現在をうろうろ(3955)
日本貧窮者経済新聞
 トランプ大統領の支持層はどんな人達なのだろうか・・・?

 さて、北朝鮮問題もイランも・・・アメリカ様の軍事産業が不振で・・・と考えると比較的簡単な図式になりそうな・・・何しろ、本気の戦争で大量の兵器を消費できそうな市場がこのあたりにしかないというのがね・・・何しろ、現役バリバリのロシアのS-400の販売動向からすると・・・アメリカ様の牙城であったはずの場所にもS-400が売れているのがね・・・その前のS-300でも良い国も随分とあってね・・・お間抜けな情報を流してくれた記者君のおかげで面白い視点を得ましたからね・・・

 しかし・・・トランプ君の支持層は何なのかね・・・?まあ・・・若いブルーカラー層という事かね・・・?まあ・・・仕事で成功して、金持ちになって、大統領になり・・・フロリダの別荘で隠居・・・の夢かね?

 貧乏人に夢と希望を!という感じで・・・知的階層から見ると出鱈目をそれらしく見せただけのような感じですかね・・・現実に、それらしく見せる政策をとったから・・・石炭回帰、炭鉱の増産・・・炭鉱夫の満足へ・・・ただ、これって・・・国の政策じゃないね。貧しい白人へ希望を・・・という事なのでしょうね・・・国際政治から見ると、かなり出鱈目をやっているように見えるが・・・それを見ずに、身の回りの一時的な物だけで判断する貧乏人をターゲットに絞っているという感じですかね・・・

 もちろん、貧乏人が使いやすいという一次産品の生産を行う大企業を巻き込んでいる事は・・・自明ですかね・・・

 無知な貧乏人・・・これがキーワードかね?基本的にアメリカ様の田舎は無知な貧乏人から成り立っている・・・というと失礼ですが。残念ながら・・・まあ、今では随分と変わったはずですがね・・・インターネットの威力でね。ただ・・・無知な貧乏人はインターネットを何に利用するのか?その問題ですね・・・多分、通販カタログの最新型ぐらいのイメージじゃないかね・・・

 TVは普及していますからね・・・TVを見て、通販カタログを見て・・・発注!私が・・・ネット遊びをしていなければ、そうなるでしょうね。まあ、TVを見ないので・・・そのあたりでどうなるか・・・そう、私が情報遊びをしているのは・・・はっきり言って、暇だからですね・・・やる事は、実はいっぱいあるがサボっている部分が多くてね・・・海岸の小屋も直さないと!トウモロコシなどもそろそろ植えないと・・・とか、近頃はお百姓さん状態ですからね・・・トランプ君の支持層と大差はない・・・それだけですからね・・・ただ、伝統農法とはちょっと違う事を失敗覚悟で遊んでいるだけ・・・遊びじゃなかったら・・・遊んでいる暇はないというだけですね。

 仕事の追われるという事は・・・他の事が出来なくなるだけの話でね・・・私はそれが嫌で・・・自分の時間が取れるようにした・・・しかし、かわいい女の子でもいたら・・・普通に、働くしかないね・・・期待されれば、働くしかないですからね・・・いや、人一倍働きますね・・・頑張って働いたから、今の生活ができるとも言える・・・じゃ無くて・・・何だっけ・・・

 貧乏人のご機嫌取りと、貧乏人を使う企業のご機嫌取りだ・・・単に、炭鉱・鉄山・・・製鉄所・・・自動車産業とでもするかね?国産を叫ぶ場合のラインね・・・アメリカ様の鉄鉱石はかなり終わっている・・・?

 いや、発見された当初のメサビ鉄山より東で頑張っていますね・・・左のような感じですね・・・47°23'53.8N 93°04'41.8W - Google マップ 地元の連中に言わせると中心地は違うかもしれませんが・・・この辺りですね。307 ウェスト・レイク・ストリート - Google マップ ん!これぞ、アメリカの田舎・・・

 まあ、アメリカの田舎ってのは・・・文化的な香りが希薄ですからね。文化施設は教会ぐらいで、教会すら無いような田舎も・・・というより、農場がばらばらとあって、基本的に中心街が無いような所とかね・・・

 あるのは・・・聖書かね?キリスト教的倫理観・・・勤勉であること、家族を大切にすること、社会に対して責任を持つことかね?ああ・・・敬虔ね。何だっけ・・・敬虔・・・ああ、ギリシア以来の四元徳の思慮・節制・正義・勇気・・・思慮・節制・正義の根源としての敬虔かな?神の律法に従っての思慮であり、節制であり・・・神の立法が正義ですからね、正義の実行のための勇気・・・古代世界の徳目を対神徳で再構成かね・・・信仰・希望・無償の愛・・・信仰=敬虔ですからね・・・敬虔である人は勤勉で、まず身近な家族を大切にすること、神の律法=正義を体現して、それを行わなければならない・・・社会的な義務の遂行って感じかね?キリスト者じゃないのでよくわからないが・・・ああ、ベンジャミン・フランクリンを忘れていた・・・13の徳目・・・ベンジャミン・フランクリン - Wikipedia フランクリンの十三徳

