現在をうろうろ(3948)
日本貧窮者経済新聞
 裏技好きは詭道に走るのか、まあ、幼い弱虫ちゃんはそんなものかも・・・?

 さて、裏技の大好きな詭道に走りたがる小さな普ちゃんのポチ国はどこへ行くのかね・・・?まあ・・・兵は詭道なり!が好きみたいですからね・・・ただ、どうも小さな普ちゃんのポチ国は、平時と戦時の違いを理解していないようですからね・・・平時に詭道を取ると・・・馬鹿か?と思いますがね。小さな普ちゃんのポチ国での孫子の理解はどの程度なのやら・・・?ちょっと、冗談で考えてみるか・・・

 先ずは、このポチ国に道は立っているかを考えなければならないですが・・・

 道として立っているのは・・・まあ、アメリカ様への負け犬魂の発露のポチ道が通っているとも言えますね・・・アメリカ様の後をついて歩くというのがね・・・

 天はどうかというと・・・?まあ、気候の巡りなどは今ではあまり意味を為さないから・・・国際社会の様子は・・・基本的には戦いを好まない方向で調整が行われている・・・従って、勝ちたいからアメリカ様と兵事に及ぶのは、ちょっとマズそうな雰囲気が漂っているような気がしますがね・・・まあ、アメリカの軍需産業を頂点とする産業は戦争を望んでいるようですがね・・・まあ、トランプ君はなんとなく・・・天を敬っているという風ではなく・・・ただ、勝ちたいだけのような雰囲気ですね・・・

 地に関しては・・・結局は、兵站の問題になりますからね・・・兵站で朝鮮動乱に巻き込まれて、朝鮮特需の夢よ再びの幼い普ちゃんの考えなのでしょうがね・・・ただ、小さな普ちゃんのポチ国の軍事評論家君たちも、どうやら・・・北朝鮮の敵情を知らないようで・・・平均水深44mの黄海をアメリカ様の原子力潜水艦が大進撃!特殊部隊を上げて、平壌や寧辺を・・・この2か所は、かなりの内陸にあるので・・・特殊部隊の活動限界の3日を超えたものになるし・・・海岸から50kmですからね・・・平壌を20名ほどの特殊部隊でどうやって陥落させるのやら?

 例えば、攻撃目標を左の大きな屋敷に絞るにしても・・・

 市街地を5kmも進撃しなければなりませんからね・・・牛乳配達にでも化けて行くのかね・・・?

ラディン君の要塞とか、そういった田舎ではないですからね・・・どうやら、地に関しての知識が無さすぎるのではないかと・・・この郊外の田園地帯にも4km位の間隔で、防空陣地は並んでいるし、国土にはかなりの密度で防空システムが配備されていますからね・・・

 NATO軍も一部の国ではS-300防空ミサイルシステムを運用しているという事すら知らないような軍事評論家に耳を貸すようでは・・・まあ、北朝鮮の近海の様子も知らないし、内陸というより・・・施設がどんな場所にあるかも知らないで戦争だと叫んでいるしね・・・

 四番目は将だね・・・どうも、こいつは・・・将たる要件の1番目は智だね。只の原稿読みですからね。TVのインタビューにもまともに答えられないような智では・・・まず、これは無いと見た方が良さそうですね。次は・・・信だね・・・小さな普ちゃんに信はあるのかね・・・?言行が一致しているようには見えないですからね。仁はあるかね?都合が悪くなると・・・森友学園のように切り捨てられちゃいますからね・・・情け容赦なく都合が悪いと切る!という幼い普ちゃん・・・勇は?ヤジが飛ぶだけで原稿すら読めなくなる小さな普ちゃん・・・ダメだこりゃ!そして厳は・・・何をやっても成し遂げられずに道半ばと胡麻化す人間に厳などあるかね・・・?智・信・仁・勇・厳が備わっていない将を仰ぐことになるようですね・・・

