現在をうろうろ(3978)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(337)

 さて・・・水耕栽培も調子が良いのか悪いのか・・・具合の良くなかった空芯菜も・・・別の培養槽へ移したら、双方調子が良いようですね・・・葉が垂れ下がっていたから、培養液の電解質がお気に召さなかった・・・濃度が高すぎた可能性がありますがね・・・

 一応は葉は元に戻ったようです・・・鉄などの微量元素の過剰だったかもね・・・これで、全滅の危機は脱しましたが・・・こいつらは、肥料の過剰には結構強かったはずですがね・・・いきなり濃度が高くなったから、対応できなかったのかもしれませんが・・・まだ、発芽期の普通の土耕用の苗から・・・水耕へ移行させたときの肥料の与え方が、十分確立できていないという感じですかね・・・ある程度は、問題点を理解できるわけですが・・・それの対策がね・・・

 バジルは順調ですね・・・そろそろ毟って食べたり、毟って挿して増やしたりが可能な状態になりましたね・・・パスタを使った料理を楽しめる状態までもう一息ですね・・・冷凍したトマトはまだあるし・・・オリーブ油は頂き物があるし・・・何とかなる!なんてね・・・オレガノ・タイム・バジル・レモンバーム・・・このミックス種子を蒔いたのだが・・・レモンパームが見当たらないね・・・まだ種子はあるから、蒔いてみないといけないか・・・

 私のe-kagen栽培は、結構色々な植物に有効なようでね・・・規格化された作業でかなりの種類の作物に対応できている・・・ん?上の写真・・・空芯菜にタイムが混じっていないかね?結構いい加減に使いまわししていますから・・・何でここにあるの?が現れる・・・これも面白いですがね・・・移植しないとね・・・

 スイスチャードもかなり大きくなってきましたね。あと数日で葉を毟れるでしょうね・・・生育速度も悪くないかな・・・最新の植物工場のようにはいかないですが・・・スイスチャードの種子は4月の初めに買ったのだから・・・60日程度で食い始められることになるか・・・ちょっと肥料が足りないね・・・再生培土の残留肥料だけに近いからね・・・そろそろ、しっかり肥料を与えないといけないか・・色々と実験している都合と、失敗の集積の関係でね・・・

 失敗の原因さえ分かっていればOK、ああ、やっぱりね・・・北朝鮮、ビザ発給費で1万ドル要求なかった=外国記者 - Sputnik 日本 韓国の報道は信用できないとの烙印ね・・・

北朝鮮が韓国記者団に査証(ビザ)を発給しなかったことを受け、一人の外国記者は北京の空港で北朝鮮からビザ発給費などの名目で1人当たり1万ドル(約110万円)を要求されたかとの質問に「手数料はなかった」と答えた。聯合ニュースが伝えた。

北朝鮮は23〜25日の日程で核実験場の坑道を爆破して入り口を閉鎖するとし、ロシア、中国、韓国、米国、英国の記者に取材を許可する用意を表した。

一方、韓国政府は22日、南北軍事境界線がある板門店の連絡チャンネルを通じて韓国記者団の名簿を再度通知しようとしたが、北朝鮮は依然として受け取らなかった。韓国の記者団は北朝鮮東部・元山に向かった専用機に搭乗しなかった。


 誰が流したのやら?日本の報道ぐらいじゃなかったかね?これを大騒ぎしていたのは・・・別に高いとは思わないが、韓国以外の関係国の報道に金額の話が出なかったですからね・・・失敗の例かね?何だか、アメリカ様の謀略報道系の連中の暴走が起っているような感じだね。

 私の野菜たちは、そういった嘘を発信することは無さそうですから、普通に顔色を信じて手入れをすれば良いだけですからね・・・人間は面倒です。しかし、おとぎの国報道はこれからも続きそうな感じですね・・・ただ、アメリカ様の謀略系の報道にぶら下がっている連中の淘汰が起るね・・・だって、今回の110万円騒動のような事をやると、国全体への影響が出ますからね・・・国の信用と名誉の問題になる・・・ポチ国村民新聞も危ないかもね?・・・じゃなくて・・・