節制 飽くほど食うなかれ。酔うまで飲むなかれ。
沈黙 自他に益なきことを語るなかれ。駄弁を弄するなかれ。
規律 物はすべて所を定めて置くべし。仕事はすべて時を定めてなすべし。
決断 なすべきをなさんと決心すべし。決心したることは必ず実行すべし。
節約 自他に益なきことに金銭を費やすなかれ。すなわち、浪費するなかれ。
勤勉 時間を空費するなかれ。つねに何か益あることに従うべし。無用の行いはすべて断つべし。
誠実 詐りを用いて人を害するなかれ。心事は無邪気に公正に保つべし。口に出だすこともまた然るべし。
正義 他人の利益を傷つけ、あるいは与うべきを与えずして人に損害を及ぼすべからず。
中庸 極端を避くべし。たとえ不法を受け、憤りに値すと思うとも、激怒を慎むべし。
清潔 身体、衣服、住居に不潔を黙認すべからず。
平静 小事、日常茶飯事、または避けがたき出来事に平静を失うなかれ。
純潔 性交はもっぱら健康ないし子孫のためにのみ行い、これにふけりて頭脳を鈍らせ、身体を弱め、または自他の平安ないし信用を傷つけるがごときことあるべからず。
謙譲 イエスおよびソクラテスに見習うべし。


 ん!思い出してきましたね・・・アメリカ人の基底文化を・・・田舎でもあるものは、聖書と暦ね・・・暦といえばベンジャミン・フランクリンのPoor Richard's Almanack - Wikipedia これじゃん!類似のものとしては・・・Old Farmer's Almanac - Wikipedia しかし、何で日本語版のWikiに無いのかね?アメリカ文化研究の基本じゃないかね・・・?という事は・・・アメリカ文化研究は流行らないという事になるのか・・・?アメリカ文化研究だと英語に堪能な人間が行うから、日本語版が不要だし、日本語で書くことに意義を感じていないとか・・・?

 どうして、先にベンジャミン君を思いつかないかね・・・まあ、学者じゃないから・・・学者だと、研究ノートにはこんな風に書いて・・・アメリカ人の基底文化に関して、Poor Richard's Almanack と、アメリカ的価値観の形成 とか表題を決めて・・・資料集めは先にやったようなものを拾い出して、原典に当たって・・・先行研究を探して、新たに付け加えることを考えて・・・表題と、自説部分との整合で題名を再考・・・それから書けば、賢そうになるのでしょうがね・・・

 ああ、もう一つアメリカ的な読み物があったね・・・リーダーズ・ダイジェスト - Wikipedia 日本語版は消えましたがね・・・70年代から終わるまでの日本語版は親父が買っていたので読んでいましたね・・・こういったものから、私もアメリカの基底文化を吸収していた可能性があるね・・・

 どうやら・・・大学教育を受けていない白人の基本的な部分はなんとなく・・・リーダーズダイジェストに毎回載るサクセスストーリーなどを思い出してきましたね・・・希望と実践・・・

 雇用の拡大で、勤勉の部分の満足ね・・・勤勉であれば金が入って、家族を養う事ができ・・・余剰の富が生まれれば、地域に対する貢献もできる・・・という希望ね・・・社会的満足感を得たい貧乏人が支持基盤になるわけだ・・・少数のインテリ向けではなく、大多数の無学な貧乏人の支持ね・・・なんとなく、分かった気がしますね・・・そして、あとは・・・神と悪魔ね、自由の戦士としてのアメリカが悪の帝国を撃ち滅ぼすというパターンね・・・無学な貧乏人に家族へも及ぶかもしれない危険をほのめかすことで・・・テロね!

 国家間の戦争が国際法で禁じられているから・・・テロの恐怖・・・悪の根源はロシア・中国の図式ね・・・当面の恐怖は中東情勢・・・という事ですかね。ただ、インテリの多い欧州では、トランプ君のお話があまり受けないので・・・現実の恐怖をCIAが生み出しているという感じかね・・・?このマッチポンプも、あまり有効ではなくなっているようだしね・・・

 何だか・・・アメリカの田舎は映画シェーンの時代と大差ないのかもね・・・シェーンのロケ地の遺構がわずかにあるようですね・・・43°38'38.7N 110°36'17.0W - Google マップ 凄い田舎・・・昔の映画のロケ地巡りでもするのも面白そうだが・・・とりあえずは、お仕舞い!さて・・・何をするかね・・・

2018.05.17

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system