現在をうろうろ(3942)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮では牛肉料理を食うと銃殺刑だったのかよ・・・?

 あれ?北朝鮮では「牛肉を食べたら銃殺」だった (1-2ページ) - zakzak あれ?朝鮮半島では牛肉料理が無いのかね・・・?

 食糧不足で国中が混乱に陥っていた90年代後半の「苦難の行軍」の時期、ちょっとした窃盗でも銃殺刑に処せられる人が続出した。「牛を食べたから処刑」というのは、このような状況で起きたものと思われる。

 まあ、分かるね。10両盗めば死罪と大差はない・・・こういった状況で起きたデマと思われる という感じかな?

 協同農場では農耕用に複数の牛を飼っているが、これは大切な国有財産であり、売買も屠殺も禁止されていた。許可なく屠殺すると処刑されかねないほどの重罪だ。

 許可無く屠殺は国有財産の窃盗でしょうから・・・死刑というのは整合性があると思うが・・・?

 朝鮮半島で「牛」は食用ではなく、農耕に使うものとされ大事にされてきた。農業の機械化が進んだ韓国では、牛が畑を耕す光景はノスタルジーを感じさせるものとして受け止められるが、北朝鮮では今現在の光景だ。これって、本当なのかね?朝鮮半島では牛は食わない?Google, Inc. - Google マップ この辺りでは牛肉が売られていないのかね・・・韓国はヒンズー教国だったか・・・?

 「北朝鮮にいた頃、会寧(フェリョン)の市場の公園で処刑があるというので行きました。腹をすかせた人が農場で草を食んでいた牛を殺して食べてしまったという罪で銃殺されるというものでした」・・・国有財産の牛を殺した・・・国有財産の窃取に関する罪での断罪ではないのかね?

 この報道だと、北朝鮮で韓国の家庭料理の牛肉大根スープなどは食えば死刑なのかね・・・?北朝鮮の料理サイトに・・・

 おいしそうな牛肉と大根のスープが出ているが・・・?

 肉料理には・・・左のような奴が並んでいるが・・・これは料理サイトではなく・・・食べると死刑になるものの一覧を示したサイトなのかね?cooks.org.kp やや繋がりにくいサイトですがね・・・

 ふむ・・・

 2015年6月、牛の売買が解禁されたと報じた。また、RFAも2016年7月に平壌市民の話として、荷物を運べなくなり屠殺された牛が、中国から輸入された牛肉の半額で売られていると伝えた。

 いつから、牛肉を使った料理が禁止されていたのかね・・・解禁になったのは、2015年・・・

 しかし・・・北朝鮮では牛を飼っている・・・そして、牛皮は?牛革の靴とかは無いのかね・・・?北朝鮮軍の軍人は革の軍靴を履かないのかね・・・?まあ、軍装品は全て馬革という事も・・・考えられなくはないが・・・?豚革では耐久性に苦しいだろうし・・・鮫革かね?牛革製品が存在しなかったとでもいうのかね・・・?

 ただ、戦前の史料を眺めると・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 咸北要覧 附間島琿春 93コマ 屠場が91か所あって、牛乳は飲まないようですが・・・北朝鮮では、牛は国有財産で国の管理下にあったのは間違いないでしょうが・・・?そして、民間の管理の牛も認められるようになったというのが・・・2015年6月、牛の売買が解禁されたと報じた。・・・これなのでしょうね。

 しかし、牛肉は・・・?牛肉を食う文化が存在して、牛を飼い・・・軍装品などで牛革の需要がある中で・・・牛肉は土にでも埋めていたのかね?昔の朝鮮では、牛骨の利用はほとんど無くて、埋められていたが・・・日本で牛骨の需要があったので、古い牛骨も掘り出して日本に輸出したので、牛骨を埋める風は無くなった・・・戦前の状況ですからね・・・?

 牛は官有物だから、官有物の横領は死刑という事で、これは理解できるが・・・?

 何だか・・・アメリカ様の謀略報道系に異変が起こりつつあるような・・・なんだか、何でも良いから報道しちゃおう!という・・・末期的な状況になっているような感じですからね・・・?

 あれ?ケニヤでダムが決壊したって・・・ダム決壊の死者45人に ケニア 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News ふむ・・・どんな規模かね?BBC News Kenya's Patel dam bursts, sweeping away homes in Solai ふむ・・・農業用の私設のダムのようですね・・・0°05'48.3S 36°08'46.8E - Google マップ このダムが決壊したという事ですね・・・習近平主席、ケニアのダム決壊事故でケニヤッタ大統領に慰問電_新華網日本語 この記事で気付いた・・・

 この2・3日飲んでばかりいて・・・ニュースの縦覧をしていなかったので、見落としていましたね。日経と産経には記事が無いや・・・

 かなり日本では限定的な報道として流れただけだったようですね・・・農業用のため池という感じの物ですがね・・・日本にもため池はかなりの数があるはずですね・・・私の遊び場の周辺にもかなり古い時代に作られたため池がありますね・・・ため池:農林水産省 ふむ・・・色々と面倒なのね。

 常陸国風土記の香島郡の記述の中に、白鳥の里にため池が作られた話がありますね・・・多分、この話は北浦側の話のような気がしてね・・・太平洋岸に人が入るようになるのは基本的に室町時代辺りのようですから・・・そのうち、飯沼街道でもチェックして・・・とかね。遊びのネタは色々ありますね・・・飯沼海道 鹿嶋デジタル博物館 律令の道とは微妙に違うかもね・・・私の解釈とちょっと違う部分がありますけど・・・興味深いね・・・郡衙の移動がありますからね・・・律令の道は原則陸上ですし・・・もちろん、水上を利用した短縮路も整備・・・でも、かかる時間は陸上を利用した場合の見積もりだったようですからね・・・国司などが任国へ向かうときは陸路で・・・戻るときは水路などを利用しているようですがね・・・

 ああ、なんだか牛肉が食いたくなったが・・・貧乏で、なかなか食えないですね・・・

2018.05.13

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system