 そして五番目の法は・・・?こいつは面倒だね・・・曲制官道主用が具備しているか?まあ、自衛隊は近代軍隊ですから・・・曲は単なる兵の編成ですからOKね。制は軍律ですから・・・まあ法の整備は行われているね。官は役割分担ね部隊の縦の編成先任順とか指揮権の継承とかね・・・これもOKですね。道は、部隊の行動規範などですね・・・宿営なども含んだ奴こうやるんだ!という奴ね。主は・・・兵器や食料など戦争の必需品の管理者ね。主計の役割ね・・・、そして用は、主が管理しているもののですね。兵器や食料の量が十分か?移送手段は・・・?この辺りがね・・・

 結局は、道・天・地・将・法の5つが揃っているかと言えば・・・まあ、精兵はいるが、愚将を戴き、情勢判断ができないで・・・物資の集積と移送が出来ていない・・・命ぜられて出たのは良いが、補給は無しの特殊部隊の戦闘と同じことをやらなければならないという事ですね・・・軍事評論家君たちは威勢が良いが・・・空母だ!とか叫んだりもしていますがね・・・

 何しろ、トン数と装備品からすると、まともな弾薬庫も無いヘリコプター輸送艦にしか見えない奴を軽空母に作り直すとか言っていますからね・・・攻撃型空母は基本的に、弾薬庫であり燃料庫ですからね・・・これが具備されていなければ、反復攻撃ができないですから・・・アメリカ様の原子力空母がデカいのは・・・弾薬庫と燃料庫として設計されているからですから・・・原子力空母のアドバンテージは・・・航行用の燃料を積む必要が無いだけですからね・・・昔の戦艦大和で7500立米ほどの燃料を積んでいましたからね・・・16ノットほどの基準速力で25日程度の航行は可能でしょうが・・・こういった航行用の燃料が行動日数を決め、搭載力を左右するしね・・・

 フランスの原子力空母は、御供の艦隊の航行用の燃料も積んでいますからね・・・高速のフリートタンカーがあまりないのでね。護衛艦にも食わせないといけない・・・だから、何も考えていないような艦を改造しても無意味というだけですね・・・じゃなくて、孫子だった・・・で・・・智・道・天・地・法の5つを比較して、どちらの国が勝ちそうなのかを判断することになりますね・・・

 兵者詭道也・・・兵を使う事自体が詭道ですからね・・・兵者詭道也。故能而示之不能。用而示之不用。近而示之遠。遠而示之近。利而誘之。亂而取之。實而備之。強而避之。怒而撓之。卑而驕之。佚而勞之。親而離之。攻其無備。出其不意。此兵家之勝。不可先傳也。

 まさか、小さな普ちゃんはこれを体現しているのかね・・・?単に、地でやっているだけか・・・?兵を使う事は詭道・・・だましの道ですね。能力が高くても、能力が無いようにふるまう。運用能力が高くても、能力が無いようにふるまう。近いなら遠いと、遠くなら近いと欺き、利があると誘って、乱しておいて・・・いずれも勝利を得る。相手が強そうなら避け、時には強硬に出ることで相手をひるませ・・・無茶苦茶弱いと思わせて出てきたところを打ち負かしたり・・・色々と余計なことをやらせて力を無駄に使わせるのも良いね。士卒が親しげで一枚板なら、この関係を崩したり・・・備えの無い所を突いたり、不意打ちを食らわせたり・・・こういった戦い方をすれば勝てるわけですね。まあ、相手がいることですから、予定通りには動かないものですからね・・・

 ただ・・・あらかじめきっちりと計画を立てて、勝算が十分であれば・・・勝てるね。何の計画も無く・・・この道しかない!では勝てない・・・

 まあ、孫子の最初の計篇で見ましたがね・・・この、小さな普ちゃんのポチ国は・・・何をやっても勝てないのかね・・・?道半ばになる理由は簡単で、計画が良くないからでしょうからね・・・第2篇を見るまでも無いか・・・無駄にあちこちに金を蒔いている小さな普ちゃんですからね・・・これでは勝てないという事が示されるわけですから・・・

2018.05.15

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system