現在をうろうろ(398)

 平安南道北部の工業とそのインフラ(4) 長大な水道用の大同江バイパス水路・・・

 さて、倉庫も見なきゃとか言っていますが・・・戦前の地図を眺めて、地名を入れる作業をしていると・・・水系が変なんです。昔の地図に現れない川が・・・一般的な河の流れとは違ったものがね・・・地形を無視した川・・・つまり、用水路とか導水路とか人工の川ですね。

 辿ってみると、大同江のバイパスのようです。総延長は100kmを越えると思われます。右のように続く水路です。途中に沢山のトンネルが掘られています。40程のトンネルが掘られているようです。トンネルは最も長いもので6km以上の長さがありますね。・・・川の下を通る地下の川などもあって・・・興味深いものです。この水路はいつ完成したものやら?

 堤防の様子からすると、それほど古いものではなさそうな感じですねが・・・誰が企画したものか知りませんが、偉大な事業ですね。どうやら目的は洪水調整の様で・・・始点から終点までの水量に変化は無い・・・洪水調節ではないようです。

 ん?これって平壌から南浦あたりの水源地として作られたのか?なんとなくそんな感じですね。まさか、大同江の水質に問題が出始めているとか?大同江沿いにはかなりの工場がありますから・・・最終的に大同江に水を落としている場所より少し手前に湖があります。そこは・・・座標・・・

 38°55'07.89" N 125°24'58.31" E ここですね。

ざっと見た感じでは6平方キロメートル程ある湖がありますね。水路の始点と湖の標高差は15m程度ですから・・・優秀な測量技術の産物ですね。

 どうやら、この水路が途中で農業用に消えていない事と、近くの海に落としているわけではないことからすると・・・上水用の水路という事になりますかね。平壌周辺の水不足の解消?水質の問題?さてどちらだろう・・・水系は同じだから・・・平壌近くのできるだけ高い所に引いて、重力を利用した給水システム・・・電力不足を補う手段か・・・やはり大同江の水質問題ではないかと・・・まさか、汚染源は順川の化学工場かね?かなり規模が縮小されていますし・・・気になるのは・・・座標・・・

 39°23'53.95" N 125°58'47.59" E ここです。


 左の写真のものです。この調整池の色が気に入らなかったんでね。かなりしっかりとした堤で囲われた調整池・・・この池の水の色がちょっと銅イオンか何でしょうか?写真右上にあった工場が何を生産していたか?シックナーとか沈殿池がありますから・・・水処理を行う必要のあるものを生産していたと思われますから・・・2004年の段階では少数の建物が残されていますが・・・これは・・・何か違いますね。化学工場の排水ではない・・・石灰岩地帯の深成岩の貫入による金銀鉱石・・・銅鉱石の生成?ちょっと分かりませんね・・・

 ふむ、この水路の建設は比較的最近な様です。直線で6km程ある地下水路を掘るための縦坑の周囲に捨てられている土砂が新しく見えますからね。

 なんだか、衛星写真を眺めていると、北朝鮮の後進性はあまりなさそうな感じですが・・・この水路の設計は・・・精密測量技術がある事を示していますし・・・北朝鮮情報の多くの出所は韓国ですから・・・韓国の情報組織のレベルは低いのではないかと逆に思えてなりませんね。なんとなく、第二次世界大戦前の情報を潤色しているような感じ・・・雰囲気は・・・大日本帝国の設置した生産設備をそのまま使用して、それなりに古びたものを前提とした推測?そんな気がしてきましたね。

 戦争相手の国力評価は過小評価してはいけないですから・・・過大すぎるぐらいがちょうど良いと思われます。過小評価を行うと・・・今なら戦えるとか、おかしなことを考え始めますからね・・・情報収集は感情的なものを含ませてはいけないと思われますが、なんとなく韓国発の北朝鮮情報は感情的なものが多くて・・・上手く使わないと正しい情報に戻せなくなる・・・しかし、この長大な水路に関しての報道が無いですね。宣伝しても良さそうなものですが・・・ちょっと不思議・・・まさか戦略上の重要な施設としての位置付けですかね?ちょっと気になります。いや・・・どうやら記念碑のようなものもあるし・・・不明です。

 少なくとも、これによって平壌付近の水事情は大きく改善されたに違いないと思われますが・・・どうなっているのやら?

2014.08.29

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 聯合ニュース
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案












inserted by FC2 system