現在をうろうろ(3902)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(329)

 また、自分の馬鹿さ加減に気づきましたね・・・水耕栽培で支持体に使った土の再利用はなかなか困難だという事が・・・少量であれば問題ないが、丸まるを使うのは・・・という奴ですね・・・肥料に対する耐性のかなりある種子でも、発芽困難という事が・・・分かっているはずの事に気づかない・・・馬鹿だよね・・・

 何しろ、私が水耕栽培での肥料についての理解を・・・最大どこまで濃度を上げても枯れないか?その限界をチェックしていた・・・肥料耐性は徐々に上がることも分かっていた・・・だから、発芽の際は水でスタート、発芽して徐々に培養液濃度を上げて順化させて高濃度培養へと移行・・・マグネシウムを過剰にすると肥料耐性が上がることも確認・・・同時に鉄などの微量元素の耐性も上がるというより、要求量が上昇する・・・うまくバランスを取るとかなりの高濃度での促成栽培が可能になる・・・まあ、バランスが崩れると一発で枯れるというのも理解・・・

 だって・・・枯れた植物体の中に針のような硬い結晶があったりしましたからね・・・なるほど、痛風の痛みはこれかよ!という感じにね・・・野菜いじめは毟ること以外にも色々とね・・・どうやら、最小率の要になるのは・・・マグネシウムのような気がしてね・・・マグネシウムを与えると、それに応じて成長が随分と違う気がしますからね・・・放置されて密植状態になったスイセンは花が咲かなくなる・・・塩化マグネシウムを投与すると花を付ける・・・まあ、種子にマグネシウムが無いと発芽しても、光合成ができないので・・・マグネシウムはかなり重要な財産だと・・・種子を作ることは財産分与ですからね・・・落葉する木々でも、マグネシウムは回収するから、落葉に先立ってマグネシウムの回収を行って・・・紅葉・・・そして落葉・・・

 まあ、マグネシウムを過剰に与えると、発芽後の子葉の落下が見られないですからね・・・肥料の三要素の投入だけでは、子葉は落ちますから・・・あれ?明日、原チャリで遊びに行く話が来たよ・・・こりゃ、明日にやる予定の草刈りを前倒しにしないといけないね・・・まあ、行ってくるか・・・原チャリにガソリンを入れなきゃ!買い物もしないとね・・・戻りました・・・草刈りは挫折・・・刈り払い機のプライマリーポンプからガソリンが漏れる・・・まだ、新しいのに・・・部品を買いに行かないと・・・行ってきました。部品担当曰く・・・ガソリンを抜かずに日当たりの良い所に置くと簡単に悪くなるとの事。はい!やりました・・・ビニールハウスに放置すると4か月程度でダメになるとのこと・・・これからは、ちゃんと暗い場所で休ませます・・・

 さて・・・やはり、肥料の三要素の窒素・リン酸・カリは重要ですが、微量元素は微量ですから微量だけに効果が高いですね・・・だから、こいつのレシピを魔女の鍋の中の混合物のような雑多なイオンの状態を考えて・・・無い知恵を絞ったわけですがね・・・だから、pHや電気伝導率などというイオンの総量や傾向しかわからない奴は投げ出したわけで・・・野菜の状態は少しずつ毟って食っているわけで・・・舌がちゃんと分析している・・・近頃は、なんとなく、葉の中のマグネシウムが減ってきているような気分が・・・?

 そんなわけで、マグネシウム塩を余計に与えているわけですがね・・・なんとなく、奴らは花を咲かせる準備を始めて、葉から茎へ微量元素を移送し始めた気配が・・・アブラナの仲間は、花が咲き始めると花茎の中が空洞になって筋っぽくなっていきますからね・・・レタスの葉も心持筋っぽくなって、新しい葉の生成があまりよくないですからね・・・

 こりゃ、少し他の作物への転換を急がないといけないかね・・・花が咲いたら終わりですからね・・・まあ、種子を取って子々孫々・・・おいしく頂く手もありますがね・・・

 というわけで、栽培が終了する時点には野菜たちの肥料濃度に対する耐性が高くなった状態にあるわけで・・・その、高濃度の培養液を十分に含んだ土が乾くと・・・無機塩類は濃縮され飽和し結晶ができる・・・植物体の中では、高濃度になると葉の隅が丸く反っていきますね・・・そうなると、肥料の追加を止めて様子を見て・・・場合によっては、水だけを与えている場所へ移して様子見ですからね・・・私の口に入る連中ですから、殺したくはない・・・最大限の搾取を!

