現在をうろうろ(4013)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(345)

 ああ、今日も野菜いじり・・・疲れますね・・・しかし、食い物のためには努力をしないとね・・・レタスが花を咲かせようとしやがっている・・・

 こうなると、邪魔くさいので・・・死にぞこないの居場所へ退去・・・土耕への移行ですね・・・そして、採種しないとね・・・簡単には役目を終えられない場所なのでね・・・死ぬまで働かせ、更に末代までも・・・私の所に来たのが不幸の始まり・・・という感じですね。

 というわけで、また播種を行いました・・・モロヘイヤの移植が終わっていますから、機材は休ませないように・・・日々活躍・・・

 大豆も一部を水耕へ・・・以前もテストしましたが、どうなる事やら・・・枝豆が少し収穫できるだけで満足ですからね・・・この密植状態でどんな風になるかが気になりますね・・・まあ、試しに栽培ですね・・・あまりにも悲惨な状況になったら土耕へ移行させれば良いだけですからね・・・土耕との比較をしてみないとね・・・

 混植の面白い所は・・・同じ仲間の作物でも特定な作物に食害が集まるという奴ね・・・アブラナの仲間でも食害が激しい奴と、そうでないのに分かれますからね・・・なかなか興味深いね・・・レタスは食う虫がいないようで・・・食害には会いませんね・・・不味いのかね?私はありがたがって、レタスを食っていますが・・・やはり、小松菜などももう少し気合を入れて栽培するかと・・・そうなると、食害との戦いになりますからね・・・

 やはり、準閉鎖系の環境を生み出すしかないのか・・・そうなると、菜っ葉が高級になっちゃうね・・・まあ、簡易な方法で・・・準閉鎖系を一部に導入することも悪くないかもしれないですがね・・・

 食い物に満ち溢れてきましたから・・・なかなか良い感じですね・・・ダンゴムシの食害と、苦土石灰でのしくじりで、およそ1か月ぐらいの作物を無駄にしましたが・・・まあ、それもかなり回復してきましたからね・・・

 ああ・・・昨日は飲みすぎてね・・・朝に何の作業をしたのか・・・かなり不明瞭ですね・・・定型業務はこなしてきたような感じです。雨も降ったわけで・・・水やりも、水耕系の屋根のある所だけでOKだしね・・・写真などの記録によれば・・・64本余りの植え替えを行っているわけですが・・・おぼろげな記憶では他には4本のレタスの植え替えを行っているようだし・・・

 日本経済がどうなるのやら・・・まあ、私には食いものがあるというわけでね・・・それほど困らない・・・既にアベノミクスは破綻状態にあるが・・・幼い普ちゃんがそれなりの支持率があるのは、単に金融緩和が終わるのが怖いだけの連中が支えているだけの話でしょうからね・・・報道も、それに加担している・・・まあ、もうじき破局が来るのでしょうが、その破局の形がよく見えないのが問題ですがね・・・

 しかし・・・植物の生産性というのは猛烈なものがありますね・・・あんな小さな種子から、日々毟って食っても数日で再生されてきますからね・・・自分で野菜を作るというのは非常に安上がりな生活を実現できる手段なのかもしれないね・・・私は、野菜を買う事はまずないですからね・・・おかげで、スーパーに行くことはほとんどないので、金を使う機会はほとんどない・・・買い物に出かける習慣そのものが無いわけですからね・・・

 野菜は買うものではなく、取りに行くものだというわけでね・・・太陽光利用の完全手動の水耕栽培システムはなかなか調子が良いね・・・隔週で肥料を与え、日々水やりだけに近いわけで・・・まあ、マグネシウムや微量元素は毟った分だけは補充しなければならないですがね・・・それも週に1回ぐらいですからね・・・既に、定式化されているわけですから・・・我がe-kagen栽培法が普及すると、植物工場などは無意味になっちゃいますがね・・・このシステムは10ユニットで2000円程度?320株の栽培ができますからね・・・1坪の屋根のついた栽培施設は5000円ぐらいですからね・・・1万円でおつりがくる低価格システムですからね・・・培養土の再生もOKなようだしね・・・

 良い下限を狙ったシステムとしては成功じゃないかとね・・・誰でも、簡単に野菜栽培ができるし・・・何しろ、素人の私が開発したシステムですから・・・素人のシステムですが、全てプロの農家の使う資材ですから、資材の信頼性はOKだしね・・・特殊なものは一切なし・・・田舎のホームセンターになら、どこにでもある・・・資材ですからね。さすがに、イネの育苗のトレイは都会のホームセンターには無いか・・・毎日300円分ぐらいのカット野菜を買う事を考えるとね・・・300×30=9000円ですからね。9000円分の野菜を食えて、この9000円で別のものが買える・・・18000円もの価値を生み出している!なんって思うとね・・・食い物の生産は非常な豊かさをもたらすわけです・・・何しろ、食い物をケチるわけには行かないですからね・・・命を削るような事をするものではない・・・

 さて、何か・・・おいしそうな野菜はないかね・・・?とか言いつつ・・・新たに栽培すべきものも思いつかない状態ですからね・・・もう少し、ブロッコリーなどを・・・葉をスープにするのが好きでね・・・何だか、何をやってもまともじゃないのかも?私はね・・・

 あれ?いつの間にか昼じゃん・・・頭がやっと働くようになってきたぞ・・・何で、昨夜はあんなに飲んだんだろう・・・?記憶にないね・・・さて、昼は何を食うか・・・?あれ?前回の奴は、間違えて違う奴をアップロードした上に、正しい奴を消しちゃって・・・バックアップファイルから復元だよ・・・飲みすぎないようにしないと・・・

2018.05.31

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system