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日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮の鉄道と、韓国の栄誉礼の儀式空間は・・・?

 さて、北朝鮮側も南北首脳会談の報道を流し始めましたね・・・まあ、とりあえずは平和への方向へ進むのでしょうね・・・戦争が好きなのは小さな普ちゃんと、その取り巻き連中ぐらいでしょうからね・・・しかし、小さな普ちゃんの言いつけごっこも、上手く行かなかったような感じだしね・・・これで、韓国も軍縮を始めると・・・経済成長が見込めるでしょうからね・・・当然、北朝鮮も・・・馬鹿にされている北朝鮮の工業力は・・・かなりのものだと思いますが・・・

 どうしても、北朝鮮が遅れていると報道したい連中が多いような感じですからね・・・【タイムライン4月27日午後】正恩氏、韓国滞在は半日:朝日新聞デジタル

 文氏が北朝鮮訪問に意欲を見せ、金氏が「正直心配なのが我々の交通だ。不十分で不便をかけると思う。平昌高速鉄道が良いそうだ」と認めたのも興味深いです。

 韓国はここ15年ほどで高速鉄道や地下鉄、通勤列車が充実し、鉄道の時代を迎えています。一方、北朝鮮は鉄道網の整備が完全に遅れ、高速鉄道など夢のまた夢です。

 プライドが高いと言われる北朝鮮の人たちですが、金氏は自国の発展の遅れを率直に認めました。成果を重視し、何か失敗があった場合はこれを認め、打開策を探して次につなげる。そんな実利を重視するタイプだと専門家は指摘します。そうした一面が現れたのかもしれません。


 北朝鮮の鉄道は・・・かなり、更新されているような感じですがね・・・どうやら、鉄道の高速化へ向けて線形の変更を行っているところが結構ありますからね・・・そもそもが、標準軌で重量貨物列車を走らせることができる軌道ですからね・・・日本の多くの鉄道軌道は・・・重い貨物列車を走らせることができないのでね・・・

 欧州は鉄道貨物が盛んですから、汎用の強力な電気機関車がありますからね・・・日本では鉄道貨物はさびれてしまってますがね・・・近頃は、海上コンテナを鉄道輸送するパターンが流行っているようですからね・・・この辺りは、日本は非常に遅れているというわけでね・・・

 なんだか・・・平昌高速鉄道が良いそうだ・・・高速鉄道を走らせる気でいるのかね・・・?でも、京義線などは・・・ある程度高速鉄道を意識していてもおかしくないと思うが・・・一応は、京城発ロンドン行きとかを走らせていたはずですからね。それに弾丸列車とか・・・ある程度の高速走行は可能なのでは?1900年代初頭の鉄道は・・・というより、1903には電車で時速210kmを達成していますしね・・・この辺りから、定期路線での高速化の動きが顕著になって・・・ドイツでは1930年代には時速160kmでの営業運転が行われるようになっていきますからね・・・

 こういった、世界の流れの中で、日本は・・・れいの「あじあ号」を満州に走らせるわけですから・・・弾丸列車構想へ・・・日本国内の鉄道は基本的に狭軌ですからね・・・これで高速化を計ってもなかなか・・・でも1957年に小田急の3000型が設計最高速度が時速147.5km、最高運転速度は110kmの車両に結実しますね・・・小田急のロマンスカーの赤い奴ね。

 だから・・・別に高速化の方はそれほど問題はないと思いますからね・・・鉄道の建設速度もかなり早いようですから。正直心配なのが我々の交通だ。不十分で不便をかけると思う。・・・これは、北朝鮮の国内の事情なのか?南北が分断している状態を行っているのか・・・?この中の「我々」が何を指しているのかが分からないですからね・・・京義線・東海線鉄道および道路の連結事業 - Wikipedia これ関連かね?

 私は単に・・・プライドが高いと言われる北朝鮮の人たちですが、金氏は自国の発展の遅れを率直に認めました・・・プライドが高いなら、両国関係の問題を言ったのでは・・・?別に、北朝鮮国内の視察には専用列車を走らせていますからね・・・日本国内の在来線は狭軌なので最高速度は時速160km位が限界でしょうからね・・・あちらは標準軌ですから・・・それより、日本の鉄道の方が気になりますね・・・北海道では、特急が火を噴くのでスピードダウンに本数を減らすという対策を・・・滅びつつあるのかもね?この、小さな普ちゃんのポチ国は・・・そういえば只見線は復旧したのかね?

 半島とはいえ、一応大陸ですからね・・・京義線の曲率半径は、急な所で400mぐらいですかね・・・ざっと見た感じ・・・多少の手直しをすれば、高速化はそれほど難しくないと思いますね・・・北朝鮮の報道に当たれば・・・2017年12月15日の報道がありますね。

国家経済発展5カ年戦略の遂行においてかなめの意義を持つ今年、鉄道の物質的・技術的土台をいっそう強化するための活動において成果が収められた。

各地の鉄道局と分局に20余りのコンクリート枕木生産拠点が新築されて、その生産量は昨年より3倍も増えた。

鉄道の近代化が進められる中、年間溶接レール敷設計画は108.7%に完遂された。

金鍾泰電気機関車連合企業所では、近代化を進める一方、原料、資材、協同品の供給を先行させて、工程間のかみ合わせを緻密(ちみつ)にして鉄道車両の生産において革新を創造した。

元山鉄道車両連合企業所と高温空気燃焼技術を導入した羅興鉄道工場に高強度丸鋼、ベアリング鋼生産工程が設けられて客車・貨車の車輪と各種の部品の生産を正常化できるようになった。

鉄道研究院の科学者たちによって、恵山―三池淵広軌鉄道区間に鉄道駅コンピュータ連動システムが導入され、列車運行表作成の科学化と運行線調節アルゴリズムの作成が積極化された。

鉄道用LED信号機の製作、超音波構造物検査・測定器の開発など、鉄道輸送の迅速性、安全性を保障するための価値ある研究成果も収めた。

 一応は、コンクリート製の枕木が使われ、ロングレールが導入されている・・・コンピュータを運行表作成に投入・・・コンクリート製枕木が普及しつつあるという事は、プレストレス・コンクリートも普及している事になるね・・・

 核兵器やミサイルも作る国ですからね・・・工業の裾野はかなり広いという事になるのでね。

 平和がどのような形で実現されるのやら?そうだ・・・左の写真が気になってね・・・このカーペットの意味がよくわからない・・・

 右の青瓦台の前庭にある模様と類似・・・栄誉礼の式台とセットのようですが・・・?

 どうも、この手の象徴的なものってのはわからなくてね・・・

 以前も、この形が気になってチェックしましたが・・・北朝鮮にも類似のものというより青瓦台の模型がありましたからね・・・・

 左の写真の奴ね・・・射撃位置の関係で北北西を正面にして建てられていますから、象徴的な意味でのもので、現実の攻撃を考えているものではないというわけですね・・・

 所在地は・・・38°55'43.8N 125°55'27.2E - Google マップ ここですね。
 演習施設の中に、半壊状態で放置されていますね・・・まあ、模型ですからそのままですがね・・・しかし、これには伝統的な何かがあるのだろうと思いますが・・・儀式空間のなのでしょうが・・・?

 朝廷の儀式空間というと、やはり王宮の・・・光化門と興礼門の間の広場かな?とか余計なことばかり考えていますが・・・何の象徴なのだろう?青瓦台の建物の雰囲気は・・・王宮の康寧殿のような雰囲気だしね・・・伝統的に儀式空間の形を現したのだろうとは思いますがね・・・無知はこまるね。

2018.04.28

  

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