現在をうろうろ(3921)
日本貧窮者経済新聞
 端川周辺の地下資源と鉱業は・・・(7)→この最初へ

 さて、北朝鮮の途中放棄の核施設も見たし・・・ただ、この周辺の鉄道の駅が、なんだか随分と美しくなっているような・・・?どうやら、建材とか随分と進歩しているという感じですかね・・・アメリカ様の謀略報道には現れないものですから・・・どうも、北朝鮮のイメージが・・・衛星画像と昔の文献資料などと突き合わせると・・・電力の供給なども、なんだか随分と話が違うのではないかと・・・?送電網などをチェックしているとね。

 株価は面白いね・・・前場が下がると、後場でしっかりと買いが入って・・・日銀のETF買いが確実だ!という、強い確信からかね?小さな普ちゃんが泣き叫ぶから買い支えるのかね・・・?日銀が買い支えるだろうという観測で・・・株価が戻るというのは、まともじゃないね。まるで、ママがやってくれるからOK!とか、そんな感覚ですからね。

 なんだか・・・幼児しかいないのかと・・・責任ある行動を取れるおとなっているのか?なんだか心配になってくるわけでね・・・まあ、どうでもよい事ですが・・・面白いね。

 さて、端川付近の既知の鉱山を手当たり次第に・・・41°21'28.9N 128°27'46.5E - Google マップ 例えばこことかね。鉄道の駅の近くは分かりやすくて良いですね・・・四角で囲った所が甫安駅で・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 咸鏡南道甲山郡雲興面菱苦土鉱鉱床調査報文 これが、調査報告書・・・

 ちゃんと地質図と衛星写真が一致しますからね。

 昭和15年の調査ですね。戦時体制に移行する中で朝鮮の資源が精査されて、戦争遂行のために採掘されていくわけですね。この手の鉱床の調査報告書も私は好きなんで・・・読みますがね。

 まあ、興味のない人にはね・・・それなりの知識が読み解くのに必要ですからね。まあ、お間抜けな軍事評論家君などには内容を読み解くこともできないのだろうとね・・・だから、恥をさらすような内容の物を・・・これもどうでもよい事ですね。

 例えば、左のようにGoogleEarthに咸鏡南道鉱物分布図を張り込んで、位置をチェックしていけば、何を掘っているかが分かる・・・主な鉱山は比較的チェックしやすいので・・・あとは、鉱区一覧でも眺めながら確定していくとかね・・・

 ざっと、記号の中心にピンを立てて、鉱物名を入れて調整すればOKですね・・・玉類はペグマタイトの中に含まれる宝石類でしょうね・・・トルマリンとかフローライトにトパーズ、ベリルにアクアマリン、サンタマリア、エメラルド・・・柘榴石などですかね・・・朝鮮が宝石の産地という噂はあまり聞きませんから・・・ああ、ペグマタイトで重要なのを忘れていた・・・水晶ね!アメシストが有名でしたね・・・朝鮮半島といえば紫水晶ね!水晶の仲間は朝鮮半島には豊富なのでは・・・?

 この地図の貼り付けは正解だったかも・・・面の位置が確定できますから、鉱区をチェックして鉱山の確定ができるじゃん・・・こいつを効率的に行う事を考えると、北朝鮮の鉱業の全貌が浮かび上がってくるね・・・

 上の奴でチェックした中で・・・銅鉱があって・・・それが、上農鉱山の銅の採掘場のようですね・・・右の写真の丸を付けた場所・・・四角が上農駅の周辺の鉱山施設群ですね・・・上農鉱山は銅を昭和16年ごろから探鉱していたようですが・・・それが、どうやらここのようですね。40°36'10.7N 128°41'56.1E - Google マップ この辺りですね。

 要らない知識がどんどん増えますね・・・知識を金に換えるのが下手でね・・・軍事評論という御伽話のような奴が良いのかね?小学生並みの知識にひけらかしで良さそうですからね・・・現在のNATO軍を構成する旧東側の国などの知識も持たないというのには、驚きましたがね・・・S-300ミサイルシステムを東ドイツ軍は運用していて、それが西ドイツとくっついて・・・ドイツ軍は一時S-300システムを保有していたとか・・・こういった知識すらない軍事評論家が大きな顔をしていられるというのは・・・まあ、小さな普ちゃんのポチ国だから、その程度の御伽話の方が良いのかね・・・

 いろいろな意味で衛星画像の解析は上手くなりましたが・・・金に換える手段が見つからないのがね・・・?別に、北朝鮮を専門に扱っているというわけでもないですからね・・・さて、一旦切って、また・・・お間抜けな記事が・・・ちょっと眺めてやるか・・・

2018.05.07

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system