ですからね・・・

 しかし、何で水耕栽培では・・・色々な制約を付けているのかね?エアレーションをしろ、培養液は循環させろ・・・確かに、それによって成長が良くなるのであれば、やる価値があるが・・・そもそも、私の海岸の小屋には電力が引かれていないのでね・・・

 妄想的な栽培法ではあるが・・・一応有効なようでね・・・

 少しは作物を整理しないといけないし・・・新たな苗が成長してきていますからね・・・完全手動で、1人で6時間労働したら最大どれだけの生産が可能か・・・なんってものも考えたりしましたが・・・栽培システムを拡張したら・・・レタスに絞ったら、日産500株ぐらいは何とかなるのか?とかね・・・怠け者の私で・・・

 考える分には大したことは無いですね・・・絶対にやる気は無いですがね・・・大規模にやるなら、自動化を考えれば良いわけですからね・・・

 栽培をしくじった関係で・・・あちこちに、レタスは分散しているし・・・ちょっと、取りにくい場所にあると、収穫されずに大きくなっていたりとね・・・

 栽培をしくじった痕跡も徐々に・・・

 新しい作物に置き換わってきましたからね。培養液のリサイクルも無いシステム・・・

 培養土のリサイクル率はかなり高くなりそうですね・・・残存する根などがあるので・・・100%を超える可能性が・・・残った根が培養土を増やしてくれそうな感じで・・・まだ、リサイクルした培養土の様子が不明ですが、現時点では問題は無いような感じですね・・・根は下りているし、それなりに根が伸びているようですからね・・・もう少し様子を見ないとね・・・何しろ、根腐れした奴に、ちょっと調整して腐った根を残して、それに植え付けたりとか・・・絶対にダメそうなやつもやっていますからね・・・

 ただ、それでも問題が無さそうな感じですからね・・・試すものも減ってきちゃったしね・・・一部は既にルーチン化してきているしね・・・

 バジルなどが高価な理由も何だかわからないしね・・・高級な雰囲気のパッケージで売られているが、栽培は簡単ですからね・・・

 しかし、充分な設備を誇る植物工場が安定栽培に移行するまでにかなりの試行錯誤をしているのは何故?培養液に使う水質の問題とか、様々挙げられているようですが・・・私の所は、テキトーですからね。厳密には栽培条件が培養槽ごとに異なる・・・全てが、継ぎ足し栽培ですからね・・・しかも、高度化成とか固体の肥料を使っているし・・・

 空芯菜は順調ですね・・・摘心を行ったので、脇芽が順調に伸びてきて、わさわさ感が出始めましたからね・・・レタスも、溢れんばかりに・・・トマトの苗が紛れ込んでいますが、こいつは、土耕に移行させたしね・・・まだ、シシトウが6本ほど、トマトも同じぐらいありますかね・・・土耕に移行させないと・・・

 規格化された栽培で、どうやら・・・混植でもなんでもOKという感じになってきてね・・・

 こうなると、最適化などは考える気力もなくなるしね・・・ただ、分からないことが色々とありますがね・・・しかし、水質はどうなっているのやら・・・?腐敗の要素は何でも突っ込んであるという感じですがね・・・

 あとは、何故かアブラムシが減少中・・・昨年は凄い事になったのですが・・・今年は、アリがまき散らしているはずなのですが、減少中・・・このところ、マグネシウムを増量していますが・・・それに関係があるのかもしれませんが、不明・・・

 しかし・・・データシステムを作るつもりが、そこまで辿り着けずに栽培技術の確立をやっているわけですからね・・・まあ、食い物は良いね!

2018.06.03

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system