 ダンゴムシにひまわりは食われなかったようです。右の奴ね・・・ヒマワリは移植を嫌うとのうわさがありますが・・・まあ、どうなる事やら、とにかくたくさんありますから・・・葉との餌もなかなか良く発芽しますね・・・

 左は私の餌の予定だった生ピーナッツでしたが、32個が食われずに苗に化けることになりましたね・・・収穫できれば非常にラッキーだと・・・

 落花生は短命種子のようですから、来年はこいつらの子孫が出来れば・・・代々私に搾取されることになりますね・・・

 右も、私に食われる予定だった大豆ですね・・・これも、子々孫々私に搾取されることになる予定ですが、どうなるか・・・枝豆で食べちゃうと子々孫々とはならないですからね・・・そろそろ、第二陣を準備するかどうかを考え中ですね・・・

 枝豆を食うとなると・・・収穫時期をずらさないとね・・・まあ、定植のタイミングを変える手もあるかもしれないですがね・・・とにかく、日々実験という感じですね・・・何しろ、何も知らないと何でもできるという強みがあって・・・それに、私が食べる量を少しだけ減らせば良いだけですからね・・・毎回で考えると、数粒ぐらいでしょうからね・・・ちょっとの節約が大きな収穫になれば完璧なのですが、それがなかなか上手く行かないところが博打的要素があってたまらない魅力を・・・

 ポップコーンもありますね・・・これも蒔いてみる手がありますね・・・ポップコーンは以前に成功しましたから、悪くないかも?

 近頃は・・・食う事ばかり考えていますからね・・・さて、また頭の悪い連中が戦争報道を書いているような感じだね・・・米朝会談が決裂すると核戦争かね・・・馬鹿じゃないかね?弱虫ちゃんは物事の道理が分からないから・・・まあ、ポチ国だから仕方ないか・・・嘘つき普ちゃんの人気も上昇中のようだしね・・・嘘つきは当てにならないから、私は嫌いですね・・・でも、なんだか・・・小さな普ちゃんのポチ国では嘘が常態化して、恥の概念から抜け落ちているようですね・・・恥をかかないために嘘をつくのが普通という感じですね・・・まあ、国民の手本になるはずの人間が、幼くてまともな躾も受けていないようですから・・・これで、どうして美しい国が実現できるのかね?美しいという概念の中に嘘でも美しくというのが含まれるのかね・・・?

 理想を掲げて、理想が実現しつつあると嘘をつくのが大好きな国民性みたいですから・・・大本営発表は都合の悪い事は報道しないか、報道する場合は嘘で固めるわけですから・・・小さな普ちゃんのポチ国は、弱虫ちゃんから構成されるから、真実を知ると一発で士気が下がるから嘘で、支えることになるのでしょうね・・・これが、ポチ国の真実なのだろうとね・・・現実に対峙できない人間には何もできないと思いますからね・・・

 自己責任・・・これも苦手らしいしね。何をやるにしても怖くて仕方ないというのが・・・何もしない人間を生み出す温床なのでしょうね・・・私の野菜栽培も失敗の連続のようなものですね・・・でも、失敗から学べばよいのでね・・・それで、あまり失敗を考えないですがね・・・失敗するのが嫌ならやらなければ良いだけですが・・・成功させるためにはやるしかないですからね・・・まあ、段々殺さないで済むようになってきましたがね・・・ただね・・・落花生を水耕栽培すると?どんなシステムを考えないといけないのかね?

 冗談で水耕栽培をしてみるかね・・・?肥料がかなり特殊なものになりそうだね・・・カリウム・リン・マグネシウムを強化しないといけなさそうだしね・・・また、食品標準成分表から、肥料設計をやる気になっていますが・・・種実類は微量元素の収奪を行いますからね・・・

 まあ、言い訳をしないためには、失敗を認めるか、失敗しないための理論武装が必要だというだけですね・・・幼い人間は失敗を認めたくないし、失敗しないための理論武装もできないしね・・・何もやらなければ失敗しないわけですが、何かして失敗すると、嘘をついても失敗を認めないという感じですからね・・・まあ、幼い普ちゃんの基本パターンじゃん・・・

 何?落花生には水をやるなだって?こうなると、水耕栽培だね!過湿を嫌うのか・・・やるしかない!

2018.05.22

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system