 搾取を考えると・・・単純に費用対効果の問題ですからね・・・一番の愚策は、搾取する相手を殺すこと、これでは元も子もない・・・多分、搾取を考えると日本海軍は限界まで強制することは上手かったのでは?翌日立ち上がれなくなるような制裁は禁止・・・という奴ね。。戦力は頭数で決まるようなものですから不具にしたり殺したりしたのでは・・・戦力が落ちるわけですからね・・・

 こういったものを考えると、北朝鮮のホラー話は只の法螺話に見えるわけでね・・・北朝鮮の強制収容所が怠け者の絶滅を狙う絶滅収容所なら、入ってきた殺せば良いだけの話ですからね・・・本日の入所者10名、全員死んだので、新たな経費はかからなかった・・・墓穴も自分で掘らせたから楽だった。こん棒での撲殺だったので経費もかからなかったが、高射機関砲でバラバラにしたと記録しておこう!絶滅収容所ってのはいかに効率よく殺すかですからね・・・利益まで出そうとすると死体を原材料とみなしてやらないとね・・・頭髪や皮や骨はリン肥に、歯の詰め物も回収して・・・とか、ナチスの場合はね。軍需物資の不足を補うための原料としての活用ね。

 絶滅収容所だと、一時的な収容施設と死体の処理施設しか要らないわけですからね・・・死体の処理応力にかかっているというだけで・・・私だと・・・肉骨粉 - Wikipedia こいつの製造所でも北朝鮮から探して、処理される人間の列でも・・・グロいか・・・じゃなくて。アメリカ様の謀略報道は合理的じゃないというだけね・・・

 さて、私は・・・野菜の強制収容所で野菜を最大限に活動させて、その体の一部を毟って食うという作業をやっているわけね・・・いまは、一部を毟って食っていますが・・・株取りにするかを考えているというわけですね・・・種子で入所して2か月の育成期間を経て食われて死ぬことになる・・・じゃなかった・・・高濃度の培養液に耐えられるように順化した後の土の話でした・・・

 栽培サイクルが終わった培養土に含まれる無機塩類の量がかなり高い・・・種子からの水耕を行ったもののうち、発芽しないとか、小さいときに枯れた奴などのポットもそのままに放置して栽培していて・・・これを集めて、水耕ではなく、水を落とした普通の状態にして種子を蒔いてやると・・・肥料に対する耐性の高いものでも、発芽しないのでね・・・つまり、種子の浸透圧を越えているために種子は吸水できないという事のようですね・・・どうやら、種子が死んでしまったのではなく、その種子を水につけると発芽するのでね・・・このポットの培土では雑草もなかなか生えないですね・・・そして、生える場所はポットと培土の間の部分で発芽する・・・ポットと培土の間の水は吸水可能なものだという事ですね・・・

 あれ?北朝鮮問題は終わっちゃうね・・・東京新聞北朝鮮、5月に核実験場閉鎖 不可侵約束で核廃棄国際(TOKYO Web)

 韓国大統領府は29日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が文在寅大統領との南北首脳会談で、豊渓里の核実験場を5月中に閉鎖、米韓の専門家やメディアにも公開すると表明したと発表した。金氏は、休戦状態にある朝鮮戦争の終戦や不可侵で米国と合意できれば核は必要ないとの考えを表明。核実験場以外の核関連施設の閉鎖や廃棄には言及しなかったという。トランプ米大統領は28日の演説で、米朝首脳会談が「3〜4週間以内にあると思う」と述べた。

 韓国大統領府高官は米朝首脳会談の前に、核実験場の閉鎖措置が取られる見通しだと述べた。


 合理的じゃん・・・ああ、これで、北朝鮮遊びは終わっちゃうよ・・・南北統一後にしたい北朝鮮旅行、1位はグルメ旅行 Joongang Ilbo 中央日報 北朝鮮のレストランのリストでも作るか・・・?豊渓里の核実験場を5月中に閉鎖、米韓の専門家やメディアにも公開すると表明したと発表・・・ん、出来立てのほやほやの遺跡を見たいね・・・じゃなくて・・・

 水耕栽培で使った支持体の土は乾かしたら普通の植物が生育できるような表面状態ではないという事ですね・・・一応は、およそ表面の1cmぐらいの部分ですかね。それより下は、ある程度再利用可能・・・まあ、水中でしばらく養生すれば再利用は可能かもしれないが、乾かしてはいけないという事のようですね・・・全体としてはかろうじて生育可能な状態にはなるようですがね・・・だって、生かされていたものがあったわけですからね・・・

 水耕栽培に使った支持体の土に関しては検討していませんでしたが・・・大体、予想した通りになったという事でしょうね。まあ、ほぼ栽培技術は完成の域に達したかな・・・・?なんてね。約2年間かかりましたがね・・・そろそろ、小屋の修理を始めないといけないかね・・・明日は、刈り払い機のプライマリーポンプも交換しないといけないしね・・・原チャリでのツーリング・・・色々と忙しいね。

2018.04.29

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system